本場イギリスで楽しもう!モクテルの魅力!

【PR】BLOG TOP (5)

 

皆さん、「モクテル(Mocktails)」という言葉をご存知ですか?

近年グッと知名度が上がり注目され始めている単語ですが、まだまだ日本では「モクテル?何それ?」と言う方も多いかも。一方、特にイギリスの最新トレンドに敏感な皆さんにとっては、既に御馴染かもしれませんね。

 

今日はイギリス発祥のニュースタンダード、モクテルについてご紹介します!

 


<もくじ>

・イギリス発祥のモクテルってどんなもの?

・何故イギリスでモクテルが広まったのか?

・自宅でイギリス気分?定番モクテルレシピ!


 

・イギリス発祥のモクテルってどんなもの?

まず、「モクテルとは何ぞや?」という方の為に、簡単にモクテルのご紹介をいたしますね。

モクテルとは、イギリスのロンドンで始まったノンアルコールカクテルの総称です。モクテル(Mocktails)のMockとは、「模擬の/真似をした/見せかけの」という意味の単語で、「Mocks」というと英略式で「模擬試験」という意味になったり、「模擬戦(a mock battle)」という使い方をしたりします。それとカクテル(Coctail)を組み合わせて作った新しい言葉なんですね。

mocktails3

 

なんだ、ただのノンアルコールカクテルか、と思ったあなた。確かに、モクテルは一言でいえばただのノンアルコールカクテルです。しかし、モクテルがイギリスで話題になるや、瞬く間に世界に広がって行ったのには理由があります。

それは、「Mock」の単語が示す通り、モクテルの見た目が、アルコール入りの本物のカクテルと全く変わらないオシャレさと特別感を持っていることです。

 

足の長い美しいグラスを使用したり、カラフルなジュースの層を重ねて色のグラデーションを楽しんだり、フルーツやハーブなどを添えて華やかに飾ったり。モクテルを飲むことで、素敵なバーで特別なカクテルを飲むのと変わらない高揚感が得られます。

mocktails

 

勿論、モクテルの魅力はその見た目だけではありません。複数のフレッシュジュースやシロップ、フルーツやハーブ、時にはスパイスなども加えて作るモクテルは、単体のジュースに比べてより複雑で深みのある美味しさが楽しめるのが特徴です。

 

今ではモクテル専門のお店も登場するなど、アルコールを飲めない人が「仕方なく」頼むのではなく、アルコールが飲める人も敢えてカクテルではなくモクテルを頼むような、確立した存在感を発揮しています。

 

・何故イギリスでモクテルが広まったのか?

mocktails4

元々モクテルはイギリスの、通常のお酒がメインのバーで、サブ的な立場で提供されていたものですが、それがアルコールを飲めない人たちの間でじわじわと人気を得ていったものだと言われています。

 

イギリスの、特にロンドンは非常に国際的な都市であり、体質的な理由や、宗教的な事情などでアルコールを飲めない人も多く居ます。そんな人たちの違いを認め合いながら、「でもせっかくテーブルを共にするなら、美しく、楽しく、より洗練されたものを」と考えるイギリスの人々に、モクテルはぴったりだったのでしょう。

 

特に近年は世界的に、より健康志向、自然志向に向う流れとなっており、アルコール控えが進んでいますので、それがブームを後押ししたのは間違いありません。

イギリスでは、今もどんどん新しいモクテルのレシピが考案され、提供されるバーやお店も全国的に増えているようですよ!

mocktails5

 

何を隠そう筆者も全くの下戸で、体質的にアルコールを全く受け付けません。それでもバーの雰囲気や、お酒の席ならではのコミュニケーションはとても好きですので、集まりがあれば喜んで参加します。

 

しかし、やはり皆が素敵なカクテルを手にする中、1人だけソフトドリンクでは、何となくきまりが悪かったり、物足りない気分になったりするもの。そんな時、素敵なモクテルが選択肢にあるかどうかは、満足度に雲泥の差を生むのです。

特に海外渡航中は、バーでの出会いやコミュニティ作りも、大切な経験のスパイス。飲めない人でもモクテルを片手に、最高の時間を過ごしてほしいですね。

 

・自宅でイギリス気分?定番モクテルレシピ!

モクテルのレシピは数えきれないほどありますが、今回はその中でも特に有名でシンプルなものを2つだけ紹介しますね!今すぐチャレンジして、おうちでイギリスのバー気分を味わってみてはいかがでしょうか?

 

【シンデレラ】

材料:オレンジ果汁・パイナップル果汁・レモン果汁

作り方:すべての果汁(ジュースでも可)を同量ずつ用意する。氷の入ったシェーカーにすべて入れ、シェイクする。氷を入れたグラスに注ぎ、カットしたオレンジやパイナップルをふちに飾って完成!

とってもシンプル且つ、手に入れやすい材料のみを使用しているので、シェーカーさえあればいつでも楽しめます!可愛らしい名前の通り、女性に人気のモクテルです。

cinderella

 

【モヒート】

材料:ライム1個・炭酸水(グラスの8分目まで)・ブラウンシュガー大匙1・ミントの葉(好きなだけ)

作り方:グラスにライムを絞る。中にブラウンシュガーとミントを入れ、香りを出すため荒く混ぜて少しだけミントをつぶす。氷と炭酸水を加え、輪切りにしたライムをふちに飾って完成。

ライムとミントの香りも爽やかな、大人のモクテルです。ミントは庭や鉢植えに植えておくと、放っておいてもどんどん成長して増えるので、モクテルの為に育ててみるのも◎!

mojito

 

1月17日~19日は、2022年1回目のイギリスYMSの抽選応募期間でしたね。

そろそろ当選通知が届いている頃ですが、ご応募された方々が無事に当選し、本場イギリスで美味しいモクテルを楽しめることを祈っております!

 


<おすすめ記事>

イギリスで働きたいなら今がチャンス!?労働者不足のイギリス事情

【ローカルフード】渡航先で楽しく取り組む地産地消!【SDGs】

アメリカの田舎で体験!”ていねいな暮らし”のすゝめ


 

ライターバナー(Manami)

1

2

3

この記事の内容は 2022年01月29日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : Uncategorized コメント : 0件
タグ : Mocktail, YMS, イギリス, カウンセラー:Manami, モクテル, ロンドン

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。