【留学前の準備】留学に行きたいけど、何からすればいいの?

留学、ワーキングホリデーに行きたい!!!!

 

と思いついたとき、何をすればいいの??何から始めればいいの??

と思うことありませんか?

 

私が本当に留学を意識し始めたとき、何をしていいのか本当にわからず、手あたり次第に様々なエージェントに行きまくり、ネットでの留学サポート会社からの資料請求をしました、、、w

 

こんな人はいないんじゃないかと思うぐらい、このように行動を起こしてはみたものの、結局何から始めていいのか、何を準備しなければならないのか、全くわかりませんでした

 

今回はそんなお悩みを一挙に解決する、準備のススメ私の経験とともに紹介していきます!!

 

*その1:セミナーに行ってみる


福岡に限らず、たくさんのセミナーが全国各地で開催されています。

例えば、大学の留学講座だったり、エージェント等によるセミナーなど、種類は様々です。

 

まずは、こういったセミナーでは留学、ワーキングホリデーとはどういうものなのか旅行で行く海外と留学、ワーホリの違いは何なのか留学、ワーホリにはどんな種類があるのか国によってどんな違いがあるのかなどなど、たくさんの情報を集めることができます!!

IMG_3358

 

*私が初めてワーホリ協会のセミナーに来たとき、「私はアメリカに行きたいです!!だってかっこいいから!!」と、憧れで留学を考えていた時に、細かく国の違い、留学という海外に実際に住んでみるということがなんなのかということを教えて頂きましたw

 

 

*その2:ブログを読んでみる


インターネットが便利なこの社会。

 

たくさんの留学経験者や、現地滞在者たちがブログを書いています。

「留学/ワーホリ ブログ 国名」で検索していただいたら、たくさんの情報がみることができます!!

私自身も、たくさんのブログを通じて、準備の仕方、英語の勉強の仕方、生のリアルな情報を手に入れることができます!!!

 

*私はさっきもお話ししたように、映画に見過ぎでアメリカあこがれいていたのですが、、、。さまざまなブログを通じて、「あれ?オーストラリアってこんな国だったの?こんなことできるんだ!!楽しそう!!」などなど、視野が少し広がっていきました。

 

そんな私も、留学中本当にリアルすぎるブログを作ろうと決意し、リアルな内容が満載のブログをかいておりますので、よかったら参考にしてみてください!→こちらをクリック

 

図1

 

 

*その3:本を読んでみる


留学/ワーホリ本も種類は様々で、雑誌から体験談を含めた本などもたくさんあります。

また、このようなガイドブック等には細かい情報がたくさん載っています!!

 

例えば、留学/ワーホリの落とし穴だったり、たくさんの留学や生活のhow toが載ってますので、本からの情報がもとても便利です!

image-01

 

*私は明確な留学費用、学校の違いや比較など、確実な情報を本から集めることができました!!

 

*その4:体験者に聞いてみる


口コミほど信じれるものはみなさんないのではないでしょうか。

ということで、実際に留学、海外生活を体験した方々からお話を聞くことは、本当に貴重な情報です。

そのため、当協会では、体験者セミナー、月に一回の交流会を通じて、生の声を聞くことのできますので、ぜひ参加してみてください!!

交流会13

 

*私自身、実はこの交流会休学を決心することができました。

 

というのも、私は学生で留学をしたいとは考えていたのですが、当時の私は休学をマイナスな意味でとらえていました、、、。

 

そこで、この交流会で出会った29歳の帰国者のお姉さんに、リアルな心境を相談したところ、

 

「若くて留学や海外の魅力に気が付けるなんて素敵ね。あなたが羨ましいわ。私はもっとはやく海外に行けてたらもっと人生変わったんじゃないかって思うぐらい、留学って素敵だから、休学なんて言葉にとらわれずに行っておいで。」

 

と言われたこと、今でも鮮明に覚えています。この方が私の背中を押してくださいました。

 

このように、実際に行っていろんな世界を見てきた方たちとお話しすることで、ただネット等での情報をみるよりは、確実に信頼度が上がったのが私の経験です。

 

以上この4つが私のおススメする最初の準備です!!

 

そう、最初で一番大事なことは情報収集です!!!

 

留学のプランや目標は本当に人それぞれです。

留学に正解も不正解もありません。

ですが、一番怖いのが思い込みや情報不足による失敗です。

この最初の段階での情報収集の量で、視野もぐんと上がります(^^)/

 

海外旅行のようにポンッと行けないのが、留学/ワーホリです!!!

じっくり、しっかり準備をして渡航プランを決めて行くことをがおススメです。
 
そうすれば、人生が変わる留学・ワーキングホリデーになります!!!!!!

 

まず、何から始めていいかわからない方、ぜひ初心者セミナーから参加してみてください。

セミナー予約はこちら

IMG_3362

 

福岡オフィス かな

この記事の内容は 2016年07月21日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : セミナー, ワーホリ, 渡航までの準備, 留学

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。