【体験談】ワーホリ経験者の”その後”④~フリーターから海外勤務~【キャリアコラム#30】

キャリアコラム30

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。

多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます^^

 

今回は高校卒業後フリーターとして働き、20歳でオーストラリアへワーホリに行かれたR.Fさんの“ワーホリ・留学のその後”をご紹介します。

 


<目次>

・ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

・ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

・帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

・それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

・現在のお仕事は何ですか?


 

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

若ければ誰でも簡単に行けたから

※ワーホリは18歳~31歳という年齢制限があります。

Airport

 

■ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

カフェや飲食業でフリーター

自分でカフェを経営するか海外で働いみたいなぁとはどっかで考えてた。

 

■帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

細かいことにはこだわらず、その時に自分が出来る事したらイイ。

photo-1489533119213-66a5cd877091

 

■それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

やりたい事はワーホリ中に変わるもの(変わらない人も居るかもだけど、私の場合変わった)なので、あれこれ考えず、目の前のチャンスとしっかりと掴み今の自分が出来る最大限で且つ自分が活かせる事をしようと思うようになった。

 

■現在のお仕事は何ですか?

海外で就職してみたいという夢を実現し、現在はシンガポール在住

製薬会社で薬の調達、logistics(物流)のお仕事をしています。

singapore

 

いかがでしたか?

ワーホリは、若い世代であれば誰にでも平等に与えられている、海外生活のチャンス!夢のあるワーホリ制度を上手く利用することができれば、これまでの日本でのお仕事内容に関わらず、海外で夢を叶えられる可能性があります。

 

今回は海外就職をした方の例でしたが、このように今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していければと思いますので、今後のキャリア形成の参考になればと思います!

 


<前回のキャリアコラム>

キャリアカウンセリングって何を話すの?【キャリアコラム#29】

<おすすめ記事>

ワーホリ中に理想の仕事をつかみ取る「5つの鍵」

卒業生!シンガポールで活躍中のキヨシさん♪

 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

1

2

3

 

この記事の内容は 2021年11月26日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, 体験談, 帰国後の就職, 海外就職

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。