【体験談】ワーホリ経験者のその後17~イギリス過ごした幸せな日々~

【WHC】キャリアコラムバナー

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。

多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます。

今回は21歳でイギリスへ出発されたHaruさんをご紹介!


<目次>

・渡航前のこと(職業、きっかけ、不安だったこと)

・滞在中の生活(学校・仕事・英語力)

・帰国後の仕事(ワーホリがくれたキャリアへの影響)


 《渡航前のこと》

■渡航前の職業

店舗販売スタッフ

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

自分の進路について悩んでいた時にもっと広い世界を見たいと思い、せっかくならいつかやってみたいと思っていた海外での生活に挑戦しようと思ったことがきっかけです。

■渡航前に不安だったことはありますか?

不思議と何もありませんでした(笑)根拠もなくなんとかなると思っていましたし、初めての英語圏だったのもあり、出発前に心配しても仕方ないなと開き直っていたようにも思います。

chan-lee-LKSHvr3emEQ-unsplash

《滞在中のこと》 

■渡航プラン

ビザ:イギリスYMS

滞在期間:2年

語学学校:6ヶ月

■現地での学校生活

英語が全くできなかったので、6ヶ月語学学校に通いました!渡航した時がコロナ禍だったので、生徒は日本人が多かった印象でしたが、自分よりもうまく英語を活用している日本人や海外の友達をたくさん作っている日本人の生徒さんをみて刺激を受けました。また、英語で英語の授業を受けるというのがとても新鮮で毎日刺激的でした!!コロナもありあまり外出はできませんでしたが、学校の友人とご飯を食べたりロンドン市内を観光したり、学校卒業後も遊ぶ機会があり通ってよかったなと思いました。

■現地でのお仕事

渡英して3〜4ヶ月後に日本食のレストランでホールスタッフとして約1年半働いていました。そこでの出会いから帰国前の約半年間日系の法律事務所でアシスタントスタッフとして働くこともできました。レストランでは同僚はほとんど日本人でしたが、お客様は海外の方が多かったので自然と英語が使えるようになりました。

lucas-davies-iP8ElEhqHeY-unsplash (2)

■学校・仕事以外にしてよかった経験や、心に残っている思い出はありますか?

ありすぎで選びきれないのですが、、年間を通じて様々なミュージカルが上演されているので、仕事終わりや休みの日にふらっとみに行ける行ける環境がとても幸せだったなと思います。コロナの規制も解除され帰国前に国内だけでなくヨーロッパを気軽に旅行できたのもよかったです!ヨーロッパワーホリワーホリならではの特権だなと感じました。

■渡航前にやっておけばよかったこと

イギリスで行っておくべき場所、みておくべきものをリストアップしておけばよかったなと思います。無料な美術館や博物館も多く、ロンドン市内だけでも魅力的な場所がたくさんあり、あらかじめリストアップしとけばもっと効率よくまわることができたのでは?と後悔しています(笑)

■現地でトラブルや大変だったことはありますか?

ストライキがとにかく多い!電車のストライキに関しては私の利用していた路線は比較的運航していて大きな被害はありませんでしたが、帰国前に日本に荷物を送ろうとした時に郵便局のストライキと重なり、出国日に間に合わないというトラブルがありました。郵便局のカスタマーセンターに問い合わせで代理で手続きができるか確認し、一緒に住んでいた友人にお願いして無事送ることができました。電車のストライキに関してはかなり頻繁に起こるので慣れます。

■コロナ禍での現地の様子はいかがでしたか?

イギリスでは2022年の4月から規制がなくなり、旅行やイベントなども通常通りとなりましたが、コロナ前に比べると人の量が半分くらい減っていると話を聞いたことがあります。私が入国した時はまだまだステイホームの時期だったので、街中でも人との距離がありました。イギリスといえばパブでお酒と会話を楽しむイメージがありましたが、コロナ禍でお店が閉まっていた期間が長く残念だった時期もありました。

jamie-davies-7iNteV_zTRU-unsplash

■現在のお仕事

現在就職活動中なので仕事を探しながら今後のことも考えつつ、派遣で仕事をしています。

■ワーホリ経験がキャリアに与えてくれた影響

ワーホリ前はかなり保守的でチャレンジ精神もあまり強くなかったのですが、「異国の地で2年間生活できた」という経験から自分に自信を持つことができるようになったので、新しいことにどんどん挑戦してみたいという気持ちが強くなりました。今後のキャリアについてはまだ決めきれていませんが、ワーホリ前よりも成長できより前向きになれた事を忘れず挑戦し続けていきたいなと思っています。

■キャリアの為に”現地でやっておけば良かった”と感じることはありますか?

もっと現地の人と関わり、英語力だけでなく交友関係も広げていればよかったなと思います。また、最大2年間働くことが可能であったので現地・日系に関わらず、企業で働くチャンスを逃さず求人に応募し挑戦しておけば良かったと感じています。

■ワーホリ・留学を経験して良かったと感じますか?

良かったです!!!実際にその国で生活したからこそ感じられることがたくさんあったし、ただ楽しいだけの2年間ではなかった分自分自身の成長につながったと思います。価値観や考え方の幅も広がりましたし、良くも悪くも外に出てみて初めてわかることもあったので経験してよかったと心から思っています。

■これから渡航する方へ

人それぞれですが、私は渡航を諦めて後から後悔するのが嫌だったので自分の好きなことが自由に出来るうちに思い切って行ってみました。海外であっても意外となんとかなるものなので、あまり考えすぎず挑戦してみてもいいと思います!興味があるなら是非!!

shannon-tremaine-NRz7SfpnqUM-unsplash (1)

ワーホリは、若い世代であれば誰にでも平等に与えられている、海外生活のチャンス。海外で得た経験や英語力は、今後誰にも奪われることの無い、あなたにとってかけがえのない財産になります。

今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していきますので、みなさんのワーホリ後のキャリア形成の参考にしてくださいね♩


<おすすめ記事>

「紳士の国」イギリス文化徹底解剖!【生活習慣/マナー/イギリス英語】

【完全版】イギリスYMS入国後の流れ徹底解説

実は発音が結構違う、アメリカ英語とイギリス英語


 ▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2023年07月17日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : YMS, イギリス, キャリアコラム, コロナ, ワーキングホリデー, 海外就労, 海外就職, 渡航準備, 留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。