渡航前に知っておきたい○○なこと ~Part1~

みなさん、こんにちは!

大阪オフィスのMoeです。

桜の季節到来ですがお花見は行きましたか?

私は先日東京オフィスのスタッフと京都へお花見してきました!

12928295_901459286637828_7508635028701128057_n

出会いと別れの3月が過ぎ新しい環境になる4月かと思いますが

 

今回は「渡航前に知っておきたい○○なこと」と題しまして

先月渡航した方々に直接聞いたものの一部をご紹介いたします。

 

 

(1)Q渡航して今までで一番ギャップを感じたことは?

 

1)店内に喫煙スペースがないこと。ほぼカード支払いなこと。お年寄り・妊婦さん・子供達や体が不自由な方々に優しい(バスがどの時間も車椅子搬入が可能)。洗濯が週1回や、お風呂のお湯の使用に制限がある(水を大切にしている)。非常にフリーWi-Fiが充実している。街中や家含め清潔感は欠ける。写真のある証明書がないと、飲酒不可(その徹底ぶりには驚きました)。授業にほとんどの方々が遅刻してくること(日本人はほぼ10分前には来てますが、他の国はほとんど遅刻してます)

 

→日本だと分煙や時間帯分煙などレストランやカフェの一角には必ずって言っていいほどある禁煙スペース!海外は室内での喫煙はご法度!なので愛煙家の方はご注意くださいね!

→日本以上にFree Wifiスペースがあります!より良いWifiが欲しい場合はレストランやカフェのほうがいいです!

 

→海外の醍醐味!である他人に優しい!すぐみなさん助けてくれます。バスや公共機関は特に!元気な若者はなるべく後ろの方の席に行ってくださいね!

 

→写真付きの本人確認書ID(例えばパスポートや国際運転免許書)がなければお酒もたばこも買うことが出来ません!たまに「IDを2つ出して」と言われる時もあります!その場合はパスポートとクレジットカードで対応が可能でした!

 

→授業に遅れるほかの国の人たち・・・そうですね~・・・“どこの国“という訳ではないのですが結構皆さんルーズなので授業のペースが乱れたりもするのでご注意ください。

“かといって皆さんが遅れていいわけではないのです“(おおらかな心を持ってください)

 

 

 

Q(2)ホームステイの人の英語通じていますか?苦労した点などあれば具体的に教えてください♪

 

2)ホームステイ先が英語圏の方々でないため、少し英語の聞き取りにくさはありました。。初日に家のルール説明とかをしてもらったのですが、8割はほとんど分かってませんでした(笑)用件をまとめた紙を後で渡してもらえたので調べて訳して理解しました。最初はコミュニケーションも取れませんでした。単語を携帯で調べたりしながら、少しずつ会話してました。沈黙とか気になってたんですけど、おそらくマザーは沈黙を気にしてないと思うので、それが分かってからは気楽に過ごしています。何度も悩みましたが、分からないものは仕方ない!無理でもなんとか聞きたいことやしてはいけないことだけは聞いておこうと思って、反復して聞いていました。

 

→やはりハウスルールは難しい言葉や細かい家庭もありますので「紙に書いてもらう」っていうのも大事ですね!(字が筆記体などで読めない場合もありますが・・)あとから落ち着いて辞書と共に確認もできますからね!

 

→英語が話せないことに対してホームステイの方々は何も気にしていません。

沈黙が続くことに対しても特になにも思っていないかと思います。英語が話せるようになってからもう一度ふらっと会いに行くのもいいですね!:)

 

 

Q(3)渡航して今まででつらいことありましたか?どう乗り越えましたか?またはどう乗り越えようとしていますか?

 

3)まだ試行錯誤中です。でも、学校の生徒さんやカウンセラー、セミナーなどで出会えた日本人の方々に本当に助けてもらっています。そして、みんな「こうやって英語を勉強したらいいんだよ。」とか「友達なんてこうやったらすぐ作れるよ。」「このエリアは絶対に行ったらダメ」なんて言いながら、年下の子でもカナダ渡航歴は一緒か私よりも先輩なので、いろいろ教えてくれてるのが、救いです。国籍が違っても、「その単語なんて意味?」とこちらが、つたない英語で聞いても違った言い回しで教えてくれるので助け合いでなんですね。とりあえず楽しむことも大事ですが私はまず英語を一生懸命学んでクラスをレベルアップできるようにということを目標にしているので、目の前のことをやるのみです。でも、様々な方と楽しくコミュニケーションとることで、英文の言い回しやパターンなども盗んでいます。もう少し英語が話せたら積極的に友達を誘いお出かけとかしたいです。

 

→みんな同じ“留学生”持ちつ持たれつが大事です!自分が困ったときに助けれれたのであれば同じように困っている人を助けてあげましょう。かけがえのない人になりますし素敵な時間を共有できますので!

 

 

人それぞれ感じ方や不安はあり、バラバラですが。

すごく貴重なご意見ありがとうございました。

 

これを見て少しでも皆さんの気持ちが晴れることを願います!

 

それでは!Have a  lovely DAY~:)Moeでしたっ

この記事の内容は 2016年04月06日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : ワーキングホリデー, 体験談, 渡航前に知っておきたい7つのこと, 渡航前の心得, 留学

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。