海外で体験!世界各地の占いとは?

海外の占い

 

皆さんは、占いを信じますか?

「占いなんてくだらない」と言いつつも朝のニュースの星座ランキングはちょっと気になってしまう人。神社にお参りに行った時にはおみくじを欠かさず引く人。何か重大な決断に迫られたときには有名な占い師さんに助言を求めに行く人。

信じる度合いはそれぞれですが、改めて、日本人の生活には占いがとても強く根付いているなと感じる今日この頃です。

 

日本で馴染みのある占いの種類も非常に豊富ですね。おみくじ、手相占い、星座占い、タロット占い、夢占い、などなどなど…数を挙げ出したら切りがないほどです。

では、海外の国ではどうでしょうか?それぞれの国によって、良く信じられている占いや人気の占いは異なります。今回は、筆者が実際に世界各地で触れた経験を元に、様々な海外の占いについてご紹介します。

 


《もくじ》

・海外の占い体験①:オーストラリアのタロット占い

・海外の占い体験②:中国の風水

・海外の占い体験③:メキシコの卵占い

・海外の占い体験④:アラスカのスピリットアニマル占い


 

・海外の占い体験①:オーストラリアのタロット占い

Tarot1

イギリスの統治を受けていた歴史を持つオーストラリアは、言語や食文化の中で今でもイギリス文化の名残を多く残しています。その一つと言って良いのか分かりませんが、ヨーロッパで最も人気のある占いの一つ、タロット占いは、オーストラリアでも非常にポピュラーな占いでした。

 

私が滞在していたのは内陸の小さな田舎町でしたが、数十軒しか並んでいないこじんまりした町の商店街にも、水晶やカードなどを取り扱うスピリチュアルなお店が存在し、プロではないけど皆に頼られる占い師さんが居たほど。

当時通っていたローカルのハイスクールにも、タロットカードが大好きな女の子がいて、いつもクラスの女の子たちに占いをしたり、それぞれのカードの意味について説明をしたりしていました。十代の女の子たちはやはり占いが好きな子も多く、自分の好きな意味のカードをお守りのようにして持っている子もいました。

Tarot2

タロット占いの起源は不明で、一説では古代エジプトや古代ユダヤから発祥したとも言われています。記録上には1392年からフランスでタロットカードが存在していたとありますが、貴族や富豪の間だけでなく、庶民へ、そしてヨーロッパ全土へ広がって行ったのは16世紀ごろ。しかも最初はギャンブルを行うゲームに使用するのがメインだったのだとか!

カードの解釈にも幅があり、独自のメッセージを読み取れる面白さや、美しい絵札を楽しむことができるのもタロットカードの魅力ですね。

 

・海外の占い体験②:中国の風水

風水は、4000千年前から中国で発展してきた開運術で、「気の流れ」を用いて物事の吉兆を占ったり、厄を払ったりするもの。日本でもかなり馴染みのある風水ですが、本場中国では、やはり彼らの生活にかなり深く染み込んでいる印象を受けました。

中国結び

例えば、私がある中国人の友人の家にお食事に招かれた際には、玄関にとても立派な、人の頭ほどの大きさの赤い中国結びのつるし飾りが掛けられていました。そこまで大きなものばかりではありませんが、中国の民家の玄関に赤い中国結びが飾られている光景はよく目にします。

中国結びの「結」の漢字は「吉」の音と似ていること、また一本の長い紐が美しく複雑に結われて終わりが無いように見える様子から、幸福や長寿、平安などを運ぶ縁起の良い飾り物とされています。更に、玄関に赤いものを置くことは、風水的にも幸運を家に呼び入れるポイントなのだとか。

風水

また、留学生友達4人がルームシェアをするために部屋を探していた時、中国人の学生が手伝いを申し出てくれたことがありました。いくつかの候補を比較していると、その学生は「このマンションはどんづまり気の流れが悪いからやめた方が良い」「この部屋はトイレのすぐ目の前に寝室の入り口があって、トイレの悪い気がベッドに直接流れてきてしまうから良くない」など、風水の観点からかなり細かくアドバイスをしてくれました。とても自然に、また大変豊富な風水的知識がどんどん出てきて、驚いたことを覚えています。

環境を整えて気の流れを良くし、よりよい生活を送る知恵が人々に根付いているんですね。

 

