サウスの留学日記 in Melbourne Vol.6 〜Ballarat Wildlife Park編〜

Hey guys!
こんにちはーサウスです!

 

25659601_1534166140031262_7347713743247473094_n

 

先日ついに37°cを超えました。
いつもの年末なら厚手のコートを着て百貨店の文房具コーナーで次の年のスケジュール帳を選ぶのが楽しみな時期ですね。今年はそれが出来ないので少し寂しいです。笑笑

 

留学日記!

 

しかし!ここAustraliaは今、夜遅くまで明るいのでみーんなPUBやBARで飲み明かしています!
そう!今Australiaはサマータイム!
サマータイムとは日中の日照時間が長い10月〜4月までの半年間に渡り、
基準時間を1時間進めるというものです!
(よくわからないと思いますがそういうことなんです笑)
つまり!明るい時間を有効に使いましょうという施策ですね!
夜(19時とか)も本当に明るいので、初めは戸惑いましたが慣れてくれば時間を忘れて友達とお酒を飲んだり外で昼寝をしたり読書をしたり、後は洗濯物もすぐに乾きます。笑
そんな感じのサマータイムなAustraliaはメルボルンに来て早4週間が経ちました!
今回はAustraliaに来たら絶対見たい動物のコアラ!カンガルー!ダチョウ!etc…

 

実はメルボルンにも動物園はいくつかあって!
その中でもオーストラリア固有の動物が多く飼育されているというBallalat Wild Life Parkというところに学校の友達と行って来ましたー!

 

25990511_1533257853455424_2027256379_n

 

場所はMelbourneから100kmくらいの所位置していて、
シティ中心の駅から電車で1時間のあとにバスで20分~30分で目的地のBallalat Wild Lifeに到着です!
料金は往復$20くらい!
帰りのバス停は少し離れた所にあるので(歩いて10分くらいです)
時間にあまり余裕の無い方はレンタカーの方が良いかも知れないです!
電車で車窓を楽しむも良し!
レンタカーでワイワイ楽しむのもアリですね!

 

25674850_1533256550122221_1610854207_o

舞い上がってしまいました…

 

入園料は大人が$35ですが、
学生証を提示することで$29になります
学生の皆さんは学生証を必ずもって行きましょう!笑
ここで+$4でカンガルーの餌を買えます!
必ず「餌買いますか?」と聞かれます!
買ってた方が楽しめるので、
元気に笑顔でYES!と答えましょう!

 

25630753_1533257266788816_1024698309_n

 

支払いを終えて中に入ると、、、
いきなりカンガルー!!!しかもデカイ!笑
初めて目にしたカンガルーはいきなり僕のパーソナルスペースを突破して僕との距離を縮めて来ました。(ビビったのは言うまでもないですが笑)

やはり可愛いですね!
しかもやけにカンガルーの数が多い笑
強い日差しでしたが、心地の良い風に吹かれて常に寝そべっているか餌を食べています笑
次にダチョウ!と思いきや多分エミューですね!
ダチョウより小型の鳥ですがほとんどダチョウです!
その迫力に押されて思わず後ずさりをしてしまいました。。。
勇気を出して写真を一枚だけ。笑

 

25637286_1533257970122079_640094277_o

 

次のゾーンはアルパカがカンガルーと
仲良くたたずんでいましたー^_^
それにしてもアルパカってめっちゃ可愛いですね!
愛らしい顔つきにモコモコしていて何より短足!笑
可愛い要素の塊でした!
突然大勢で近付いたので少しビックリさせたので皆さんは少人数で少しずつ距離を縮めて下さい!
可愛いアルパカさんも突然の来客には驚きますので!(^^)
次はついにコアラゾーン!
いくつかコアラ専用の柵があってその中にコアラがいるんですが、
殆どがユーカリの葉の中で姿が確認できません笑
最後の柵でようやく生コアラを確認しました!
可愛い!予想を遥かに超えて可愛い!
動きもゆっくり、と言うか気だるい感じすら漂う雰囲気です。
とにかく可愛いコアラでしたー!

 

25674821_1533256210122255_650061417_o

 

他にもタスマニアンデビル、ディンゴ、ゾウガメ、ワニ、ヘビ(というかアナコンダ)などなどAustralia固有の動物を沢山見る事ができ、非常に満足度の高い一日でした!

今回僕は語学学校の友達と行ったのですが普段は接する事のない他のクラスの人も来ていたのでさらに友達が増えました!
学校外での繋がりはより親近感も湧くので学校でもさらに親しい友人になれる気がします!
これからも学校以外の遊びにも参加したいと思いました!

 

また、今回Ballalat Wild Lifeにて出会ったカンガルーやコアラといったAustraliaの固有種は、
長い間現地先住民のAborigine(アボリジニ)との繋がりが非常に密接にある動物としてあまりにも有名です。
普段僕が目にしている街の歴史は200年ちょっとで非常に歴史の浅い国ですが、彼ら先住民と動物達には長い長い歴史とドラマがあります。
Australiaが開拓され始めるとコアラの数は激減し今でも絶滅が危ぶまれる種の一つです。
今回はそんな動物達を取り巻く現状を知る良い機会でもありました!
渡豪を考えている方だけでもいいので是非調べてみて下さい!
渡航先の国について調べることは
その国の文化を知るための大切な行動だと思います!
そうする事で見方が変わりもっと深い所からその国を好きになるかも知れませんね!

 

25630673_1533257180122158_986754571_n

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます!
最近は仕事に勉強にと心配事が常に絶えない時期ですが、
たまには息抜きをする事も大事ですね!
せっかくAustraliaに来ているので仕事に勉強に遊びもしってかりとやっていきます!
次回もお楽しみに!

サウス
南 貴之

 

留学日記!

 

この記事の内容は 2017年12月28日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, サウスの留学日記, メルボルン

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。