【海外で働くということ(ベトナム)】~T.Hさんの体験談~

みなさん、こんにちは♡

 

大阪オフィスのNaomiです♡

 

 

本日はニュージーランドのNZLCという語学学校で出会った私Naomiのお友達で当協会の福岡オフィスのお客様でもあったT.Hさん。なんと今はベトナムの外資系企業で勤務されてます。

 

12248205_1660331480919569_9184519395285177669_o

 

11207349_1660331520919565_5867459013253260702_n

 

なぜワーホリでニュージーランドに来ていたT.Hさんがベトナムで働くことになったのか!?

 

 

 

~T.Hさんが下さったメールから一部抜粋~

 

 

僕がベトナムで働く事になったのは、本当にたまたま縁に恵まれたからだ。そもそも僕は5年以上の日本での社会人生活に区切りをつけ、今しかできないことをしようと思いニュージーランド・オークランドで語学留学をしていた。

 

オークランド(NZLC)の語学学校に半年間通い、その間に本当に多くの素晴らしい経験をした。英語力も飛躍的に伸びたように思う。その半年間の中で、僕はTECSOL(英語を母国語としない子供に英語を教える)のコースを取り、そのクラスで出会った台湾人のクラスメートに、彼女の働く会社で働いてみる気はないかと誘われた。

 

 

なんでも彼女の会社はベトナムに支社があり、そこで英語の出来る日本人を探しているところだったらしい。日本企業の顧客とのやり取りが多いので、そこの支社長の通訳として働ける人間を探していたとのことだった。

 

 

天から降って湧いたような話で、最初は勿論戸惑った。英語で通訳なんて経験もないのに…自分にできるんだろうかと言う不安があった。

 

 

その上ベトナム、海外企業・・・散々迷ったけど、目の前にチャンスがあるなら飛び込まなければ損だ、という考えのもと面接を受ける事にした。Skypeによる英語面接の結果、見事合格。晴れて僕は8月からベトナムで働く事になった。

 

 

11224691_1660331587586225_5716151075010760289_n

 

12208452_1660331577586226_4740637961880518240_n

 

しかし、ベトナムに来てからは困難の連続だった。

 

言葉の壁や文化の違いに悩まされる事も多々あった。同僚のほとんどや一歩外に出れば英語が通じない。

 

 

今は時間をかけて少しずつ馴染み、ベトナム語や中国語を教えてもらったりしながら楽しい日々を過ごしている。この選択は間違っていなかった。ベトナムはとても活気と熱気がある国。何か新しい事を学ぶと言うのはとても楽しく、それも実生活の中で学べるのだから僕は実に恵まれていると思う。

 

12246847_1660331517586232_2394287394508409638_n

 

11210395_1660331544252896_7346342343939951896_n

 

 

このように海外では何が転機になるかわかりません。チャンスは無限に広がっていますよ♪

 

みなさんも一緒に海外就職という夢をかなえてみませんか?♡

 

Naomi

この記事の内容は 2015年12月08日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : カウンセラー紹介 コメント : 0件
タグ : NZLC, オークランド, カウンセラー:前田 尚美, ニュージーランド, ベトナム, 体験談, 帰国後の就職, 海外でお仕事, 海外生活

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。