”夢の海外生活”は誰でも叶う!ワーホリで得られるメリット3選

コロナの影響により以前のように入国できる国は少なくなってしまいましたが、最近はワクチン普及のおかげで海外では屋内でのイベント開催や飲食店が通常営業に戻るなど、明るいニュースも増えてきましたよね。

当協会も幸いな事にワーホリについてのお問い合わせも以前より増えております。

 

そこで今回は、改めて【ワーホリで得られるメリット】についてお話ししていきます。

”夢の海外生活”は誰でも叶えられる!

 

★627締切:ワーホリのメリット3選

 


<目次> 

・ワーホリについてちょっぴりおさらい

・海外で長期間滞在できる

・多国籍の環境に身をおくことで異文化理解ができる

・自分の将来を考えるいいきっかけになる

・さいごに


 

・ワーホリについてちょっぴりおさらい

ワーキングホリデー制度は1980年にオーストラリアと初めて協定が結ばれ、現在はカナダやフランスなど人気国を含む26カ国・地域と協定を結んでいます。

1つの国に対して一生に1回のみ取得が可能で、18歳~30歳以下の方を対象として1年間生活する事が出来ます。

photo-1542383578-000e248cde3b

現地滞在中に主に許可されている事は・・・

・就労

・就学(語学学校)

・ホームステイ/学生寮での滞在

・シェアハウスでの滞在

・ボランティア活動

・観光

 

基本的に何をしてもOKなビザという事ですね!

留学とワーホリの大きな違いとしてフルタイムのお仕事が出来るので滞在費用は現地で稼ぐことが出来ます。留学よりワーホリの方が費用が抑えられると言われているのは、このおかげなんです!

 

「ビザってなんだ・・?」という方はこちらもCHECK!

なんとなくしか理解できていない日本人のための「ビザ」の基本

 

 

以上、ワーホリについての簡単なおさらいでした。

それでは本題のワーホリのメリットをご紹介します!

 

・海外で長期間滞在できる

pexels-alexandr-podvalny-1007901

海外で1年間という長期間、自由に働いたり観光できるビザは他にありません!

 

基本的に海外でお仕事をしたい場合は就労ビザの取得が必要ですが、これは現地で内定を決めて雇用主からサポートを受けないと取得が出来ません。(雇用主側も就労ビザをサポートする為に時間とお金を使います…!)

 

しかし、ワーホリは年齢制限さえクリアすれば基本的に誰でも取得出来る、本当に凄いビザなんです♪夢の海外移住生活が実現出来ちゃいますね!

 

・多国籍の環境におくことで異文化理解ができる

photo-1556159992-e189f8e50104

もちろん現地で働くためには語学力やスキル等が必要ですが、留学生と同じ様に語学学校に通学する事が許可されています。

 

語学学校は勉強するだけではなくアジア、南米、ヨーロッパなど世界中の様々な国籍の人と友達になり異文化交流ができる場所。

社会人になると『友達』と呼べる人は少なくなりますが、ここで出会った人達は『一生の友達』と呼べる程、仲良くなれると思います!

 

十分な語学力を身に付ける事が出来れば、職場もネイティブ環境で働く事が出来るため、カフェやレストランでの接客スタッフやホテルのフロントスタッフ等で更なる向上も見込めますね。

日本では中々出来ない経験も、ワーホリなら実現可能です。

 

・自分の将来を考えるいいきっかけになる

photo-1495539406979-bf61750d38ad

学生なら学校や部活、社会人の方は朝から夜遅くまでお仕事。自分の将来についてじっくりと考える時間を取ることって、意外と難しいのではないでしょうか。

 

ワーホリは1年間、自由に過ごせるビザです。

忙しい日本の生活から離れて、自分の将来についてじっくり考える、とてもいいきっかけになるのではないでしょうか。

 

筆者は学生時代、何もやりたい事が無く、自分の将来について漠然とした不安がありました。

しかし、ワーホリを経験したことで世界中に友達が出来て英語に更に関心を持つようになり、今では自分がやりたい仕事を見つけて働く事が出来ています。

とても大切な20代の時間ですが、一度立ち止まってみると新しい選択肢が見えてくるのではないでしょうか。

 

・さいごに

いかがでしたでしょうか。

ワーホリは自由度がとっても高いビザです。

仕事するのも良し、勉強するのも良し、何もしないのも良し。

自分だけのワーホリストーリーを是非体験してくださいね♪

 

プラン作成に困ったり、帰国後の就職活動が不安な時は協会スタッフが全力でサポートします!

 


<おすすめ記事>

『コロナ禍の渡航可能国』ランキング【2021年6月最新版】

留学・ワーホリで「ギョッ!」実際にあったカルチャーショック例

ワーホリ協定国の気候をおさらい!~オーストラリア、ニュージーランド、カナダ編~


 

ライターバナーサンプル (1)

1

2

3

この記事の内容は 2021年08月17日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Ryo, ワーキングホリデー, ワーホリ, 体験談, 先輩の声

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。