【海外でのアルバイト!】バイト探しのHOW TO!!!~Vol.1~

よし!ある程度生活も落ち着いてきたし、バイト探し始めるか!!!

 

ってとき、やる気と気合いだけがから回って何からしていいのか、、、。

そんな悩みを一挙に解決!!!

桌椅

 

*まずは英語でレジュメを作ろう!!


海外で働くには、日本と同様レジュメ(履歴書)が必要です。

ですが、このレジュメは英語手作りしなければなりません

 

というのも、日本みたいにコンビニや文房具店には履歴書が売っていますが、海外ではワード等を使ってテンプレート等から自分で作成します!

(海外で履歴書ください!と言うと「なんで僕の履歴書がほしいの?」と真顔で返されます(笑))

インターネットで検索して頂いたら、たくさんの参考レジュメがあるので、それを見ながら作成しましょう!!

日本との大きな違いは、日本は新卒採用にも象徴されるように新人採用重視ですが、海外では自分に何ができるのかというスキル・経験重視です!!

なので、

・私は英語が堪能です!!

・そして私はどんなお客様にも適したサービスができます!!

・日本でこういった職務経験があります!

などなど、自分をレジュメで売り込むことが一番大切です。

 

*レジュメを送る、配る。


さて、レジュメが出来たら後は、希望するお店に実際に配りに行きましょう!!!

 

unnamed-5kana19

(私がレジュメ配り頑張ってるところを友達がパシャリ)

 

ワーホリ協定国には、英語でも日本語でも求人サイト(クラシファイドサイト)があります。

そこでのメール等での応募ももちろん可能ですが、返信が来る確率はホントに40%未満。

それに、メールで返事が来るというわけではなく、電話で返ってくることがほとんどです。

 

私の場合は、むやみやたらに気になるカフェにメールを送り(15件)、電話がかかってきました。

◎×(会社名)だけどさっきレジュメ送ってきたよね?明日トライアルこれる??

 

って言われたときに、どのカフェなのか、求人自体にカフェ名、会社名がわからない、求人に書いてない場合もあります。(送り過ぎてわからなくなりますが、いちいち待っててもバイト探しが進まない、、、。)

素直に聞き返した私は、「ちょっと待ってね、後でかけなおすから。」と電話を切られてしまう始末、、、。(笑) もちろん掛けなおしてこなかったです。

それに加えて、十分な英語力が当時なかった私は、やはり英語がよく聞き取れず、もうダメダメでしたね。

 

それに対して、自分でレジュメを配りに行くのは、しっかり店員(マネージャー)と会って話すことができる実際にお店の雰囲気も見ることが出来るので、メリットが満載です。

しいていうデメリットなら、緊張する!!!(笑)

まあ、ほとんどの日本人の皆さんはシャイですので、自分で自分のレジュメを持って自分を売り込みに行くというのは、私も最初は緊張しまくりました( ;∀;)

でも、ものはためしで3件目ぐらいから華麗にスラスラと配れるようになりました!!

 

この場合は、すぐにインタビューやトライアル(お試し1日バイト)になる可能性もあるので、頑張ってガツガツ行きましょう!!

 

この時のコツとしては、マネージャーいますか?と聞いて、必ずマネージャーにレジュメを渡しましょう。

結構レジュメを配っても連絡が来ない事も多いです。ホントに。

でも、めげずに頑張りましょうね(^^♪

これがバイト探しの第一歩です!!

 

次回は、インタビュー(面接)について書いていきます!!

 

【関連記事】

・バイト探しのHOW TO!!!

・海外での面接編

・アルバイト トライアル期間編

・アルバイト 仕事内容編

 

 

福岡オフィス かな

この記事の内容は 2016年07月30日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : アルバイト, オーストラリア, ワーキングホリデー, ワーホリ, 英語上達

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。