【デンマーク人の国民性】~褒められるのはNG?!~

デンマーク人の国民性って??

デンマーク人ってどんな国民性かって
あまり知られていないですよね。

国民性とは違うかもしれないですが
デンマークとして有名なのは、前のブログでもお伝えした通り

「幸福大国」と呼ばれたりします。

これは、「幸福感」の違いがあるのではないかという
記事を読みました。

実はデンマーク人は、褒められることを好まないのです!
褒められると誰でも、嬉しいですよね!!

特に、海外の人って自分に自信を持っている人が多く
褒めたらすごく嬉しそうにしてくれるし
「自信をもっと持った方がいい」と言われました。

しかし、デンマーク人は褒められると
喜ぶことなく、「ありがとう」とだけ真顔で言って
その話を断ち切ってしまう傾向にあるのです。

そんな態度取られちゃったら
「え、褒めてんのに!なんでなんでなんで( ゚Д゚)」
ってなっちゃいますよね(笑)

それは、デンマークに伝わる“Jante Law(ジャンテロウ)”
という考え方によるもののようです。

内容はこんな感じです!
1.?Don’t think that you are special.
?(自らを特別であると思うな)
2.?Don’t think that you are of the same standing as us.
?(私たちと同等の地位であると思うな)
3.?Don’t think that you are smarter than us.
?(私たちより賢いと思うな)
4.?Don’t fancy yourself as being better than us.
?(私たちよりも優れていると思い上がるな)
5.?Don’t think that you know more than us.
?(私たちよりも多くを知っていると思うな)
6.?Don’t think that you are more important than us.
?(私たちよりも自らを重要であると思うな)
7.?Don’t think that you are good at anything.
?(何かが得意であると思うな)
8.?Don’t laugh at us.
?(私たちを笑うな)
9.?Don’t think that anyone of us cares about you.
?(私たちの誰かがお前を気にかけていると思うな)
10.?Don’t think that you can teach us anything.
?(私たちに何かを教えることができると思うな)
11.?Don’t think that there is something we don’t know about you.
?(私たちがお前について知らないことがあると思うな)

 

これは自分を向上させるための考え方でもあり
おごり高ぶってはいけない。という考えが
あるから褒められることを受け入れないのでしょう。

幸福だと言われるのも他と比べず、
自分の今の現状を幸せと受け入れているからなのかも知れないですね!

日本人も、「礼儀正しく」というのが
なんとなく根付いているのと同じように
デンマーク人にはこの考え方が当たり前となっているようです。

このように国によって違った考え方が知れることも
留学・ワーホリも興味深いところだと思います!(^^)!

 

是非みなさんも、色んな考え方を知って
そんな考え方があるのか!と異文化を受け入れられる人となってくださいね!

Natsuki

この記事の内容は 2014年08月24日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:石田 夏季, デンマーク, ワーホリ協定国を知る!, 国民性

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。