【ニュージーランド海外の交通機関】 #1 バス

こんにちは。

大阪も急に本格的な冬到来なのか、本当に毎朝寒くなってきましたね。

今回は海外での移動手段、バスをご紹介します。

わたくしが生活していた街のバス、ニュージーランドのオークランドのバス、Stagecoachです。

オークランドは電車もありますが、バスの利用者の方が多いかと思います。

定期券という感じではなく、1~4ステージが主流かな?(全部で8ステージまであります)

 

自分が住んでいる街からCityへの距離が何ステージになるかを確認して1ヶ月分のバス料金をチャージします。

日本みたいに○○駅⇔××駅といった区間ではなく、3ステージの金額をチャージしたら

その1ヶ月はそのステージ内乗り放題となります。

 

回数券やWeekly pass等種類があり、毎日使う場合はMonthlyやWeeklyを購入します。

直接ドライバーから購入もできますが、Kioskや駅で購入するのが一般的です。

 

便利ですよね~。

日本もこうなって欲しいな~と思います!

↓はオーストラリアのシドニーのバスです。

シドニーはバスと電車が色分けされた1週間のチケットを購入すれば

その期間は色別ZONEの電車とバスが乗り放題になります。

 

↓エリアはこんな感じです。

なのでAUSでもNZでもバスパスを購入すると歩かなくなっちゃいます。

 

ニュージーランドもオーストラリアもバス停に名前なんてありません。

バス停で待っててもバスは停まってくれません。

沖縄みたいにタクシーに乗る時みたいに手を挙げて自己主張しないと停まってくれないのです。

そして乗る時は日本とは違い前から乗ります。

先に行先を告げて、レシート(チケット)をもらってお金を支払います。

そしてアナウンスなんてありませんので

視覚で覚えたバス停で【降ります】ブザーか紐を引っ張って下車します。

 

ドライバーに【Thank you】とか【Cheers】と感謝の意を言って降りてますね。

 

なので最初の学校の日とかは本当にビクビクしてたな~と思います。

ドライバーの後ろの席に座って、つたない英語で

『初めて乗ります!△△って学校の近くに着いたら教えてください!』

って言ってたのを思い出しますww

 

ホームステイ先に帰るのも一苦労。

住所を見せて、『ここに帰るんだけど、どこで降りたらいいかわかんないの』といつも助けてもらってました。

 

ホームステイでの最初の試練とも言えますね♪

 

またこのシーズンだとサンタの格好をしたドライバーと出会うことも多々あると思います。

激しくデコってるバスに当たると、ちょっとテンションが上がってきますよ♪

そしてバスの中や電車の中で寝てる人なんて、一人もいませんよ。

寝てる間に何されるかわからないのに、無防備に寝てるのは日本人しかいませんので

居眠りなんてしないでくださいね。

今回は街中で日常で使う交通機関、バスについての紹介でした。

とっても胆略的な紹介しかしておりませんので、詳しく聞きたいことがあれば

ぜひぜひ大阪オフィスにお越しになられた際に質問して行ってくださいね♪

 

あとこれらのバス以外では空港バスや長距離バス等があります。

機会があれば紹介していこうと思います。

 

Aikoでした。

この記事の内容は 2013年11月29日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:AIKO HIGUCHI, ニュージーランド, 交通機関, 海外生活

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。