海外でロードトリップしよう!国際免許証の解説と取得方法

【PR】BLOG TOP (7)

 

ワーホリで海外に滞在している間、車を使ったロードトリップを楽しみたいと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

日本と海外では車の運転に関するルールが違うので注意が必要ですが、「国際免許証」を所持していれば、海外でも車を運転することが可能なんです!

 

今回は、そんな国際免許証について解説します。

 


<目次>

1)国際免許証とは?

2)国際免許証の取得方法


 

1)国際免許証とは?

IMG_4782 IMG_4783_2

これがが東京で取得した国際免許証の写真になります。初めて見る人が多いのではないでしょうか。

 

実は、日本はジュネーブ条約加盟国なので、自国の免許証を持っていれば加盟国でその免許証を使って車の運転ができるんです!アメリカ・カナダ・オーストラリアなども加盟国なので、日本の免許証があれば車の運転が可能です。

しかし、日本の免許証は日本語で書かれているため、現地の警察官はそれを読むことが出来ません。そこで登場するのがこの国際免許証になるわけです。

 

極端な話、国際免許証とは日本の免許証を翻訳した物なんです。(なので、国際免許証単体では効力がある書類として認められない事があります。)

 

日本の運転免許証を海外でも有効な身分証明書として使用できるし、取得するのも難しくないので、(運転免許証、パスポート、証明写真があれば2週間程度で手に入ります)取っておいて損はないですよ!

 

megan-capewell-rft-Fe271xg-unsplash

 

2)国際免許証の取得方法

国際免許証の申請は、各都道府県運転免許センター、運転免許試験場などで可能です。警察署で発行を受ける場合には、発行に2週間程度かかる場合がありますのでご注意ください。

 

国際免許証の申請に必要なのは、有効な運転免許証」「証明写真」「パスポート」「申請費用 2400円の4つ!

 

申請会場に着いたら、窓口で「国際免許の発行がしたいです」と伝えましょう。そこで、申請費用分の証紙(2400円分)を発行してもらいます。

 

次に指定の窓口へ向かい申請書を受け取り、内容を記入していきます。記入が終わったら、運転免許書、証明写真、証紙を申請書と一緒に提出し、手続きが終わるまでしばらく待てば国際免許証を取得できます!基本的な手続きはこれで全部ですが、もしかすると自治体によって手続きやかかる時間が異なるので注意しましょう。

 

※注意※

国際免許証の有効期限は発行した日から1年間となります。渡航がまだ先の人は、渡航が近付いてから発行しましょう!

 

averie-woodard-5d20kdvFCfA-unsplash

 


<おすすめ記事>

【海外滞在中に車を運転したい人必見!!】ニュージーランドで車を買う方法&3つの注意点

海外での運転は日本と違う? 海外の交通ルール!


 

ライターバナーKOTARO

 

1

2

3

この記事の内容は 2022年07月22日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:KOTARO, 国際免許証, 運転

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。