【ワーホリで稼げる仕事】もう1レベル上げてみよう!オーストラリア編

【WHC】コラムTOP画像 (5)

ワーホリでチャレンジできる仕事はたくさんありますよね。

 

これから渡航する人は、「まずは語学力を伸ばしてから仕事を探そう」という人も多いかと思います。すでに現地滞在中の人や、ある程度の語学スキルがある場合は、「もう1レベル上の仕事に挑戦してみよう!」と考えていらっしゃる方も少なくないでしょう。

 

一般的に、ワーホリでの仕事は、高い語学力やビジネススキルが求められる職種ほど、給料も高くなる傾向にあります。

 

なかでもオーストラリアは、最低賃金が1時間あたり23.23ドル(約2,300円)[2023年12月時点]と、ワーホリ人気国でもトップクラス。

 

そこで今回は、渡航者も多いオーストラリアを参考に、雇用形態や人気の仕事の時給についてご紹介します。

 

【WHC】セミナー誘導バナー

 


<目次>

・オーストラリアの雇用形態を知ろう

・ワーホリで人気の仕事&時給


オーストラリアの雇用形態

true-agency-JwP90y9wgr4-unsplash

・カジュアル(Casual)

・パートタイム(Part-time)

・フルタイム(Full-time)

 

1. カジュアル

カジュアルとは、日本のアルバイトとほぼ同等の働き方です。

 

うれしいのはオーストラリアでは、パート/フルタイムより、割増しの最低賃金レートが設定されている点です。(29.03ドル(約2,800円)

 

そのかわり、有給休暇がなかったり、福利厚生の手当てが少ないため、その点はあらかじめ知ったうえで、検討しましょう。

 

2. パートタイム

フルタイムと同様に有給の権利があります。

 

ただ、フルタイムと異なるのは、週38時間の労働が保証されないという点です。ただし、1日3時間という最低勤務時間は確保されています。

 

学校と仕事と両立したい人や、カジュアルよりもしっかりとした手当で、安心して働きたい人にとっておすすめのスタイルです。

 

3. フルタイム

日本でいう正社員に該当します。

有給・病欠も使え、週38時間以上の労働が保証されています。また給料が固定のため、半年・1年先の将来プランが立てやすくなるのもメリットです。

 

ただ、語学学校に通う場合や、スケジュールが不規則になりやすい人は、フルタイムはきびしいかもしれません。

 

実情、ワーホリ・留学生にとっては、学校との両立などの兼ね合いから、カジュアル / パートタイムが一般的です。

 

 ワーホリで人気の仕事&時給

quan-le-GKnCGtuR4xs-unsplash

※時給はあくまで目安となります。諸条件によって変動しますので、ご留意ください。

ローカルレストラン(ホール):$AUS 25-30

 

ローカルレストランは、オーナーや働いているスタッフがローカルの方が多く、日本人が少ない特徴があります。そのため日々の業務で、高い英語力が求められます。

 

そのぶん、日本食レストランよりも時給が高い傾向にあります。ですので、語学力に自信がついてきた人や、ジャパレスよりも稼ぎたいという人にとっておすすめの仕事です。

 

傾向として、経営者の国籍が幅広い、個人経営店よりも、大手チェーンやオージー経営のほうが、収入が安定しているようです。

 

バリスタ:$AUS 26-28 (※要資格)

 

世界中でもコーヒー文化が根付いているオーストラリア。カフェが大変多いため、美味しいコーヒーを作ることができる、バリスタ需要も高く、ローカルの人にも人気の職種です。

 

また、シドニーやメルボルンを中心に、語学学校で留学生向けにバリスタコースを開講しているところも数多く見られます。

 

資格をもっていると、就職先も見つけやすくなるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみるといいかもしれませんね♪

 

バーテンダー:$AUS 30-35 (※要資格)

 

時間を効率よく使いたい方には、主に夜に働くバーテンダーもおすすめです。日中と夜とでダブルワークすることで、かなり収入アップが見込めます。

 

ただし、実際に働くとなると、お酒の知識だけでなく、お客さんとの会話力も求められるため、経験値や語学レベルは高くなります。時給は都市部で30ドル~40ドル、郊外でも25ドル~くらいが相場です。

 

オーストラリアでは、アルコールを提供する仕事に就く際には、『Responsible Service of Alcohol(RSA)』のトレーニングを修了していなければなりません。

 

バーに限らず、アルコールを提供しているレストランやクラブで働くときにも、このRSA資格を求められることがあります。

 

レセプショニスト:$AUS 25-35

 

レセプショニストとは、お店や観光施設で来客の対応をしたり、案内をする仕事です。雇用先によっては事務的な業務を行うこともあります。

 

言葉づかいは勿論、プロフェッショナルな対応を要求されるため、難易度はかなり高くなります。その分ほかの職種に比べると、時給は高めといえます。

 

アシスタントナース:$AUS 30-35 (※要資格)

 

アシスタントナースは、正看護師や准看護師を補佐する職種です。医療に関わる職業のため、やはり専門の資格が必要となります。

 

資格には種類がありますが、高齢者施設が主な就労先となるものでは『Certificate III in Individual Support (Ageing)』というコースがあります。

 

こちらは、オーストラリアの公立の職業訓練校TAFE(テイフ)にて受講し、コース修了証をもらうことで、勤務が可能になります。

 

ベビーシッター(オーペア):$AUS 23-25

 

子どもと関わることが好きなら、子どものお世話をするベビーシッターの仕事もあります。オーストラリアではオーペア(au pair)と呼ばれています。

 

基本的には住み込みのことが多く、家賃と食費を無料で提供してもらう代わりに、洗濯や掃除、子どもの送り迎えなどのお世話を行います。

 

受け入れ先の家庭によっては、給料が低くなることもありますが、食費などを抑えられるため、節約になりますね。

 

ファーム:$AUS 23-30(時給の場合

 

オーストラリアは農業の仕事も人気です。

 

働き方としては、時給制と歩合制があります。歩合制だと、例えばフルーツピッキングなら、果物を詰めたケース単位で、賃金が支払われるような仕組みになっています。

シーズンや仕事内容によって給料の変動が大きいため、情報収集をしっかりするようにしましょう。

 

また、「セカンドワーホリビザ」取得のために、ファームを選ぶ人も多くいます。

オーストラリアでは、政府指定の地域で3ヶ月以上の季節労働をすることにより、2年目のワーホリ滞在ができる制度があります。

 

そのため、滞在を延長したい方にとっては、ファームジョブも選択肢となるでしょう。

まとめ

いかがでしょう。ワーホリで収入を得るイメージが膨らみましたか?もちろん時給は大事ですが、仕事で伸ばしたいスキルや、自身の語学レベルにあった仕事を見極めて、チャレンジできるといいですね!

※今回ご紹介した職種はあくまで一部です。滞在エリアの特徴もふまえて、仕事先を探しましょう。

 


<おすすめ記事>

・ワーホリのレジュメ配りを成功させる“コツ”を徹底解説!

・ワーホリだからこそ身につく!『コミュニケーション能力』の特徴とは?


 

ワーホリ協会 キャリアサポートを活用しよう!


カテゴリ : ワーホリ
タグ : カフェ, バー, バリスタ, ビジネススキル, ファーム, レストラン, ローカル, 効率, 外貨, 専門, 稼ぎ, 資格

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。