アイルランドがワーホリ・留学でおすすめの理由【オトナ留学】

【PR】BLOG TOP

 

英語圏のワーホリ協定国の中では、まだまだ知名度の高くない「アイルランド」。アイルランドって英語圏なの?名前は聞いたことあるけど、どこにあるんだろう?

あまりイメージの湧かないあなたに、アイルランドをおすすめする理由をご紹介します!これから国を検討される方や何となくアイルランドが気になっている方は参考にしてくださいね。

 


<目次>

●アイルランドってどこにある?

●アイルランドのビザの特徴

●アイルランドをおすすめする理由


●アイルランドってどこにある?

アイルランドはイギリスの西隣にある、北海道の約8割程の大きさの国。公用語は英語とアイルランド語(ゲール語)ですが、日常生活では英語が話されています。首都はダブリン。人口の4人に1人が生活しているため語学学校の選択肢、現地での求人数や住居の数が豊富でワーホリ・留学生から1番人気の都市です。

 

click-and-learn-photography-mZtdV4eDsT0-unsplash

 

アイルランドは別名『エメラルドの島』と呼ばれています。夏でも平均気温は20度以下と涼しく、冬でも滅多に雪が降らないため、1年中美しい緑を見ることが出来ることに由来しています。日本と比較すると雨が多く降りますが、アイルランドの美しい自然を支えている要素の一つです。

 

●アイルランドのビザの特徴

アイルランドへワーホリや留学で渡航する際、一般的に取得出来るビザは3種類あります。

IREVISA

 

①ワーキングホリデービザ

主に休暇を目的として最長1年間アイルランドに滞在できるビザです。例年、1月頃と7月頃に開催される抽選受付期間内に応募し、当選者された方のみビザ申請することが出来ます。倍率は公表されていませんが、イギリスのワーホリ(Youth Mobility Scheme)と比較すると、まだ当選確率は高い印象です。一度抽選に外れてしまった方でも次回の抽選に参加する事が出来るので、是非チェレンジしてみて下さいね。

詳しい情報はアイルランド大使館のサイトにて、日本語の案内があります。

Working Holiday Programme に関して

 

②学生ビザ

アイルランドの教育機関(語学学校など)で勉強することを目的としたビザです。ワーホリとは違って抽選や年齢制限も無く、基本的にどなたでも申請が可能です。

ビザ申請はアイルランド現地で行います。まずは最長3ヶ月間滞在出来る観光ビザで入国し、外国人登録という手続きを行うことで、追加で(学生ビザで)滞在する許可が下ります。また語学学校に25週間以上申込みされる方は1週間に20時間まで働くことが許可されており、6月~9月の3ヶ月間と12月15日~1月15日の1ヶ月間は1週間に40時間まで働くことが出来ます。ワーホリと同じようにしっかりと働きながら自分の好きなタイミングで渡航することが出来るのは、大きなメリットですね。

 

③観光ビザ(ビザ無し)

観光など短期滞在を目的とした滞在方法です。日本人はアイルランドに入国する際、ビザは不要なので、パスポートさえ持っていれば3ヶ月間まで滞在することが出来ます。短期留学の方にオススメです。

 

●アイルランドをおすすめする理由

ire

①日本人が少ないため、英語環境を作りやすい

アイルランドは英語圏の中ではまだまだ知名度が高くなく、比較的日本人は少なめです。各国の入国制限が緩和され、コロナ以前の様に留学し易い環境になった事は嬉しいですが、どうしても人気国では日本人比率が増えてしまっているので『気がついたら日本人とばかり交流していた。』なんて事になる可能性があります。アイルランドではヨーロッパ圏の留学生が多く英語で話す機会が自然と増えるため、英語学習にはぴったりの環境を作ることが出来ます。

 

②治安がとても良い

長期滞在が初めての方にとって治安面は大切ですよね。実際に現地で滞在されている方のブログやSNSでの情報収集もおすすめですが、各国で調査されたデータも参考になります。アイルランドは2022年度の世界平和度指数(Global Peace Index)というランキングで第3位にランクイン!

ヨーロッパ圏は窃盗やスリなど犯罪も多いイメージですが、その中でも比較的治安が良く安全に生活することが出来ます。もちろん日本で生活している時の様に夜道を1人で出歩いたり、荷物を置きっぱなしにする行為はNGですよ。

世界平和度指数(Global Peace Index)

 

③フレンドリーな国民性

アイルランド人はフレンドリーな方が多く、気軽に話しかけられる事が多いです。留学中の悩みとしてネイティブと話す機会が少なく、留学生以外の友達が出来ないという悩みがありますが、アイリッシュパブなどで積極的に話しかければ、会話の練習にもなり自然と友達を増やすことが出来ることでしょう。

 

④ヨーロッパ圏へ気軽に旅行出来る

アイルランドからイギリスまでの往復航空券は安い時期なら約5000円から取る事ができ、フランスやドイツなどヨーロッパ圏全体にも格安で旅行を楽しむことが出来ます。アイルランドはイギリスよりも物価がやや低いので、生活費を抑えながらアルバイトすることが出来るのは魅力的ですよね。

 

⑤ケルト文化や音楽、自然など魅力が豊富

アイルランドの文化は根強く世界中で有名なハロウィンはアイルランドが発祥です。日本でもよく耳にするケルト音楽も有名ですよね。

また、アイルランド人はお酒が大好きな方が多いので本場の『ギネスビール』を飲みながらアイルランド人と語りあうのも楽しいですね。冒頭でお話した通り、アイルランドは自然が豊富なのでゆったりと満喫するのもオススメです。

 

christian-lue-7dEyTJ7-8os-unsplash

 

いかがでしたでしょうか。今回はアイルランドの魅力をご紹介させていただきました。是非、留学先の候補としてアイルランドを検討してみてくださいね。

 


<おすすめ記事>

ワーホリしながらヨーロッパを周遊しよう!

日本と違うホリデーを!絶対過ごしたい海外でのクリスマス~本場ヨーロッパ編~

同じ英語でも全然ちがう!アメリカ・イギリス・オーストラリアの日常英単語の違い


ライターバナーサンプル (1)

1

2

3

この記事の内容は 2022年10月19日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : アイルランド, ワーキングホリデー, ワーホリ, ワーホリ準備, 海外, 海外就労, 渡航準備, 留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。