SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-4-25_No-00

自宅で語学留学!?今流行りの「オンライン留学」とは?【WH情報局】

こんにちは!ワーホリ情報局のTAKEです!

現在、新型コロナウィルス感染症による影響で、各国の国境が制限もしくは閉鎖されている中、語学留学やワーキングホリデーを断念した人も多いかと思います。

そんな中、世界各国の語学学校が新しいサービスとして展開しているのが「オンライン留学」です。まだまだ聞き慣れないこのオンライン留学という言葉ですが、一体どういった仕組みなのでしょうか?オンライン英会話や英会話スクールなどとの違いは何か?などを詳しく紹介します。

=================

《目次》

・オンライン留学とは?

・特徴① リーズナブルな価格

・特徴② 各国の生徒と国際交流ができる

・特徴③ 毎日決まった時間かつフレキシブルに授業を受けることができる

・オンライン留学は、こんな方にオススメ!

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

=================

オンライン留学とは?

SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-4-25_No-00

まずオンライン留学とは、語学学校での授業を自宅で手軽に受けられる完全オンライン形式の授業になります。

授業形態はサービスを提供している語学学校によって異なりますが、基本的には欧米各国のネイティブスピーカーの先生×数名の生徒をオンラインでつないで行われます。

約1時間の授業が平日同じ時間帯に毎日複数コマ行われ、世界各国からのクラスメイトと顔を合わせるので、まるで学校で授業を受けているような感じで授業を受けることができます。

また、1週間〜受講できるなど、思い立った時に手軽に申し込めるのもGOODポイントと言えるでしょう。

 

SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-8-38_No-00(実際のレッスンの様子 出典:https://www.ecenglish.com/en/learn-english-online)

 

ところで皆さんはオンラインでの英語学習と聞くと、DMM英会話やレアジョブなどの「オンライン英会話」を想像される方が多いかと思います。

また、オフラインの通学形式ではECCやイーオンなどの「英会話スクール」も有名ですね。

それでは「オンライン英会話」や「通学型の英会話スクール」と、このオンライン留学はどういった違いや特徴があるのでしょうか?

オンライン留学ならではの違い・特徴を3点に絞ってまとめました!

 

特徴① リーズナブルな価格

SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-12-28_No-00

オンライン留学はその名の通り、完全なオンライン形式の留学なので、日本国内どこでもインターネット環境さえあれば授業を受けることができます。

だからこそ、現地留学で必要になってくる+αの費用がかかりません。 そこで気になるオンライン留学の授業料ですが、世界各国に語学学校を展開するECの値段を参考にすると、1週間あたり€99(日本円で約12,000円)です。

1ヶ月(5週間)でも€395(日本円で約48,000円)と現地留学より比較的お手頃な価格となっています。

 

特徴② 各国の生徒と国際交流ができる


SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-8-38_No-00

 

今や英語は母国語として話す人の人口よりも、第2言語として話す人の人口の人が遥かに多く、アクセントも国によって様々です。

そういった点でも国際交流だけでなく、様々な国のアクセントに慣れるという点では、生徒と生徒間の交流があるオンライン留学でのグループレッスンはメリットと言えるでしょう。

また、学校によっては共同アクティビティーが授業前と後に用意されており、留学さながらの他の生徒達との交流機会が用意されています。

 

特徴③ 毎日決まった時間かつフレキシブルに授業を受けることができる


SnapCrab_NoName_2020-8-8_23-4-25_No-00

当たり前に感じことかもしれませんが、良い意味でこの”管理される”学習スタイルは英語学習の時間を確保するという点では良いポイントです。

例えば、オンライン英会話や独学だと学習時間は良くも悪くも自由にアレンジできるのですが、それが故に怠けてしまうといった人も多いですよね。

このことから仕事や学校が忙しく、なかなか留学に踏み切れない方も普段のお仕事や学業などと並行して留学ができます。

 

まとめ

 

・これから留学へ行く予定があるので、今のうちから勉強を始めたい

・海外の語学学校へ行きたいけれど、予算がない

・新型コロナウィルスの影響を受け、留学を延期または断念された方

・仕事や学校が忙しく、なかなか留学に踏み切れない方

などなど、まだまだ新型コロナウィルス感染拡大の影響で各国による入国制限が続く見込みの中、「オンライン留学」という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか?

 

生活に不自由さもある今だからこそ、自身を高めるために時間を使えるといいですね!

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

 

 

=================

 

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

 

 

この記事の内容は 2020年08月10日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : online コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, オンライン留学, コロナウィルス, 新型コロナウィルス対策

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。