楽しく英語のリスニング練習をしよう♪

こんにちは、Chika です!

今日から9月ですね~、本当あっという間に時間が過ぎていきます(笑)

日本の9月と言えば、まだ残暑が続いているイメージですが、バンクーバーは8月の最終週あたりから降水率が高くなり、一気に肌寒くなってしまいましたね・・・。

バンクーバーの冬は毎日雨が降り続くらしいので、すでに Raincouver の気配を感じつつあります (;´・ω・)

・・・が、そんな雨の日こそ室内で楽しく英語の勉強をしよう!ということで、今回は私個人がやっているリスニング練習方法を参考までに紹介しようと思います♪

 

 

音楽を聞く!

自分の好きなミュージシャンを聞くに越したことはないのですが、個人的にリスニングにお勧めしたいのが Eminem の楽曲(ラップ)です(笑)

「え?ラップって人をdisったり、汚い言葉を言ったりしてるだけじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、「Stan」「Lose Yourself」「Mockingbird」「Lover the Way You Lie」など Eminem の楽曲は、歌詞が台詞の掛け合いやストーリー仕立てになっているものも多く、結構聴き易かったりします。

また、黒人ラッパーの多くは英語に訛りがありますが、Eminem の英語には訛りがなく、非常に聞き取りやすいので速聴のトレーニングにも向いているかと思います。

あの速さで英語が聞き取れるようになれば、日常会話でも怖い物なしです!(゚∀゚)

 

↓ この曲なんかは歌詞が比較的ストレートで分かりやすいですよ

 

 

スピーチを聞く!

スピーチ(演説)は、基本的に聞き手が内容を理解することが前提にあるので、話し手も比較的分かりやすく話しており、リスニング練習にはピッタリの教材です。

スピーチと聞いて1番に思い浮かぶのは TED ですよね♪

TED の良いところは、政治・芸術・宇宙工学・生物・個人の体験談などの様々なテーマの中から興味のあるスピーチを検索できることと、英語のSubtitle (字幕)や Transcript (文字起こし)を表示しながら視聴できること!

聞き取れなかった単語やフレーズを確認しながら視聴できるので、英語に自信がない人も安心です(^O^)/

 

Capture9

 

TED 以外にも、YouTube に投稿されているアメリカ大統領のスピーチや Commencement Address (大学の卒業式での訓示)もリスニングに最適です。

特に、オバマ大統領は非常にスピーチが上手いことでも有名なので、聞いてみて損はないと思いますよ!

また、Commencement Address と言えば、Stanford University 卒業式での Steve Jobs の訓示が有名ですが、他にも俳優の Jim Carrey (実はカナダ出身!)が読んだ訓示もあるのでぜひ聞いてみて下さい♪

 

 

アニメ・ドラマ・映画を見る!

既にやっている方がほとんどかと思いますが、生きた会話を学ぶにはベストな教材ですよね♪

テレビでも DVD でも、聴覚障害者用に英語字幕が出せますしね (・∀・)b

映画やドラマは基本大人向けに作られているので、ちょっと英単語が難しすぎるという方には、Disney や Cartoon Network などの子ども向けのアニメや、日本のアニメの英語吹き替え版から見始めることをお勧めします。

以前のブログ記事にもチラッと書きましたが、Vancouver Public Library ではジブリなどのアニメ映画や NARUTO などのテレビアニメシリーズの英語吹き替え版 DVD を借りることができるので、存分に活用しましょう!

 

 

因みに、③ については、私がボランティアの一環で現在「ジブリ映画を英語で見る会(英語字幕付き)」を行っているのでそれに参加してみるのも有りです(笑)

毎週火曜日14:45頃から CCEL 3階の空き教室にて細々とやっているので、興味のある方はぜひ気軽に覗いてみて下さい♪ ( *´艸`)

 

 

********************************

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

ほぼ毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願い致します!

********************************

この記事の内容は 2016年09月01日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:Canadian College of English Language


ビジネス英語・接客英語を学びたいならならCCEL!その理由は特徴的な特別コースがあるからです。インターンシップやワーキングホリデーに人気のビジネス英語や接客英語コースでは、即戦力になる英語力を身につけることが出来ます。
また、同じキャンパス内の専門学校Canadian Collegeでは国際貿易やホスピタリティー、ソーシャルメディア等人気のコースを多数開講しています。英語+@が必須のこの時代、形に残る留学をするならCCELです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。