休学ワーホリするなら、大学何年生がベスト?【キャリアコラム#66】

【PR】BLOG TOP (1)

 

ワーホリに行きたい大学生の大きな悩みの1つが「ワーホリに行くタイミング」。大学を休学してワーホリに行くべきか、卒業後に行くべきか。休学するとなれば、どのタイミングがベストなのか・・

本記事では、そんな風にお悩みの大学生の皆さんに向け、休学におすすめのタイミングと実際に休学して海外渡航をしたお客様の体験談をご紹介します。

 

【WHC】セミナー誘導バナー (1)

 


<目次>

・ベストな休学時期は、ずばり「大学3年生の春から」

・体験談①3年生でコロナ禍の休学ワーホリをしたヤスさん

・体験談②4年生で休学ワーホリをしたケイタさん


 

ベストな休学時期は、ずばり「大学3年生の春から」

結論から申し上げると、ワーホリや留学で海外へ渡航するのであれば、最もベストな休学のタイミングは大学3年生の春学期からです。1年生と2年生は必修授業もまだまだ多く、単位取得のために休学が難しいという大学生が多いことでしょう。

その時期を経て3年生の春学期から休学をしてワーホリに行くと、復学後に3年生の頭から再スタートできますので、3年生の夏~秋から始まる新卒の就職活動への時期的な悪影響を抑えることが出来ます。3年生の夏休みに国内企業でのインターンシップにも参加ができますね。

 

jason-goodman-0K7GgiA8lVE-unsplash

 

しかし、最近は3年生の夏休みに日本でインターンシップをして就活はせずに、4年生の春学期から休学をしてワーホリに行く大学生も増えています。理由は、「就職活動で自分がしたい職業がわからないから、ワーホリに行って見つけたい。」です。大学生の間に将来の職業を決めるのってとても難しいですよね。

ですので4年生の休学も選択肢としては良いと思いますが、就職活動のスケジュールには十分に注意してくださいね。詳しくは大学の就職支援センター等にてご相談ください。

 

▼関連記事:

大学生の就活がうまくいくたった3つのポイント~行動編~【キャリアコラム#10】

 

jess-bailey-q10VITrVYUM-unsplash

 

体験談①3年生でコロナ禍の休学ワーホリをしたヤスさん

大学生のヤスさんは2020年5月、初めてワーホリ協会にご連絡をくださいました。当時は世界中でコロナが感染拡大し、留学に行ける見通しが立たない状況。しかしヤスさんは2021年春から「大学3年生を休学してカナダに行きたい!」、「将来は海外で働きたい!」という熱い想いをお持ちでした。そこでコロナ禍でもいち早くカナダが入国受け入れを開始したこともあり、本格的に2020年夏頃から一緒に準備を進めました。

 

その後ヤスさんはカナダでの専門留学(有給インターンシップ付きCo-op留学)を叶え、トロントのNIKEでの就労まで経験!コロナ禍にも関わらず、今できることを追求し、夢を叶えられました。

 

≫ヤスさんの体験談はこちらをクリック

image_6483441(1)

 

体験談②4年生で休学ワーホリをしたケイタさん

当時大学生だったケイタさんは、日本の大学で建築を勉強されていました。そんな中「海外で働く機会が欲しい!将来は発展途上国の建築にかかわりたい!」という想いがあったケイタさん。大学では学んでいないビジネスの基礎をカナダで学び、滞在中は建築関係のお仕事をしたいと志し、休学して海外渡航することを決められました。

 

その後カナダでの専門留学(有給インターンシップ付きCo-op留学)を叶え、現地のゼネコン会社プロジェクトマネージャー補佐としてインターンシップを経験し、多国籍な同僚達と働くことができました。

またカナダ国内ではさまざまな建築物の見学にも行かれたそうで、多人種・多国籍のカナダでたくさんの方と関りながら過ごす1年は、きっと日本での大学生活とは大きく異なりとても濃い1年だったことでしょう。

 

≫ケイタさんの体験談はこちらをクリック

Mr.Keita-SAKAMOTO-Coop-Photo2

 

どちらのお客様も決して楽しいばかりの海外生活ではありませんでしたが、「自らの行動力日本で大学生をしているだけでは得ることができなかった経験をたくさんされました。

 

お二人が経験したCo-opプログラムは、カナダの専門学校+企業インターンシップがセットになったプログラムです。ワーホリ中には得ることができない専門知識と就労経験を得ることができるとっても素晴らしいプログラムなので、休学ワーホリを検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事:【カナダ専門留学】有給インターンシッププログラムで学べる分野って?【Co-op(コープ)】

 

antonino-visalli-RNiBLy7aHck-unsplash

 

■まとめ

・休学ワーホリにおすすめの時期は、3年生の春から休学

・休学ワーホリ後に日本で就職する方は、帰国後の新卒就活時期に注意

・休学ワーホリをすると、日本で得られないたくさんの経験が得られる

 

みなさんも勇気を出して、今しかできない経験をたくさん海外でしてきてくださいね。

 


<おすすめ記事>

【留学費用の稼ぎ方】 留学には留学のお金の稼ぎ方がある!~学生編~【キャリアコラム#45】

休学渡航は不安?在学中のワーホリ・留学成功談&後悔談【キャリアコラム#12】


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

 

ワーホリ協会 キャリアサポートを活用しよう!

 


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, 休学, 大学生, 新卒

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。