日曜劇場『日本沈没-希望の人-』から考える、地球の危機!【役立つ英単語も】

日本沈没

 

毎週日曜9:00放送の日曜劇場『日本沈没-希望の人』が話題ですが、「日本沈没!?そんな馬鹿な~」と思った方もいるかもしれません。

でも実際に海面上昇は起きており、近い将来浸水が危惧されています。

 

今回は、そんな話題の『日本沈没-希望の人』から、地球温暖化が及ぼす影響について考えていきたいと思います!

語学学校の授業でもディスカッションテーマとして上がりやすい話題。皆さんもこれを機に、一度目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

 


《目次》

・日本沈没ってどんなストーリー?

・海面上昇の原因

・日本も危ない!海面上昇がもたらす3つの悪影響

・身近にできることに取り組もう

・英語ディスカッションに役立つ英単語


日本沈没-希望の人-ってどんなストーリー?

SnapCrab_NoName_2021-10-27_16-45-21_No-00

『日本沈没-希望の人』の原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。

その後ドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきましたが、刊行から48年の時を経て、大きくアレンジを加えて新たにお届けする今作のドラマは、主人公を含めオリジナルキャラクターで、2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で奮闘する人々を描いたドラマです。

 

人間ドラマの背景には、「地球環境の危機」や「正義・リーダー論」についてのテーマも含まれており、小栗旬さん演じる主人公・天海啓示(環境省 官僚)の、上からの圧力に負けない信念を貫く行動力が胸を熱くさせます。

“関東沈没まで半年”と迫った中、どうやってこの危機を乗り越えるのか、、、今後のストーリー展開に注目が集まっています!

参考:TBSテレビ:日曜劇場『日本沈没』

 

✓海面上昇の原因

pexels-photo-257775

ドラマ『日本沈没-希望の人』でも題材に挙がっている海面上昇問題は、実際今の地球でも起きている現象です。

海面水位の観測が開始された1850年以降、これまでに少なくとも世界平均で20センチの海面上昇が記録されており、2000年以降、その増加スピードは加速していると言われています。

 

海面上昇の主な原因は、石炭や石油などの化石燃料を燃やすことによって発生する温室効果ガスが引き起こす、地球温暖化です。

また、地下水のくみ上げや、石油・ガスなどの化石燃料の採掘による地盤沈下の影響も、海面上昇に繋がっていることが分かっています。

 

✓海面上昇がもたらす3つの悪影響

people-g22d996a6b_1920

海面上昇が起きることによっては、私達の暮らしにどのような影響があるのでしょうか?

 

①住む場所が奪われ、気候難民が発生する

海抜の低い南太平洋に浮かぶマーシャル諸島、ツバル、キリバスやインド洋のモルディブでは、既に国土の一部が水没し、住む場所や故郷を奪われた人々の国内外の避難先への「望まない移住」が始まっています。

 

②農地や飲用水が失われる

陸地が浸水すると、農業用地では塩分を含む海水の流入による「塩害」が起き、沿岸部では作物を育てることが難しくなります[2]。海水が地下水に侵入すれば、飲用水や農業用水の確保にも影響が出てきてしまいます。

 

③日本全国で600万人以上の人々に浸水・冠水リスク

すでに日本沿岸の平均海面水位は、30年前よりも8.7cm上がっています。このまま気候危機を回避する政策を国や各地方自治体が実行しなければ、あと9年後、2030年の東日本では、スカイツリー、東京ディズニーシー、新潟や茨城の稲作地域、主要空港などが、西日本では、名古屋や神戸などの大都市圏、関西国際空港、阪神甲子園球場、原爆ドームなどが浸水・冠水することが予測されています。

参考:STOP海面上昇を抑えるために

 

✓身近にできることに取り組もう

charging-station-gc970cf587_1920

家庭部門から排出される二酸化炭素の量も決して小さいものではありません。

暮らしで使うエネルギーを、太陽光発電などの身近な自然エネルギーに切り替える。あるいは一人一人で行なえる小さな省エネの工夫も、地球温暖化の防止に役立ちます。

特に、電気の消費を減らす「省エネ」は二酸化炭素の排出を減らす効果があります。

 

  • 公共交通機関を利用しよう
  • 使っていないコンセントを抜こう
  • 買い替え時は省エネ製品を選ぼう
  • 冷暖房は冷やしすぎ、暖めすぎ、つけっ放しをさけよう

 

こうした電力の消費にかかわることをはじめとして、暮らしの中で一人一人が行なう省エネの小さな工夫も、地球温暖化の防止に役立ちます。地球に優しい暮らしを心がけたいものですね♪

 

✓英語ディスカッションに役立つ英単語

地球温暖化:Global Warming

海面上昇:Sea level rise

温室効果ガス:GreenHouse Gases

気候変動:Climate Change

森林破壊:deforestation

脱炭素:Decarbonization

砂漠化:desertification

責任:Responsibility

などなど

 


他のおススメ記事はこちら>

サスティナブルとは?地球にやさしい暮らしを考えよう

“エコツーリズム”から環境問題を考えよう!

やってみようよ、SDGs!世界の人と英語で語り合いたい!


1

2

3

 

この記事の内容は 2021年11月14日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : Uncategorized コメント : 0件
タグ : SDGs, 地球温暖化, 日本沈没

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。