・海外の占い体験③:メキシコの卵占い

一般的なローカルマーケットの一角に、祭壇へ捧げる呪術用の乾燥した草や呪い用のろうそくや人形が当たり前ように売っている、呪術の力の残る国、メキシコ。この国ではシャーマンや呪術師による占いも人々の身近にあります。

メキシコに滞在中、仕事先の語学学校が強盗に合ったことがありました。悪い気を払い、今後の新しい校舎の立ち上げを占う為、シャーマンの女性を呼んで、校長先生と数人の講師たちがお祓いをしてもらうことに。

卵

まず彼女は、日本の神社のお祓いのように、何かの木の枝で私たちの身体をはたきました。その後何か口の中で呪文を唱えながら、生卵を頭や額、肩、背中などにぐりぐりこすりつけます。こうすることで、シャーマンが体の中の悪い気を卵に吸い取らせ、浄化するのだとか。悪い気を移したは、水で満たしたグラスに割入れて、黄身や白身の沈み方、色や広がり方などを見ます。これはメキシコではとても一般的で良く知られた浄化法とのことでした。他にも、水晶のような、何かの結晶を同じように体にこすりつけて、それを火で溶かして、どのような形になるかを見たりもしていました。

 

講師の先生たちのお祓いが終ったあとは、校長先生と別室に籠り、カードや小石を使っての占いで、かなり長い時間今後の学校の方針について相談している様子でした。

やはり、大きなトラブルに巻き込まれたときや、ビジネス上の重要な決断を行う際にも、占いに助けられる部分は大きいんですね。

 

・海外の占い体験④:アラスカのスピリットアニマル占い

私が滞在していたのはアラスカの中でも南の端の小さな街でしたが、雨が多く、海と森の恵みが豊かな地域で、昔からネイティブアメリカンのいくつかの部族が住んでいるエリアでした。

職場でとても良くしてくれた同僚の女性のお母様は、ネイティブアメリカンの「クリンギット」という部族の出身でした。その中でも彼女のお母様の一族は「ワシ」の一族で、結婚相手は「カラス」の一族から選ばなければならなかったお話などを、おうちに招いて色々聞かせてくれました。

dream catcher

ネイティブアメリカンの部族は、それぞれトーテムという守護精霊(スピリットアニマル)を持っています。熊や鹿、ワシやカラス、イルカやシャチなど、動物たちが持つ力や個性は異なり、彼らが人々の前に現れるときには何かメッセージを携えていることも多いとか。

サンフランシスコからアラスカにやって来た私の友人も、そんなネイティブアメリカンの文化やスピリットアニマルに憧れを持っており、自分の守護精霊はフクロウだと言っていました。スピリットアニマルのメッセージや占いはアメリカでは比較的ポピュラーで、瞑想や自然との出会いの中から自らの守護精霊を見つけるのだそうです。簡易的に、いくつかの質問に答えたり、直感的に色や場所を選ぶことで自分の精霊を調べることも出来るようです。

owl

何か人生の岐路に立った時に、守護精霊が示す性質や方向性を大切にする決断をしたことで良い決断が出来た、守護精霊から警告のメッセージを受けとり、危機を回避した、と言った話も聞きました。

自然と共存し、そこに住む動物たちをリスペクトするネイティブアメリカンの生活からこそ生まれた占いなんですね。

 

 

いかがでしたか?他にも、海外には様々な占いが存在しています。海外の国に渡航したら、その地の占いの一つに触れてみるのも楽しいですね。

占いやさまざまな儀式は、その国の自然との関わり方や、精神世界の捉え方などと深くかかわっています。もしかしたら、普段の生活の中では覗くことが難しいその国の歴史や世界観、文化に触れる窓口になってくれるかもしれません。

 


<おすすめ記事>

救急車を呼んだら○○円!?海外での治療費事例紹介!

【ローカルフード】渡航先で楽しく取り組む地産地消!【SDGs】

【アメリカ国歌】超有名なあの国歌、歌詞を知っていますか?【The Star-Spangled Banner】


 

 

 

 

 

 

ライターバナー(Manami)

1

2

3

この記事の内容は 2021年09月29日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : アメリカ, オーストラリア, お祓い, カウンセラー:Manami, スピリチュアル, スピリットアニマル, タロットカード, メキシコ, 中国, 占い, 風水

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。