日本語と全然違う!世界の”国の名前”、英語で言える?

初対面の外国人との会話で、”Where are you from?”と聞いたはいいものの、相手の国名が理解できず会話が続かない・・・悲しいですが、実はワーホリ・留学あるあるのひとつなんです( ;∀;)

 

普段日本語で使っているカタカナの国の呼び方は、実は英語と全然違うことがあります。先日行われた東京五輪の開会式、そして連日の競技でも、世界中の国・地域の名前を目にする機会が多いと思います。

そんな今こそ「世界の国名、英語でなんて言う?」今回の記事でしっかり学んでおきましょう!

 

【PR】HANA用 (6)

 


<目次>

・日本語と同じ呼び方の国

・日本語と似てるけどちょっと違う呼び方の国

・日本語と全然ちがう呼び方をする国


 

日本語と同じ呼び方の国

photo-1499188073299-5bd9060e044b

・アメリカ : America / USA(United States of America)

・アイルランド : Ireland

・アイスランド : Iceland

・シンガポール : Singapore

・スペイン : Spain

・デンマーク : Denmark

 

この辺りは、みなさんお馴染みですよね。きっと正しく理解・発信できる方が多いのではないでしょうか。スペルも複雑なものは特段ありません。

 

日本語と似てるけどちょっと違う呼び方の国

photo-1592593640541-9363711fdb2c

・タイ : Thailand

・インド : India

・アルゼンチン : Argentina

・イタリア : Italy

・キプロス : Cyprus

・ウクライナ : Ukraine

 

日本語と似てはいるものの、語尾が微妙に違ったり、読み方が違ったりする国々がこちら。

キプロスの発音はサイプロスになります。スペルを見ればキプロスだなとわかりますが、”Cy”の部分を日本では”キ”、英語では”サイ”と読むのですね。

 

日本語と全然ちがう呼び方をする国

photo-1601492385399-20e7b49c4e81

・オランダ : Netherlands

・スイス : Switzerland

・アラブ首長国連邦 : UAE(United Arab Emirates)

・ベルギー : Belgium

・ギリシャ : Greece

・トルコ : Turkey

・イギリス : UK(United Kingdom)

・ドイツ : Germany

イギリスのことは思わずイングランドと言いたくなってしまいますが、イングランドは英国の1つの州に過ぎませんので注意です!

オランダは、ネーデルラント王国の州の1つ”Holland”が由来。ポルトガル語読みのHollandaを宣教師が日本に伝えたことで、私たちはオランダと呼ぶようになったそうです。

ちなみに、オランダ語・オランダ人のことは”Dutch”と言います!その由来は・・・ぜひ調べてみてくださいね♩

 

世界中に友達をつくろう!

ワーホリ・留学中の醍醐味は、やはり世界中に友達ができること!

英語の知識もたくさん身に着けて、相手とのコミュニケーションを楽しんでくださいね♩

 


<おすすめ記事>

自粛にまつわる英単語・フレーズ~コロナ禍の必修英語~

英語の上達が早い人の特徴5選!あなたはいくつ当てはまる?

同じ英語でも全然ちがう!アメリカ・イギリス・オーストラリアの日常英単語の違い


 

Hannah

1

2

3

 


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : hannah, 国名, 英語

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。