TOEIC初心者集まれ!~リスニング対策法Part1+Part 2~

【PR】BLOG TOP (17)

今回は、初心者の人にも分かり易くTOEICのリスニング Part1とPart2の特徴や解き方のコツをご紹介♩

TOEICを勉強中の方やこれから受験を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 


《目次》

・TOEIC Part1 とは?

・TOEIC Part1 解き方のコツ

・TOEIC Part2 とは?

・TOEIC Part2 解き方のコツ


 

◎TOEIC Part1とは?

TOEIC Part1は、1枚の写真を見ながら4つの英文(選択肢)を1度だけ聞いて写真の内容を最も適切に描写しているものを1つ選ぶ問題です。本番では6問出題されます。

 

◎TOEIC Part1解き方のコツ

pexels-photo-6684209

強く読まれる部分に集中!

英語の聞き取りで非常の重要なことは、音の強弱や速さなどのリズムに反応することです。そして、“いつ” “どこで” “誰と” “何をして”・・・などといった相手に伝えたい部分も強く発音されます。

 

例えば、A girl is reading a book. という英文について考えてみましょう。

A girl is reading a book.

1              2                 3

(誰が)  (~する)  (何を)

 

極端に表現しておりますが、「大きい単語=強く読まれるところ」と「小さい単語=弱く読まれるところ」が発生します。これが、「1・2・3」のリズムで続くと心得て、強い部分を聞き取る練習をしましょう。特に動詞と名詞に注意して聞き取りの練習をすれば、初心者でも4問は正解できるはず!

 

〇×△の3択で解く

TOEICのリスニング問題では、途中で回答例を忘れてしまうことはあるあるです(笑)そのため、〇×△の三択でチェックしていきながら回答を選びます。最後まで聞いても分からない場合があったら、即座に“△”。次の質問へ進み“✖”を出す作業に集中しましょう。

 

(例)

完全に正解だと思う or すごく自信がある ⇒〇

聞き取れない or 分からない ⇒△

強く読まれる部分に一か所でも間違いがあった ⇒✖

 

◎TOEIC Part2とは?

TOEICPart2は、一つの質問(または発言)と、3つの応答がそれぞれ一度だけ放送されます。

TOEICPart1と同じく〇×△で攻略するのが基本です。

TOEICPart2はだいたい6つのパターンに分類されます。

下記に簡単なパターンから順番にお伝えしますね。

 

◎TOEIC Part2解き方のコツ

notebook-empty-design-paper-419635

5W1H問題

5W1Hとは、When(いつ) / Where (どこ)/ Who (だれ) / What(なに) /Why (なぜ) / How(どう) のこと。Part2では最も多く出題され、また一番簡単なパターンなので落とさないように頑張りましょう。

 

攻略のコツは?

・最初の疑問視に注目!

・When / Whereは発音が似ているので注意!

・Yes / Noの回答にはならない!

 

A or B?問題

次に点を狙いやすいパターンが、A or B?のようにどちらかの選択を要求される問題です。

例えば、Tea or Coffee?と尋ねられたら、Tea / Coffee /Both /Either /Neither ・・・など複数の回答が考えられますね。

 

攻略のコツは?

・A orBのどちらかではなく、Both (両方)、Either(どっちでも)、Neither(どちらもなし)等の複数の回答例を予想すること

・Yes / Noの回答にはならない

 

Yes / No 疑問文

例えば、「Do you like Baseball?」のような通常、 Yes / Noで回答できる疑問文も、TOEICPart2で出される選択肢では、わざとYes / Noが省かれていることが多いです。

なので、「Do you like Baseball?」の回答例には、例えば「Off course. I was in the club until high school.(もちろん。高校まで(野球の)クラブに入っていたよ)」のように、文章が補足されることが予測されます。

 

攻略のコツは?

・Yes / Noの応答分が回答とは限らない。

・Yes / Noを補って答えるイメージを心得る。

 

~してくれませんか(~しませんか)等の疑問文

Would you~?

Could you~?

Can you~?

Can I~?

How about~?

Why don’t you~?

等の誘いや依頼、提案、許可などを表す表現です。

答えがYesの場合は、喜んでという意味を表す言葉が続く応答分が続きます。断る場合はNoではなく、Sorry(+相手に対して申し訳ないという気持ちを表す言葉)が続く応答分が多いです。

 

攻略のコツは?

・[A or B]パターンと組み合わさった質問文もある。

・Yesの場合は「喜んで」、Noの場合は「申し訳ない」の気持ちで表現することもある。

 

pexels-photo-256417

 

否定疑問文 / 付加疑問文

Aren’t you~?

Didn’t  you~?

Haven’t you~?

のような否定疑問分や、

It’s a  beautiful day, isn’t it~?

のような付加疑問文で質問されるパターンで、苦手意識を感じる人が多いようです。

この例文の場合「いい天気ですね。そうですよね?」と和訳するのではなく、「いい天気だよね?」と捉えると分かり易いでしょう。

 

質問文で述べられている内容をよく聞き取って、それに対して正しく反応している応答分を選びます。

 

攻略のコツは?

・全て~だよね?と捉える

・質問分内の事実をしっかり聞き取って応答を選ぶ

 

意見・感想の文

質問文ではなく、話し手が感想や意見を述べるパターンで、全部聞き取れないと答えられない難問です。但し、以下のコツで点稼ぎができるかもしれないので、頭の片隅に置くことをお勧めします。

 

攻略のコツは?

・Yes / Noの答えは捨てる

・5W1Hの答えは捨てる

・同じ発音(もしくは似た発音)の選択肢はひっかけ

 

notebook-empty-design-paper-419635

 

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した攻略法を試すには、何度も過去問を繰り返し解く練習が必要です。

最近はYouTubeでリスニングの模試を受講できるので

興味がある方は是非挑戦することをおすすめします!

次回はPart3とPart4について記事を書きますので、お楽しみに♪

 

 


他のおススメ記事はこちら>

【英語初心者向け】これで出発前の事前学習は大丈夫!TOEIC900点保持者:TAKEが教える英語学習法セミナーに参加しよう!

英語の「単語量」ってどれくらい必要?


1

2

3

 

 


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : Listening, Part1, Part2, TOEIC, リスニング, ワーキングホリデー, ワーホリ, 留学, 英語, 英語学習

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。