【体験談】ワーホリ経験者の”その後”⑪~ニュージーランド留学から起業家へ~【キャリアコラム#59】

【PR】BLOG TOP (2)

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。

多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます(^^)

 

今回は、ニュージーランドでの留学+ワーホリを経験し日本で起業をされたケイタさんの“ワーホリ・留学のその後”をご紹介していきます!ニュージーランド滞在中のエピソードもたくさんお話してくださいましたのでぜひ最後まで楽しみに読んでくださいね。

 


<目次>

・渡航のきっかけ

・ニュージーランド滞在中のお話

・留学とワーホリによって起こった変化や成長

・帰国後のお仕事


 

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

父の友人がアメリカに飲食店を出すというお話があり、将来自分もそこで活躍したいと思ったのがきっかけです。

 

■渡航前に不安だったことはありますか?

英語が全く話せなかったこと。

 

■渡航前の職業

工場勤務

 

■ニュージーランド滞在中の過ごし方

合計で約1年1か月滞在しました。

・6か月間:学生ビザで就学

・7カ月間:ワーキングホリデービザで就労

 

学生ビザでは語学学校に通い、初級のクラスでまずは英語の基礎作りをしました。初級のクラスではアルファベットの正しい発音を細かく基礎から指導してくれる点が日本の中学校で習った時と違い良かったです。

その後順調にレベルアップをして現地人とコミュニケーションを取れるまでの英語力に伸ばすことができました。渡航前は英語が全く話せないことが不安でしたが、学校は国際色豊かで、日々の生活はとても楽しかったです。友達と行った旅行もとても楽しく心に残っている思い出です。

 

ワーキングホリデービザに切り替えてからは2つのお仕事をしました。

≪1つ目≫

【職場】ダイソー(100円ショップ)

【仕事内容】接客(レジ)・棚卸・搬入作業・掃除・オンラインショップのメール対応・レジ締など。

【シフト】週5(早番8:30~15:30/遅番14:30~21:30)

 

ダイソーには高品質のジャパニーズクオリティーを求めてニュージーランド人をはじめ多国籍な滞在者が買いに来てくれました。オーナーが日本人だったので安心して働けたことも良かったです。

 

≪2つ目≫

【職場】ファーム(農場)

【仕事内容】ブドウの木の選定作業

【シフト】週5または週6(8:00~17:00)

 

ブドウの収穫ができる~!と思ってファームに行きましたが時期的に収穫の時期ではなく、ひたすら木の選定作業・・・長時間外での労働なので体力が結構いります!また同じ作業が毎日続くので根気も必要です。ファームに行く際は時期に応じて業務内容が異なるので予めしっかりとチェックされることをおすすめします。

写真 2022-06-07 13 38 56

写真 2022-06-07 13 39 01

写真 2022-06-07 13 38 50

写真 2022-06-07 13 39 37

 

同僚は、ドイツ人・フィンランド人・スウェーデン人・スウェーデン人・バヌアツ人多国籍。スーパーバイザー(職場の管理者/監督者)のニュージーランド人とバヌアツ人の指示のもと業務を行いました。

日本にいたら巡り合うことができなかった同僚との出会いはとても大きな財産です。今でも仲良しのドイツ人とお互いの国のお菓子を送り合ったりしています。(^^)

 

写真 2022-06-07 13 39 52

 

■留学とワーホリによって起こった変化や成長

・ワーホリ・留学経験は、あなたのキャリアにどんな影響を与えていますか?

元々何かに挑戦したり人と出会うことは苦手ではなかったですが、留学・ワーホリを通してよりアクティブになりました。ワーホリ・留学を経験して旅行では味わえない、自分の視野など更に広がる機会となりました。

 

・キャリアの為に”現地でやっておいて良かった”または”やっておけば良かった”と感じることはありますか?

現地でもっと沢山の方と知り合いになっておけばよかったです。現地でたくさんの出会いがありましたが全員とは話せなかったのでもっと多くの方と話しておけばよかったです。

帰国後のキャリア形成のためにも日本人も含め多くの方との交流や人脈つくりが大切だと痛感しています。

 

■帰国後のお仕事について

帰国後はスペインのサッカークラブと日本企業様を繋ぐ広告代理店として会社を設立しました。

元々サッカーが好きで留学・ワーホリ経験を活かしながら「サッカー・海外・日本」をつなぐお仕事をしたくて設立しました。

スペインのサッカークラブと日本企業様を繋ぐ広告代理店として2021年設立以来、お客様のご要望に沿うために活動しております。

 

■これから渡航されるみなさまへのメッセージ

楽しむ事が1番です!!

写真 2022-06-07 13 39 52

写真 2022-06-07 13 39 47
↑ニュージーランドの国技であるラグビー観戦の一コマ。

 


 

いかがでしたか?

ワーホリは、若い世代であれば誰にでも平等に与えられている、海外生活のチャンス!夢のあるワーホリ制度を上手く利用することができれば、これまでの日本でのお仕事内容に関わらず、海外で夢を叶えられる可能性があります。

 

今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していければと思いますので、キャリア形成の参考にしてくださいね♩

 


 

<おすすめ記事>

新しい自分へ!キャリアチェンジに繋がるワーホリのつくりかた【キャリアコラム#35】

【体験談】ワーホリ経験者の”その後”⑧~退職して2か国ワーホリ~【キャリアコラム#46】

ワーホリ後は就職できない?就活で不利になる人の特徴と対策【キャリアコラム#52】


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2022年07月10日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, 起業

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。