台風などの自然災害で飛行機が遅延・欠航してしまった時の対処方法!

9月・10月は台風が多い季節ですが、大型の台風が年々日本に来る事が増えましたね。

 

こんにちは。

日本ワーキング・ホリデー協会 田中です。

 

初めて海外へワーホリや留学で行く際に皆さんが必ず利用する交通手段である飛行機。

もし乗ろうとしていた飛行機が欠航や遅延をしてしまったらどうしたらいいか困りますよね?

今回は「実際飛行機が欠航したらどうしたらいいの?」ということをご紹介します。

 

cyclone-62957_1280

 

■まずは航空会社に確認しよう

状況確認をするためにまずは航空会社のホームページを確認、電話、もしくは空港にいるならカウンターで確認しましょう。

各航空会社によって対応は異なりますが、多くは下記のような対応をしてくれます。

 

・振替便を手配してくれる。

・航空券代を払い戻ししてくれる。

 

振替便か航空券代の払い戻しは私たちが決めることができる事が多いので、どうするか考えましょう。

 

ここで注意する点は、悪天候の場合などで振替便が次の日になり、仮にどこか一泊するとなったとしても宿泊・食事の提供は基本的にありません。

しかしながら航空会社によっては宿泊・食事の手配もあるので、利用する航空会社に確認しましょう。

そして、航空会社へ請求する場合も考慮して、宿泊などしたら必ず領収書はもらうことを忘れずに。

 

また、LCCなどの格安航空会社の場合は振替便の手配がない場合が多いことです。

初めて飛行機を乗る方は不安だと思うので注意をしましょう。

 

 

■手配もとの会社の緊急連絡先に連絡しよう。(送迎手配などをしている場合のみ)

自分が振替便を利用するのか、それとも新たに航空券を取得するのか決めた後は、自分が利用している会社の緊急連絡先に連絡しましょう。

例えば空港送迎などを予約している場合、空港送迎をしていただく方へ連絡が届かず空港で私たちの到着をずっと待ち続けてしまいます。

また、別日での手配となるので再手数料が発生する場合があります。

 

必ず緊急連絡先に連絡をするようにしましょう。

 

携帯電話をすでに止めて行かれる方は、公衆電話を利用する、もしくは空港のFree-Wifiを利用して両親や連絡がつく方に連絡して緊急連絡先に連絡してもらうようにしましょう。

渡航前に緊急連絡先をメモするのを忘れずに。

 

 

いかがだったでしょうか。

少しでも参考にしていただければ幸いです!

 

【その他関連記事】

嘘のようで本当にあるワーホリでのトラブル事例

あなたがトラブルにあったら

この記事の内容は 2019年10月11日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : ワーホリ, 留学, 飛行機

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。