カナダでのチップって?

みなさまこんにちわ:)

1月ももう中旬ですね!
ビザの更新がなかなかおりず、やきもきしてるEvelynです笑
お役所仕事とは言え、1ヶ月以上かかるって、、、
日本でもこんなにかかるのかな??

さて、今回は日本人にとって馴染みのないチップについて少しお話を、、、
ワタシ自身もこっちにきて初めて知ることもあったので、
「チップ?知ってるよ、サービス代でしょ??」っていう方もぜひ少しだけお付き合いくださいな(●´ω`●)ゞ

そもそもチップってなんでしょ?サービスに対するお礼、と考えればいいんですが、まぁ~、日本に住んでるとこれがなかなか難しい!!!笑
基本的に高いレストランとか深夜の居酒屋とか行かない限りサービス料取られないですからね。。。

まぁしかし、カナダでは「いいサービスを受けたらチップを払う」というのがマナーのひとつになっているんですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あくまでマナーであり、慣習です!払わなくても逮捕されたりはしません笑

と、は、い、え。
チップって、実はウェイトレスやウェイター、タクシードライバーなど、一般的に高額なお給料ではない方たちのとっても大切な収入源なんです!!
ウェイトレスの求人待遇欄なんかには「給与+チップ支給」ってあるくらいですからね!

ではいったいいくら支払えばいいのか?
これは、今、カナダでは合計金額の15~20%が適切ラインと言われてます。
少し前の旅行情報誌とかお持ちの方はひょっとしたら10%とか書いてるかな?
なぜかはわかりませんが、チップ代もあがっているようです、、、orz

それで、ここからが本題!というかワタシが一番言いたかったこと!!!笑

チップを計算する際、税金は含まなくてもいい!!!

たとえば食事代$50、税金$6、合計$56とレシートに書いてきたとします。
チップは総合計$56の20%=$11.2とうっかり計算してしまいそうですが、、、
チップは食事代$50の20%=$10でもマナー違反にはならないのです!!!!

わたしは相当お酒(税金が高い)を飲むので、この税金を含んでチップを計算するのとしないのとでは多少金額が変わったり笑

お酒をたくさん飲む方で知らなかった!っていう方は次回この方法で計算してみてください!
ちょっと変わりますよヾ( ´ー`)

ただ、最初に言ったとおり、チップって、あくまでも「いいサービスをしてくれてありがとう」というお礼の気持ちです。本来ならあんまり税金がどうの、計算がどうのってするのはスマートじゃないので、したくないところではあります、、、、

しかしながら、この記事を読んでくださってる方の中にはお金のやりくりに奮闘している学生さんも多いと思うので(私もその一人です笑)、あくまでも参考のひとつにしてもらえたら、というところです。

チップは支払う方次第です!!サービス最低、と思ったら払わなくてもいいですし、
最高!と思ったら20%以上出してもぜんぜん問題ありません^^

臨機応変に、スマートに対応できたらいいですね(*^-^)b

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

“ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願いいたします!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事の内容は 2016年01月14日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:Canadian College of English Language


ビジネス英語・接客英語を学びたいならならCCEL!その理由は特徴的な特別コースがあるからです。インターンシップやワーキングホリデーに人気のビジネス英語や接客英語コースでは、即戦力になる英語力を身につけることが出来ます。
また、同じキャンパス内の専門学校Canadian Collegeでは国際貿易やホスピタリティー、ソーシャルメディア等人気のコースを多数開講しています。英語+@が必須のこの時代、形に残る留学をするならCCELです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。