【体験談】ワーホリ経験者の”その後”⑦ ~固定概念の打破~【キャリアコラム#42】

【PR】BLOG TOP (6)

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 

私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。

 

多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます^^

 

今回は社会人経験を経て退職し、24歳でオーストラリアへワーホリに行ったしかさんの“ワーホリ・留学後”をご紹介します。

 


<目次>
・ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

・ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

・帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

・それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

・現在のお仕事は何ですか?


■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

当時の上司がワーホリ経験者で、話をきいて楽しそうだと思ったのと、その上司に強く勧められて行くことを決めました。

 

■ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

営業事務

 

career

 

■帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

ワーホリに行く前は、大学を卒業したら働くのが当たり前と思っていたけれど、まだまだいろんな世界をみてまわりたい(仕事がすべてではない、仕事をしなければ、と思わなくていい)と思うようになりました。

 

■それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

自分がこれまで生きてきた中で出会わなかった出来事、人たちをみて、道はひとつじゃないな、意外と好きに生きてもなんとかなるな、どうとでもできるなと思えるようになりました。

 

globe

 

■現在のお仕事は何ですか?

ワーホリから帰国後、2年間の中国への語学留学を経てIT系に就職しました。

社内共通語は基本英語で、毎週世界各地にある支店のスタッフとオンライン会議も英語です。

 


 

今回はワーホリを通して、これまで出会うことがなかった出来事や人とかかわることで、自身の価値観が大きく変化し、視野が広がり、26歳で2年間の中国留学等自分が信じる道を突き進んでいるの例でした。

 

誰が何を言おうと自分が選んだ道を歩く。その後も世界中を旅し、仕事もプライベートも一切の妥協をせずに“自分軸”での判断力などは、自分で行くと決めた”だれも知ってる人がいない環境”では、当たり前に自分のことは自分で判断して決めなければなりません。

 

また、その決断した結果も、誰のせいにすることもできないので、自分で問題解決をしていくことになるため、“自分軸”や“問題解決力”はワーホリの経験で身に着けることができます。

 

ただ、現地でどう過ごすか、どう問題解決をしていくかで変わっていきますので、ワーホリや留学のきっかけは何でもいいですが、行くからには何かしら目的やなりたい自分像を頭にイメージして、それの実現に近づけていけるようにしてくださいね。

 

このように今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していければと思いますので、今後のキャリア形成の参考になればと思います。

 


 

<おすすめ記事>

【体験談】ワーホリ経験者の”その後”④~フリーターから海外勤務~【キャリアコラム#30】

【体験談】ワーホリ経験者の”その後”③~新卒渡航→英会話講師へ~【キャリアコラム#23】


 

 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

1

2

3

この記事の内容は 2022年02月25日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。