【渡航前に知っておきたい7つのこと】~渡航前の心得5~ ギャップ編

みなさん、こんにちは!大阪オフィスのMoeです。

先日、今流行りの「君の名。」を見てきました♡

いい映画ですね!また音楽も素敵で★

さて、、、、日本は大荒れですね。私はいつも携帯で天気予報を確認するのですが

皆さんはいかがですか?私はアイフォン6sを持っているのですが・・・・

 

天気の表記が多すぎる!!!

晴れ・雨・曇り・ほこり・吹雪・雷雨・にわか雪・みぞれ混じりの雪・雪混じりの雨

もや・大雪・強風

 

FogやStorm・Thunderなど英語表記にすればたくさん英語が学べますね!

 

さて、今回は帰国者と渡航して1ヵ月の方に聞いてみました!

 

【ズバリ!海外に行って一番ギャップを感じたことは?*文化や人で】

 

Ms/SEC/YVR

非常にフリーWi-Fiが充実している。街中や家含め清潔感は欠ける。写真のある証明書がないと、飲酒不可(その徹底ぶりには驚きました)。授業にほとんどの方々が遅刻してくること(日本人はほぼ10分前には来てますが、他の国はほとんど遅刻してます)店内に喫煙スペースがないこと。ほぼカード支払いなこと。国民性なのか障害者に優しい(バスがどの時間も車椅子搬入が可能)。洗濯が週1回や、お風呂のお湯の使用に制限がある(水を大切にしている)。非常にフリーWi-Fiが充実している。街中や家含め清潔感は欠ける。写真のある証明書がないと、飲酒不可(その徹底ぶりには驚きました)。授業にほとんどの方々が遅刻してくること(日本人はほぼ10分前には来てますが、他の国はほとんど遅刻)

 

Mr/ATLAS/DUB

人がフレンドリーなところですかね。これはもちろん良い意味でなんですけど、夜にバス停で待っていたら地元のおっちゃんが普通に話しかけてきて(またそれに乗っかって反応したんですけど)、3分ぐらい話してました(笑)あと街中で結構な数の人が歩きタバコしてることが、僕個人として(タバコの煙が苦手)な人からしたらちょっと気になるかもしれません(日本でもあるとは思いますがそれ以上です)

 

Mr/Embassy/SYD

想像以上にアジア人(特に韓国人)が街にも学校にも多かったのが衝撃的でした。移民の国というだけあって街中では誰がネイティブスピーカーなのか見た目ではわからないというのも衝撃を受けました。

 

Ms/ILSC/SYD

親切な人が多い事!他国に渡航経験があったので、あまりギャップは感じなかった。

 

Mr/Embassy/MEL

みんな親切だなーと思いました。例えばシンプルなことですが、トラムで席を譲りあったりとか、重いもの持つのが大変そうな人がいたら手を貸すとか、人が通るところ邪魔してたら声に出して謝るとか、そういう場面を毎日見かけます。(めっちゃやんちゃそうなヤツでもやってる)みんな素直に行動することができるんだなーと思いました。

 

Mr/Embassy/SYD

外国人と遊びにいくときしんどい!コロンビア人は遅刻当たり前!

 

 

国や地域によっても変わると思いますが女性と男性で感じ方も違いますね!

引き続き連載していきますのでみなさんの心得に役立ててくださいませ!★

 

関西は夕方から雨が強くなるみたいですよーーーTT

 

外出中の方はお気を付けくださいませ!

 

Have a lovely day~♡

ワーホリ協会最小のカウンセラー大阪オフィスのMoeでした

この記事の内容は 2016年09月20日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ : ワーキングホリデー, 海外お役立ち情報, 渡航前に知っておきたい7つのこと, 留学

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。