CC/CCEL生へのインタビュー第2弾!Wakanaさん編♪

こんにちは、Chika です!

今回は、勉強と仕事の両方を頑張る CC/CCEL 生へのインタビュー第二弾として、Wakana さんに協力してもらいました!

カナダへはワーホリビザで来て、現在 CCEL で勉強しながらローカルなスーパーマーケット Independent で働くWakana さんの体験談をどうぞ (^O^)

 

 

14522072_1125992327483389_1040753991_o

Wakana さん(1番左)と職場のみなさん

 

 

Chika (以下C):ワーホリするにあたってカナダを選んだ理由を教えて下さい。

Wakana (以下W):実は、以前日本で就いていた仕事の関係で、バンクーバーではないのですが、カナダには4回ほど出張で来たことがあったんです。その時カナダに一目惚れしちゃって・・・なので他の国でのワーホリは全く考えませんでした!

 

C:たくさんの語学学校がバンクーバー市内にある中で、CCEL に決めた理由を教えて下さい。

W:語学学校を探す上で個人的に重要視したポイントは、アクティビティが豊富にあるかどうか、学校の規模が大きすぎないかどうか、ホスピタリティのコースがあるかどうかの3つです。アクティビティについては、せっかくなのでいろいろ参加して楽しみたいと思ってて、学校の規模も大きすぎず、アットホームな感じの学校を探していました。3つ目のポイントについては、専門学校だとホスピタリティコースがある学校は結構あったのですが、語学学校(ESL)でホスピタリティの勉強ができる学校ってあんまりなくて・・・。CCEL の場合、ホスピタリティコースがある訳ではなくて、Core Class のレベルが 120 を超えると Elective Class でホスピタリティ(1ヵ月で一通りの勉強をします)が選択可能になるっていう条件にはなるのですが、現地で働くことを考えると少しでもホスピタリティの勉強ができる CCEL は魅力的でした。

(※ Core Class Elective Class についてはこちらの記事を参照)

 

C:今現在働いている Independent に受かるまでに、他にもバイトの応募はしましたか?

W:たぶん10件くらい応募はして、でも実際にインタビューまで進んだのは今働いてる Independent を入れて3件だけです。カナダ流なのか分からないですけど、全く返事がもらえないことも結構ありました(苦笑)

 

C:私もカナダの現地企業相手に同じような経験をしてるので、よーく分かります(笑)。メールの返信をしないとか、日本ではあり得ない対応ですよね(苦笑)。因みに Independent でのインタビューではどんなこと聞かれましたか?

W:ビザの有効期限や週どのくらい入れるか、スーパーで働いた経験があるかどうか等、基本的なことを聞かれました。あと、Grocery Clerk としての採用となるので、重い物の持ち運びができるかどうかも聞かれました。

 

C:正直スーパーで働いたことがないんだけれど、Grocery Clerk ってどんなお仕事してるんですか?

WGrocery Clerk は、商品の陳列や整理をメインにやりつつ、お客さんから商品の位置を聞かれたらその対応をするポジションです。毎日夕方ごろに搬送トラックが来るので、運ばれてきた商品の箱を陳列棚のレーンごとに振り分けて、基本は1人が同じレーンにある商品を担当して順に陳列していきます。

 

C:これまでに、仕事をする上でのトラブルは何かありましたか?

W:トラブルっていうほどではないですけど、お客さんに商品の位置を聞かれた際に英語が聞き取れなかったり、最初の頃はどのレーンにあるのか分からずに答えられなかったりしてましたが、そういった時は他のスタッフに助けてもらっていました。意外とお客さんから声をかけられることが多くて、1時間に数回程度は商品の位置を聞かれます。お客さんも良い人ばかりで、場所が分からなくても「いいよ、いいよ」と言ってくれるので、お客さんとトラブルになったこともまだないです。シフトも、基本は固定なんですけど、事前にリクエストを出していれば調整してくれるので、自分の予定に合わせて休みが取りやすいのは有り難いです。スタッフも、国際色豊かだけどみんな仲が良いので休日は一緒に遊びに行ったりしてますし、韓国人の店長もとてもフレンドリーで時々飲みに誘ってくれたりもします。

 

C:近所なので私もたまに Independent へ買い物に行くんだけど、あそこはほんと国際色豊かですよね。Wakana ちゃん以外にも日本人のスタッフも働いてたりするの?

W:多分78人ほど Grocery Clerk や裏方のキッチンで働いてる方がいると思いますが、店長から表では英語以外話しちゃダメって言われているので、仕事中はみんな英語のみです。バックヤードでは一応母国語 OK なので、休憩時間中とかは色んな言語が聞こえてきます(笑)

 

C:楽しそうな職場で何よりです 今後の予定や目標は?

WCCEL を卒業したら、せっかくなのでバンクーバー以外の場所へ移ることも考えています。もともとツアーガイドのお仕事もやってみたかったので、日本ではできないことに色々チャレンジしてみたいですね!

 

 

以上、快くインタビューに答えてくれた Wakana さん、本当に有難うございました!

これからカナダへ来られる方の参考になればと思います (*´▽`*)

 

 

********************************

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

ほぼ毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願い致します!

********************************

この記事の内容は 2016年10月04日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 在校生・卒業生の声 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:Canadian College of English Language


ビジネス英語・接客英語を学びたいならならCCEL!その理由は特徴的な特別コースがあるからです。インターンシップやワーキングホリデーに人気のビジネス英語や接客英語コースでは、即戦力になる英語力を身につけることが出来ます。
また、同じキャンパス内の専門学校Canadian Collegeでは国際貿易やホスピタリティー、ソーシャルメディア等人気のコースを多数開講しています。英語+@が必須のこの時代、形に残る留学をするならCCELです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。