パンケーキで有名な「bills」でアルバイトGET!!

こんにちは~!!

日本ワーキングホリデー協会福岡オフィスのmayumiです★
本日福岡は、真夏のような日差しになりました~♪

 

さて、季節が全くオーストラリア冬へ向けて段々と気温が下がってきて

おりますが、そんな中、福岡オフィスからオーストラリア・シドニーへご出発された方が

 

なんとっ!!!!!!!

 

なんとっ!!!!!!!!!!!

 

今や日本でも有名なあの!「世界一の朝食」と言わしめた『bills』アルバイトをGET

しましたぁ~!!!!!!!!(≧▽≦)

 

 

bills_cafe

 

 

さてさて、彼がどのようにしてローカルのカフェでアルバイトをGETするまでに
至ったかを少しご紹介させて頂きます♪

 

まず、彼がオーストラリア・シドニーへ出発したのは、たった1ヵ月半前3/28でした。

 

海外旅行の経験はありましたが、海外留学の経験はありませんでした。

 

ドッキドキの海外生活スタートです☆

 

これから語学学校に4ヶ月間通います。

 

 

彼の英語力は………Pre-Intermidiate(初級と中級の間)くらいかな?と思います。

Pre-Intermidiate以下のレベルは、正直、英語が話せる!というレベルではなくなんとなく外国人が言ってる

事が分かるかな~というレベルです(笑)

 

 

P4060127_1

▲ bills店内の様子。オシャレですね~!▲

 

仕事を見つけたのは、最初は友人の紹介からだったそうです。
⇒渡航後すぐに彼は積極的にお友達作りをしていました!!

 

彼の友人の友人が、「bills」で働いていてその人がなぜ自分を雇ったのか質問したそうです(笑)

 

『あなたが日本人で勤勉だから』と言う話を聞いて、
イケるんじゃないかと思ったとこが始まりとのこと。

 

それから彼は、英文でレジュメ(履歴書)・カバーレター(志望動機)を作り始めました。
すると、インターネットの求人情報に「bills」が掲載されているのを見つけ、
すぐに連絡してアポをとりました。

 

⇒ココが日本とは違いますよね!!

 

日本だと、まずはメールしますが海外では積極的にずうずうしいくらい電話してアポを取らないと
 受付けてくれません。

 

 

面接日まで時間があったので、

学校の先生に英文レジュメ(英文履歴書)・カバーレター(英文の志望動機)を
添削してもらってました。

 

P4060128_1

▲ ラテアートもかわいくて素敵! ▲

渡航して1ヶ月目。

英文の履歴書は書式がなく、年齢・性別・人種・写真などを書いたり貼ったりしません。
もちろん手書きではなく、Wordでの作成になります。
最終職歴・最終学歴・自分のスキルを主に記載します。

 

ということは、完全に英語力次第です!!!!

海外では英語力次第で時給も変わります。

 

彼曰く、『全然出来て無くて毎日修正され、5回は書き直しました?笑』

ということです。

 

学校の先生と一緒に書いても、訂正されるくらい難しいということですね♪

 

日本でもみなさん就職活動されるときに日本語での志望動機などを書くのは難しいですよね?

それを英語で書くことになっちゃいます!

 

 

彼が面接に行ったのは「bills」が始めてだったそうです。
なぜ自分を選んだのか今だにわからないと言っていましたが、

彼の積極的な行動・明るさ・元気なども受かった要因の一つ
ではないかな~と思います。

 

P4060126_1

▲ メニューはこんな感じ。英語が読めないと大変。。。 ▲

海外では試用期間でも即戦力を求めます。

試用期間でも即戦力にならなければすぐにクビになる!なんてことはたっくさんあります。
日本では時給が低くなるだけで、本当に試す期間という意味合いかと思います。
なので、試用期間でもなんとなくでアルバイトをしている人も多いような気がします。

 

 

おそらく、彼の積極性や学びたいという姿勢が即戦力になったのではないかなと感じました!
英語は学校とローカルのアルバイトで英語漬けにしていくと徐々にレベルアップしていくと思います。

 

 

ちなみに、彼が面接で聞かれたことを紹介します。
(もちろん英語での面接です!笑)

 

「オーストラリアに来てどれぐらいか?」
「VISAは何か?」
「いつまでオーストラリアにいるか?」
「いつ仕事が出来るか?」
「いつから始められるか?」
「日本での仕事は何をしてたか?」 でした。

 

 

正直この質問のうち最後の3個は、聞き取れなくて固まってしまったそうです。www

 

 

最後に彼からのメッセージ。。。

 

『bills』で働いて、自分の英語力の低さを痛感して、
更に勉強に励めるようになったので、とても良い環境だと思っています。

スタッフの方もみんな親切ですし、「ありがとう」などの簡単な言葉も交わしてくれますし、
料理長も朝は「おはよう」とあえて言ってくれるので、とても楽しく働けそうです(*^^*)

P4060129_1

▲ billsと言えばパンケーキ!ふわふわですよ!▲

 

彼は7月中旬くらいまで語学学校に通いながら、現地のカフェ『bills』でも働きながら生活をしていきます
ので、英語漬けになること間違いナシです!!

 

 

彼の場合、すぐにアルバイトが見つかったのもタイミングもありますが、学校の先生に
放課後レジュメの添削をしてもらったり積極的に一生懸命に行動したことがキッカケとなったと思います。

 

 

 

 

日本で受け身の姿勢の方は、是非、海外へ渡航されたら自分の殻を破り積極的に行動していきましょう!!

 

 

これから半年後の彼の姿が楽しみです☆☆☆

この記事の内容は 2014年05月17日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : お客様のご紹介 コメント : 0件
タグ : bills, オーストラリア, 体験談, 海外での仕事探し, 渡航者

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。