絶対失敗しない、語学学校の選び方

 

語学学校選びは、ワーホリ渡航前に一番悩むポイントではないでしょうか。とにかくたくさんの学校がありますし、その中からコースやキャンパスを選び、最後に予算とにらめっこしなければなりません。

 

人生を左右する 大きな買い物だからこそ、絶対に失敗したくないですよね。今回は学校選びで失敗しないための3つのポイントを紹介します♪

 

【1】 学費だけで選ばない

まず一番大切なのが、「絶対に学費だけで学校を選んではいけない」ということです。確かに語学学校の学費は安くありません。ワーホリ中の予算を抑えるためにも安い学校が良く見えてしまいますが、学費が安いということは、そのしわ寄せがどこかで発生している可能性もあります。

 

たとえば、学校の人件費削減で先生の人数が少なかったり、キャンパス設備がイマイチだったり、授業数が少なかったり、アクティビティが少なかったり… 学校はまず自分のやりたい事や目的で選び、2~3校に絞った後に学費を比較するようにしましょう。

 

 

【2】 学校の規模を調べる

学校の規模も大切な要素の一つ!自分が思っていたより人が 多かった or 少なかった、というだけでもモチベーションにかかわってきます。また、あまりに小さい規模の学校では、HPなどには書いてあっても、生徒数の問題で特定のコースが開講されないケースもあります。(受講生が少なすぎるとそのクラスを開講出来ないため)

 

小規模の方が生徒一人一人を気にかけてくれる、大規模の方が大勢の友達を作りやすい、など両方の利点があるので、学校を選ぶ時は気にかけてみましょう。

 

 

【3】 どの団体の認可を受けているかをチェックする

語学学校は、各国や州が運営する管理団体の認可を受けている場合があります。この管理団体とは、学校の授業の質や運営体制を管理する組織です。

 

学校が管理団体に認可されるためには、国や団体が定めた授業の質や運営体制の基準をクリアしなければなりません。つまり、管理団体に認可された学校では高品質の授業を受けることが保証されている、という証明でもあります。

 

また、これらの団体からの認可を受けている学校は、学校が倒産してしまった時のサポートも保証されています。通っている学校がある日突然倒産してしまったとしても、団体に認可されている学校であれば授業料の返金や、同じ様な学校への編入手続きを無料でサポートしてくれるので安心できますね。

 

オーストラリアの「Education Australia」、カナダの「Language Canada」、イギリスの「British Council」などがこれにあたります。学校のHPやパンフレットに、どの団体から認可を受けているか紹介されているはずなので、学校を選ぶ時の目安にしてみてください。

 

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アイルランド⇔日本 外交60周年記念ロゴコンテストが開始!

 

アイルランドは、2007年に日本とワーキングホリデー協定を結びました。現在は英語が使えるヨーロッパの国として人気が高まっており、年々ワーキングホリデーの渡航者数が増えています。

 

そんなアイルランドと日本が、2017年で外交関係樹立60周年を迎えます!そして、その節目をお祝いするために、外交関係樹立60周年記念イベントを盛り上げるために使用されるロゴの、一般公募デザインコンテストが実施されます!

 

コンテストに選ばれるとあなたが制作したロゴが外交関係樹立60周年記念イベントで活用されるほか、ダブリン⇔東京間の往復航空券(エコノミークラス)も贈呈されます!!

 

締め切りは2016年7月13日(水)まで!アイルランドに興味のある方は、応募してみてはいかがでしょうか?

 

【イベント詳細】2017年アイルランド・日本外交関係樹立60周年記念ロゴコンテスト

 

アイルランドに関するブログ記事はこちらから

世界で有名な「あの飲み物」はオーストリア発!

 

 

皆さんはオーストリアが発祥となっている、「あの」超有名飲料をご存知ですか?

 

ヒントは世界165カ国で販売されており、52億本以上を売り上げる、あの飲料。日本でも特徴的なテレビCMが流れており、自動販売機やコンビニで購入することができます。

 

多くのスポーツ競技のスポンサーにもなっており、「翼を授ける」のキャッチフレーズで爆発的に人気になりました。

 

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答えは、もうわかりますね?

 

 

そう、RED BULLです!

 

オーストリアのRed Bull GmbHが販売している商品で、なんと日本の「リポビタンD」からアイディアを得たんだとか。

 

また、RED BULLといえば斬新なCMが有名です。「レッドブル、翼を授けるRed Bull gives you wings)」というキャッチフレーズとともにわざと不器用に描かれたアニメのCMは、商品の効果を笑いものにしているかのような内容ながら、3年連続でオーストリアの広告大賞を受賞したそうです!

 

もしかしたら、オーストリアへワーキングホリデーして、RED BULL本社で働くことができるかもしれませんよ!?

 

ヨーロッパ圏のセミナーも開催中♪

osusume