【体験談】ワーホリ経験者の”その後”②~海外赴任~【キャリアコラム#19】

【PR】BLOG TOP (10)

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。

 

多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます^^

今回は大学3回生で休学し、21歳でカナダへワーホリに行かれたKyoichiさんの“ワーホリ・留学後”をご紹介します。

 


<目次>

・ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

・ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

・帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

・それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

・現在のお仕事は何ですか?

・これから行かれる方へメッセージはありますか?


 

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

→大学生活3年目を迎えた際に、このまま4年生になり、就職活動をして卒業というのは、まだ何かやり残したことがあるのでないかとの衝動に駆られ、大学1年生の時に、1人海外旅行をした際の苦い経験を克服したいと思い、留学を決意しました。

 

■ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?当時学生だった方は将来的に何のお仕事をしたいと思ってましたか?

→当時、学生でしたが、特定の仕事に就きたいと思う仕事はありませんでした。

photo-1489533119213-66a5cd877091

 

■帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

→現地にいた時に、日本では到底会わなかったであろう様々な人種の方や、仕事を辞めて留学された日本人の方と出逢い、選択肢は無限にあり、可能性を広げるのは自分自身であるという事に気付きました。その為、日本で就職活動をするのが楽しみな状態で帰国する事が出来ました。

 

■それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

→様々な人種の方と触れ合う事により、日本人の価値観の違い、普通が普通ではない、人の考えている世界があまりにも狭いと感じました。それは語学学校で友達を作り、友人との交流の中で経験しました。

また日本人とも積極的に交流を持ち、海外で学ぶことを決意した人達と時間を共有した経験も、自分の世界観を広げる一つになったと感じています。

photo-1523240795612-9a054b0db644

 

■現在のお仕事は何ですか?

→建設機械メーカーのサービスエンジニアとして日本での勤務を経て、現在はドバイに駐在し、中東諸国のお客様のアフターサービス、販売代理店のサービスサポートを行っております。

 

■これから行かれる方へメッセージはありますか?

→海外に行くと決意する事は、時間やお金、家庭の事情等で、なかなか難しいかと思いますが、可能性が1%でもあるのであれば、思い切って外に出るべきです。

日本は素晴らしい国、綺麗な国、人から言われてわかっていても、外で感じる日本は全く別物です。それは良い意味でも悪い意味でも感じる事が出来ます。

 

また自分自身の経験としても、海外に行ったら価値観が変わる。ただ、単純に”行く”だけでは何も変わりません。有限の海外での生活を、いかに自分で有意義な時間にするのかを自問自答して生活することを心がけて欲しいです。

そうすれば、帰国した際に、人生の中でかけがえのない時間だったと思える海外生活にする事が出来るはずです。是非楽しんでください!!

 


 

 

いかがでしょうか。

今回は大学を休学し、ワーホリ帰国後に就活を経て日本の企業に就職し、海外赴任をした方の例ですが、実は彼はワーホリ協会のメンバーで、このワーホリ帰国後、就活中の大学4回生の時にワーホリ協会大阪オフィスで大学生インターンシップで働いていたんです( ´艸`)

カナダのワーホリそしてワーホリ協会での経験を経て、こんな立派になられたことは本当に感慨深いです…感涙

 

このように今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していければと思いますので、今後のキャリア形成の参考になればと思います。

みなさんもぜひ、その一歩を踏み出してみてくださいね。

 

■ワーホリ・留学を経験した「先輩たちの声」を募集中!

ワーホリ協会では、これまでに海外経験のある先輩たちの体験談を募集しています。

海外渡航に不安を感じている出発前のみなさんの背中を押す、あなただけの体験談をお寄せください!

【PR】BLOG TOP (9)

 


<前回のキャリアコラム>

カナダ人が教えてくれた仕事を楽しむ3つのポイント【キャリアコラム#18】

<おすすめ記事>

【体験談】ワーホリ経験者の”その後”① ~海外就職~【キャリアコラム#11】

【コロナ禍】ワーホリ・留学渡航情報まとめ!【2021年9月版】

今年出発した先輩たちに聞いた!withコロナ時代のワーホリの心構え


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

 

1

2

3


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, 海外勤務, 海外就職

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。