無人島留学?『あつまれどうぶつの森』で英語学習をしよう!③【WH情報局】

どうぶつの森を「英語でプレイ」することで、英語学習をしよう!シリーズの第③弾!

 

8月になり、暑い暑いが来ましたね!🍉

本来なら実家に帰省をして親戚に会ったり、友達と遊んだり…という予定が、今年はなかなか例年通りの夏とはいかないようです。

思うように会いたい人に会えない今ですが、早く「久しぶり!」と挨拶できる日が来るのを楽しみにしたいですね。

 

と、いうことで今回はあつまれどうぶつの森を英語プレイすることで「久しぶり!」の挨拶を一緒に学びましょう~✊🏻

 

70F5C4CB-0FBD-4CB5-9E0B-3C76AE4FB9D6

 

 

=================

《目次》

・今回会話をしてくれる2人の住人

・①Dotty編

・②Punchy編

・まとめ

WH情報局では、皆様のご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

(アンケートは記事の最後にあります!)

=================

 

今回会話をしてくれる2人の住人

 

マーサとビンタ

 

1人めがDottyマーサちゃんです。黒と白のうさぎで、どうぶつの森では初代からいる定番のキャラクターです。

明るく表情豊かでかわいいのですが、時々黒目が赤くなりコワイという意見もあります。

 

2人目がPunchyビンタくんです。眠そうな目をした猫で、ぼんやりタイプという甘えん坊でかわいらしい男の子です。猫のキャラクタ-はとても人気が高いですが、その中でもよく高値で取引されてしまうくらい人気があるのがこの子です。(私は離島で出会いましたよ!!!

 

 

実際のやりとりから勉強しよう~!

 

①Dotty編

 

4A37AF1B-A00B-4217-9D8B-6C057A53DA90

 

「お~!へい!〇〇(私の名前)!最近どう?」

How’veはHow haveの短縮形です

How have you been? 「元気にしてた?」「最近どう?」

 

久しぶりに会った相手に対してする定番の挨拶です。

前に会った時から今までに時間の幅があるので現在完了形を使って、how(どんなふうに) have you been(現在完了形 have + beenはbeの過去分詞形で、ある・いるの意味)で直訳すると「どんなふうにいましたか、過ごしていましたか」という文になります。

 

How are you? と似た質問で、回答は( I have been) good/ not so bad や I’m doing well, thanks. など割と軽めなものが多いです!

 

さっそく赤い目~~~😂😂😂

 

 

272D6389-16AB-4B49-A3BC-1089AF50EDC5

 

「いつもあんたと話すとハッピーになるの!私…えっと…マジでさみしかったんだからね」

happy to do~:~してうれしい、ハッピー

legit:マジで、ガチでという意味!

→legitimate (法で認められた、本当の)からできたスラングだそうです!

 

なんともツンデレでかわいいですね。現在完了形がたくさんでてきましたのでぜひこの機会におさらいしてみてはいかがでしょうか?

 

②Punchy編
79217F62-287C-435F-A562-168E7FA3EE08

 

「久しぶり!〇〇!」

It’s been a while! 日本語の「久しぶり!」に最も近い表現です!

 

ここでも It’s は It has の短縮形、現在完了形です。この文は本来It has been a while since we met last time. (直訳:最後に会ってからしばらく時間が経ったね)という文の短縮形です。

先ほどのHow have you been?につなげて使ったり、しばらくという意味のa whileの代わりにlong timeを入れてIt’s been long time!などとも使えます!

 

82838CE0-2ED6-4AD8-905D-D9DBEDE1819C

 

「君がこの島のどこかにいたのは知ってるけど、見つけられなかったよ~」

somewhere:どこか

 

探してくれていたとのこと…ありがたいですね(笑)

 

687DB98E-78C5-4C13-A37D-613151FC945E

 

「丸1日君の家の外に立ってたこともあったよ~! トイレにいかなくちゃいけないとき以外はね~…」

for a whole day:一日中

except for:~以外

bathroom:トイレ

 

だいぶコワイですね…

笑っているかわいい顔からどこか執念を感じます…😱😱

 

まとめ

 

いかかでしたでしょうか?

今回は久しぶりに会った住人との会話を紹介しました!前に会った時から今までを表すために現在完了形を使っての表現が多かったですね!

プレイしていないときに寂しがってくれる、なんともかわいい住人たちが使っていたフレーズ!ぜひ覚えて使ってみてくださいね~💪🏻

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

 

 

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

 

この記事の内容は 2020年08月17日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, あつ森, どうぶつの森, 渡航準備, 英語の勉強, 英語学習

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。