G’day mate! 留学前に知っておきたいオージーイングリッシュ8選【WH情報局】

G’day mate!

WH情報局ライターのTAKEです。

 

新型コロナウィルスの影響で各国の入国制限が続いている中、

留学・ワーホリを予定している方はご不安の中お過ごしのことと思います。

 

しかし、裏を返せば留学・ワーホリへの“準備期間”が増えたということ!

特に留学前の英語勉強は本当に大切です。

 

今回のブログでは、オーストラリアへの渡航を検討中の方のために

「留学前に絶対に知っておきたいオージーイングリッシュ8選」として

現地で使える実践的なフレーズを紹介します!

 

0703

 

=================

<目次>

・オージーイングリッシュって?

・まずはここから:初級

・一歩進んで:中級

・使いこなせばあなたもオージー!:上級

 

WH情報局では、みなさまからの通信簿を今後の記事に反映していきます。

本記事への評価、今後のご要望をお聞かせください♩

tushinbo_btn01

=================

 

そもそもオージーイングッシュってなに??

 

07032

 

オージーイングリッシュ英語 (Aussie English) はその名の通り、オーストラリアで話される英語を表します。

 

国の歴史的な背景から、基本的にはイギリス英語の単語やつづりを基本としますが、

オージーイングリッシュには独特の発音や語彙、言い回しがあり、数多の日本人留学生を苦しめていますw

 

例えば、こちらの動画(Youtube)をご覧ください。

この動画はAussiest. Interview. Ever(史上最高のオーストラリア英語)と名付けられたタイトル通り、もはや別の言語のように聞こえますw

 

動画の中で話している男性の発音を聞いて分かる通り、オージーイングリッシュはその独特の発音や語彙、言い回しが見て取れますね。

 

それでは早速オージーイングリッシュスラングをおさらいしましょう!

 

必見!絶対に知っておきたい基本スラング(初級編)

 

0703初級

 

① G’day(グダァイ)

 

日本語で「こんにちは」、英語で「Hello」を表すこの言葉は、オージーイングリッシュを代表するスラング。

「Good day」の省略です。

 

G’day, mate!(こんにちは!友よ)と使われることが多く、日常的に気軽に使える便利な挨拶フレーズとなっています。

ちなみにMate(マイト)は友達、仲間という意味でカジュアルな関係の人に対して使います。

 

② No worries(ノーウォーリィーズ)

 

「心配ないよ」の意味で使われるこの表現は、”Thank you”や”Sorry”に対する返事としてよく使われる。

原語でいうとYou’re welcomeに該当します。

 

③ Cheers!(チェアーズ!)

 

“Thanks”や”Bye”の代わりによく使われるこの便利なフレーズは、

オーストラリアでは「乾杯」ではなく「ありがとう」や「さよなら」という意味で広く使われます。

ワーホリ中レストラン等でウェイター・ウェイトレスとして働く方は、くれぐれも勘違いしないようにご注意くださいw

 

必見!絶対に知っておきたい基本スラング(中級編)

 

0703中級

 

次は中級編の略語スラングです。

これらの略語スラングを使いこなせれば、あなたもオージー(aussie)の仲間入り!?

 

④ Maccas(マッカース)

 

McDonald’s(マクダノー/マクドナルド)の略です。

ただでさえマクドナルドを英語でいうと「マクダノー」と意味不明な発音に変わるのに、これは反則級の変化ですw

 

⑤ Arvo(アーヴォ)

 

これは英語のAfternoon (午後)の略です。

…もはや最初のA以外原型をとどめていません。

 

⑥ Barbie(バービー)

 

これは「BBQ(バーベキュー)」を表します。

私が現地滞在中に仲良くなったオージーがNo BBQ, No life.とドヤ顔で言うほど、

オーストラリア人の皆さんはBBQが大好きです!公園に専用の器具があるほど!

 

必見!絶対に知っておきたい基本スラング(上級編)

 

0703上級

 

いよいよ最後は上級編!

これらを使いこなせればあなたも立派なオージー(aussie)です!

 

⑦ Ta(タ)

 

・・・・・

これは「Thank you」の意味です(これはさすがに略しすぎですねw)

ちなみに私は現地滞在中は一度も聞いたことがありません。

 

⑧ Brekkie(ブレッキー)

 

オージーイングリッシュでは、何かと単語を「◯◯ッキー」と表すことが良くあります。

 

《例》

Chocolate(チョコレート)→Choccy(チョッキー)

Biscuit(ビスケット)→Biccy(ビッキー)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回のブログでは、すぐに使える日常的なフレーズから、

オージーでさえ使わないマイナーフレーズまで、「留学前に絶対に知っておきたいオージーイングリッシュ」として紹介しました。

 

他にも、まだまだ沢山のオージーイングリッシュスラングが存在するので、

みなさん渡豪前に一つでも多くのオージーイングリッシュを覚えると現地でもきっと役に立つはずです!
それではみなさん、Tara(さようなら)!

 

=================

 

WH情報局では、みなさまからの通信簿を今後の記事に反映していきます。

本記事への評価、今後のご要望をお聞かせください♩

tushinbo_btn01

=================

 

協会公式LINE@に登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2020年07月03日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, オーストラリア, 英語の勉強

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。