【海外トラブル】#2 ~奇跡編~

こんにちは。

 

ホワイトデーですね。

 

わたくしは日本古来の考え方、『八百万の神様』が好きです。
その土地やもの、自然に神様が宿っていると考えます。

ニュージーランドでのこと。
ちょっと気持ち悪いお話ですので、悪しからず…♪

 

わたくしのお友達が、中古車を購入しました。

 

ワーホリ中、ワーホリメーカー内での中古車の売買がポピュラーです。
帰国する人、ラウンド(オーストラリアを一周回ること)が終わった人などが、これから旅をする人に車を譲ります。
相場は大体AUD3000ぐらいがいいかな?といったところでしょう。
車検がいつなのか、走行距離はいかがなものなのかも含めて、購入前には事前にしっかり確認しましょうね。

 

そんな中、わたくしのお友達が購入した車は破格でした。
なんとNZD500!!!!
当時2002年でしたが、まさかの1980年製(NZやAUSでは10年以上前の車は当たり前♪)、走行距離100,000㎞超!(走行距離はNZやAUSの中古車ではこれは基本なのですが…)
22年前に製造された車だなんて、なんとクラシックな…
かわいい赤い車でした♪

 

こんな感じかな…?車、詳しくないんで、さっぱりわかりませんが…

 

その車でいろんなところに連れてっていただきました。

 

ある日、明らかにエンジン音がおかしい。
とっても嫌な予感がします。
『何かへんな振動があるよね…(汗』
なんて言ってる間に、予定通り(?)車が動かなくなってしまいました…(大汗)

 

治安もあまりよろしくないとある高速道路の上。
そんなに車どおりもない。
高速道路なので、当然歩行者も居ない。
当然、歩いて帰れる距離でもない。

 

とりあえずヒッチハイクを試みて、助けを求めました。
でないと帰れないですからね。
どんどん日も暮れ、車も通らなくなり、目の前を何の変化もないまま、パトカーが過ぎて行きました。

 

パトカーでさえスルーするんかいっ!!

 

そう思った時、そのお友達と名の通り『神頼み』をしました。

 

ニュージーランドの神様は…っと考え、国民の半分以上がキリスト教なので、
『キリスト様、本当にいらっしゃるのであれば、わたしたちは困っていますので、あなたの使者を寄こしてくださいませ』
とお願いした直後、1台の車が通り、すぅーっと止まり、わたしたちを助けてくれました。

 

車に乗せていただき走り始めたとき、彼女は『マリア』と名乗り、そしてこう言ったのです。
『あなたたち、神様を信じる?』
そしていつも教会に居るから、あなたたちもおいでなさいと言いました。

 

ただのタイミングなんだろうけど、何か本当にこの状況でこんな…
ってびっくりしたのが忘れられません。

 

助けていただいたお礼を伝えるため翌週に教会まで足を運び、マリアにお礼を伝えました。
『あの日、わたしたちを拾い、そして家まで送ってくれてありがとう』
しかし彼女はそのことを何も覚えておらず、なんだかとっても変な感じで終わっちゃいました。

 

トラブルよりも不思議体験がメインになってしまいましたね(笑)

 

車は知り合いにお願いして格安のNZD400かけて修理して頂きました。
安すぎる車を購入する際は、注意が必要ですね。

 

Aiko

この記事の内容は 2014年03月14日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:AIKO HIGUCHI, ニュージーランド, 感動ストーリー

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。