シェアハウスの探し方

こんにちは!マナです(^▽^)v

今回はバンクーバーでのシェアハウスの探し方について書いていきたいと思います。

 

 

 

長期留学初めは、留学の仲介業者や学校を通して、ホームステイや寮に短期間住むことがほとんどだと思いますが、そこから引っ越す際は現地の仲介業者や学校に住むところを相談することは可能ですが、自分でシェアハウスなどを探す留学生が多いです。

 

〈シェアハウスの探し方〉

まず、インターネットのウェブサイトから部屋を探します。今回は2つのサイトを紹介します。

 

まず、カナダの日本人向け情報サイトJP Canadahttps://www.jpcanada.com/

 

カナダについての色々な情報が載っていますし、このサイトからシェアハウスを探すことも出来ます。ほとんどが日本人の住んでいるシェアハウスになりますが、ほかの国の方もシェアハウスの情報を載せていることがあります。

 

次はCraigslist(https://vancouver.craigslist.ca/)

 

このサイトはバンクーバーのサイトで色々な人がシェアハウスなどの情報を載せていますし、情報量がとても多いのが特徴です。

 

 

部屋には色んな種類があります。

 

Master room : バス・トイレ付きの部屋

Own room : 一人部屋だが、キッチンとバスルームのシェア

Den : 窓なし部屋

Solarium : ガラス張りの部屋

Room share : 相部屋

Living share : リビングルームに住むこと、カーテンなどで仕切ることもあります

 

サイトで部屋をさがしてから、ルームメイトまたはオーナーにメールか電話をします。連絡内容は自分の名前など自分の情報を載せたりします。それに加え質問があったら聞いておくと良いです。

 

ただし、返信が返ってこないことが多いのでいい部屋を見つけたらとりあえず連絡を早めにたくさんしたほうが良いです。10通中3通しか届かないことも多いので。。

 

 

連絡がとれたら次は部屋の見学に行きます。その際は何かあるといけないので、一人で見学に行くのは避けましょう。部屋に見学の際、自分が疑問に思ったことや気になることがあれば、必ず質問しましょう。住んでから何か不満なことがあるとそれだけで新しい家での生活が快適ではなくなってしまうことがあるので。。

 

部屋探しではもちろん立地や部屋も重要ですが何よりルームメイトの相性が合うかどうかが大切です。住む前によくルームメイトと話し合うといいでしょう。

 

部屋が決まったらデポジットを払います。払うのが遅いと他の人に決まってしまうことがあるのでデポジットは早めに払ったほうがいいです。

 

部屋探しは大体この様な手順で行います。トラブルがないように慎重に部屋探しをした方が良いです。色んな国の方と住んでみると文化の違いが感じられて面白いですよ。もちろんカルチャーショックもありますが、いい経験ができると思います。

 

それでは、部屋探し頑張ってください!!

マナでした~(*≧∀≦*)ノ

 

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

“ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願いいたします!!

この記事の内容は 2014年11月13日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地直送! 海外情報 コメント : 0件
タグ : シェアハウス, 住む場所

BLOG Writer


学校名:Canadian College of English Language


ビジネス英語・接客英語を学びたいならならCCEL!その理由は特徴的な特別コースがあるからです。インターンシップやワーキングホリデーに人気のビジネス英語や接客英語コースでは、即戦力になる英語力を身につけることが出来ます。
また、同じキャンパス内の専門学校Canadian Collegeでは国際貿易やホスピタリティー、ソーシャルメディア等人気のコースを多数開講しています。英語+@が必須のこの時代、形に残る留学をするならCCELです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。