経験者がぶっちゃけ!”留学エージェントなし渡航”のメリット・デメリット

【PR】BLOG TOP (2)

 

留学・ワーホリをする際に検討しないといけない事が留学エージェントを利用するか、しないか。また、利用するにしてもどこの留学エージェントにするのか考えますよね。

今回は、実際に”留学エージェントなし渡航”をした筆者が考える、そのメリット・デメリットをぶっちゃけます!

 


<目次> 

・留学エージェントのサポートとは?

・留学エージェントなしで渡航するメリット

・留学エージェントなしで渡航するデメリット

・これから渡航準備をする方々へ


 

留学エージェントのサポートとは?

国内だけでも留学エージェントは数百社あると言われています。1つの国に特化した会社、複数国取り扱っている会社、サポート料金が無料や有料の会社もあります。そんな中、自分に合ったエージェントを探すことは時間も労力も掛かりますよね。

 

では、そもそも留学エージェントはどんなサポートしてくれるのでしょうか?その例をみていきましょう。

①個別相談、セミナー開催

②ビザ取得までの手続き案内、申請サポート

③学校のお申込み手続き代行

④ホームステイ・学生寮のお申込み手続き代行

⑤航空券の案内

⑥海外留学保険の案内

⑦出発前のオリエンテーション

⑧現地サポートオフィスの利用

⑨帰国後の就職支援

 

あくまで一例ではありますが、御覧いただいた通り、留学エージェントのサポート内容は多岐に渡ります。

sigmund-ZEZLu8xPpv4-unsplash

 

留学エージェントを利用する事で海外渡航に必要なビザ申請や学校・滞在先のお申込みだけではなく、将来を見据えた留学プランの相談や帰国後の就職支援まで受ける事が出来ます。

現在はコロナ禍なので、出発直前にして突然入国が出来なくなったり、追加で必要な手続きが出る場合があります。最新情報が得られるという点でも大きなメリットがあると言えるでしょう。

 

しかし、『無理やり契約を案内されるのではないか?』など、エージェントに対して不安はありますよね。筆者の私も、ワーホリで渡航するまでは留学経験ゼロ、海外旅行経験ゼロ、英語力初心者なのに、エージェントになんとなく不安があったので、学校と滞在先の手配以外は自分で手続きしました。

今となっては後悔していますが…(苦笑) その理由は後ほど。

 

photo-1601581987809-a874a81309c9

 

留学エージェントなしで渡航するメリット

それでは、留学エージェントを利用せずに渡航した私が考える、メリットを率直にお話しします。

①自力でなんとかする力がUP

先程お話した通り、エージェントのサポート内容は多岐にわたりますが、エージェント無し渡航の場合はこれら全てを自分で行うことになります。英語で学校に連絡を取って申し込み手続きをしたり、自分でビザを申請したり、渡航国の情報を常に収集したりと、時間も労力も使いますが達成出来た時は大きく成長していると思います。

②語学学校の選択肢が無限

エージェントによって、紹介している学校やそうでない学校があったりします。エージェントを利用しない場合はご自身でリサーチして好きな学校に申し込むことができるので、ある意味メリットと言えるでしょう。

※ワーホリ協会の場合は、常に学校の運営状況や教育の質を見ながら、かつ皆さんの大切な留学費用を守る【留学信託制度】に賛同していただいている学校のみ、ご案内しております。コロナ禍での運営状況等を鑑み、みなさんの安全な渡航のため取り扱いを停止している学校もございますので、ご了承ください。)

 

③サポート料金、エージェント手数料が掛からない

留学エージェントの中にはサポート料金として高額を請求してくる会社もありますし、サポート料金は無料だが自社レートがあり、学費は結果的に他社より高くなるなんて事もあります。留学エージェントを利用しないということは、そのサポート料が発生しないということ。

 

photo-1511467687858-23d96c32e4ae

 

留学エージェントなしで渡航するデメリット

では逆に”留学エージェントなしで”渡航して、私が実際に感じたデメリットをお話します。

①自分に合っていないプランで渡航してしまうかも

私自身エージェントをほとんど頼りにせず、全く耳を傾けなかったせいで、帰国後にここの部分は本当に後悔しました。プラン作成する時は単純に国やビザだけではなく、時期や就学期間など考えなければいけません。様々な体験談やプラン例がネットに上がっていますが、大事なのは『自分のやりたい事が達成できる国、ビザ、就学期間であるか』です。

自分の英語力やワーホリ・留学に対する知識も初心者レベルだったのにも関わらず、適当にプランを決めてしまったため、理想とするアルバイト先にも入ることが出来ず、英語力も十分伸ばすことが出来ませんでした。

留学エージェントは敵ではなく、皆さんの相談役です。その道のプロに海外でやりたい事や将来の夢を話してみてください。きっと最善のプランを提案してくれると思いますよ。

 

②トラブルに遭遇した時に頼れる人がいない

コロナ禍での渡航前トラブルと言えば、入国情報が突然変更になる事や、ビザについて正しく理解しないまま申請して取得できなかった時!突然、入国出来なくなったり隔離が必要になったりと、各国の情報が毎週の様にアップデートされています。最新情報を自分で追うことは出来るかもしれませんが、書類を用意することまでは難しいですよね。

また、ビザに関しても、語学力があるだけでは無事に取得できるとは限りません。必要提出書類や質問内容を正しく理解しないと却下処分を受けてしまうこともあるかもしれません。

渡航後も、トラブルに合うこともあるでしょう。例えばシェアハウス、ホームステイでのトラブルや、現地で事故に合うかもしれません。そんな時にエージェントに相談することで解決策を提案してくれたりもします。

 

③学費がむしろ高くなるかも

エージェントを利用すると手数料を多く取られそう…と懸念しがちですが、実はエージェントを利用して申し込むと『エージェント割引』が適用される場合があります。これが適用されると個人で直接申し込むより安価で就学出来るようになります。

費用を抑えるためにエージェントを使わなかったのに結果的に学費が高くなってしまった、なんて事は避けたいですよね。

 

これから渡航準備をする方へ

今回は、実際に留学エージェントを利用せずに準備した私の体験談を交えてお伝えしました。結論としては、留学エージェントを利用することで得られるメリットの方が大きいと私は考えます。ただ、会社によって強みや得られるメリットがハッキリしているので、自分が求めているサービスが得られるか確認してから選ぶようにしましょう。

 

そして、どこを利用するにしても日々の情報収集や確認を怠ってはいけません。『誰のものでもない自分だけの人生』です。他人に全てを任せるのではなく、自分からも積極的に動くことが成功の秘訣です。

 

photo-1556159992-e189f8e50104

 

日本ワーキング・ホリデー協会では、グローバル人材の育成を理念として留学・ワーキングホリデー利用者の増加を支援し、皆様が安心・安全に渡航できるようにサポートを行っております。

協会のサポート内容やワーキングホリデー制度のより詳しい内容は、ぜひ無料セミナーにご参加くださいね。

無料セミナーのご予約はコチラから

 


<おすすめ記事>

ワーホリにかかる費用って?必要金額の内訳を大解剖

ワーホリ前に知りたかった…仕事のリアルTOP3!

「ワーホリを無駄にする人」のあるある勘違い3選


 

1

2

3

この記事の内容は 2021年08月14日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : 体験談, 留学エージェント

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。