みんなのホームステイ体験談!その13~カナダ~

【PR】BLOG TOP (6)

 

海外渡航をする皆さんが最初にお世話になる現地の人、それがホストファミリーです。

いったいどんな家族だろう、どんな家に住んでいて、どんな生活をしているんだろう?出発間際まで分からないと、ドキドキしますよね。

このシリーズでは、協会スタッフや協会を通して渡航した方の、ホストファミリーとの生活の体験談をお届けしたいと思います!

今回はカナダに渡航したMIYUKIさんの体験談です。どうぞ~!

 


<目次>

・私のホストファミリー紹介

・ファミリーとの生活

・困ったこと

・これから渡航する皆さんへ「無意識の差別、してない?」


・私のホストファミリー紹介

私は大学3年生の時に学校を休学してカナダに半年間留学しました。その時にお世話になったのが、ワンさんファミリーです。

ワンさんは中華系の移民の方で、お父さんと娘のシャオシー、そしてお父さんの妹さん(シャオシーの叔母さん)の3人が一緒に住んでいました。

 

お父さんは恰幅が良くて強面で、肩から背中にかけてかなり広い範囲にタトゥーをしていました。一見中華系マフィアかと思うくらい怖くて、私は最初「なんてところに来てしまったんだ…」と、かなりビビりましたが、実はお料理好きでオヤジギャグばかり言う楽しいお父さんで安心しました!中国食料品関係の会社を経営しているらしく、忙しい人でした。

シャオシーは私と同い年の大学生で、かなり明るく、竹を割ったような気持ちの良い性格の女の子でした!とても面倒見が良く、気軽に私を誘ってあちこち連れて回ってくれたおかげで、街にもすぐに慣れることが出来ました。

叔母さんは賑やかなお父さんとシャオシーに比べると大人しい人で、お父さんの会社で事務員として働いていました。私とはそんなに時間が合わず、深くかかわることはありませんでしたが、いつも私の健康状態を気にして声をかけてくれた優しい叔母さんでした。

 

pexels-teresa-howes-860882

 

・ファミリーとの生活

ワンさんの家は街の中心地から車で30~40分ほど離れた郊外にあって、広ーい敷地にドーンと立っている大きなおうちでした。2~3日に一回お掃除や洗濯をしに来てくれるお手伝いさんや、お父さんが電話をすると来てくれる運転手さん(?)のような人がいて、最初は慣れなくて戸惑いました。

お手伝いの人だけでなく、シャオシーの韓国人留学生の彼氏(シャオシーはK-popが好き)や、お父さんのお姉さん夫婦とその子どもたちや、他にも仕事関係の人や親族の人やご近所の人など、人の出入りの多い賑やかなおうちでした。人が集まると、ごちそうを食べたり、トランプやマージャンでみんなで遊んだりしました。みんなで出かけるときには私も誘ってもらって、カラオケに連れて行ってもらったり、乗馬を体験させてもらったこともありました!

 

kelly-sikkema-4le7k9XVYjE-unsplash

 

食事は、夕ご飯は中華料理が多かったですが、朝食はトーストかシリアルかパンケーキ、お昼はサンドイッチなどが定番でした。夕食はお父さんが休みの時はお父さんがよく作ってくれましたが、叔母さんが作り置きしてくれるご飯を温めてシャオシーと一緒に食べる日の方が多かったと思います。

お父さんと叔母さんは、普段の生活は基本中国語で、私がいる時には英語を使ってくれました。シャオシーは完全にカナディアンイングリッシュネイティブで、お父さんたちと話すときにも英語と中国語半々くらいでした。私は外国語大学の英米語学科で中国語を第二外国語として勉強していたので、シャオシーには英語だけでなく、中国語も色々教えて貰えてうれしかったです。

 

pexels-nataliya-vaitkevich-7235894

 

・困ったこと

私は毎日11時くらいには寝たいタイプなんですが、夜遅くまでお客さんがいて、お酒を飲んだりすると、深夜まで賑やかでなかなか寝付けないことがありました。

それ以外は、お父さんも叔母さんもシャオシーもとても親切で楽しい人たちでしたし、そんなに困ったことはありませんでした。

 

私は牛乳とかクリームとかチーズなどの乳製品を摂りすぎるとおなかの調子が悪くなってしまうのですが、それを伝えたら「明日のシリアルはこれで食べなさい」と私のためにオーツミルクを買ってきてくれました。

 

engin-akyurt-hGsq0aOZM_w-unsplash

 

・これから渡航する皆さんへ

私が語学学校で一緒に勉強していた日本人留学生の友人とお互いのホストファミリーについて話していた時に、「欧米系のファミリーじゃなくて可哀そう。ハズレだったね」というような事を言われてびっくりしました。

 

私はワンさんのファミリーとすごく良い時間を過ごしていて彼らに感謝していたし、彼らがアジア系のファミリーだからハズレだとか、そんなことは全然感じていなかったのに、共感を求められてどうすればいいか戸惑いました。その友人は自分がとても差別的な発言をしたことに気付いていないようでした。

自分はアジア系の日本人なのに、しかも「人種のモザイク」と言われるカナダに来て多様性の素晴らしさに触れているのに、なんでそんなことを言うのかと、とてもショックでした。

 

これから渡航する皆さんは、移民の多い国に行くのであれば、ホストファミリーは色んなバックグラウンドの人がいるということ、そしてそれによって「アタリ」や「ハズレ」があるわけじゃないということを知ってほしいです!

それぞれのファミリーと楽しい時間を過ごしてください!

 

pexels-helena-lopes-4453153

 

いかがでしたか?これからの渡航でホームステイを考えている人は是非参考にしてくださいね!

 


<おすすめ記事>

みんなのホームステイ体験談!その12~オーストラリア~

みんなのホームステイ体験談!その11~ニュージーランド~

みんなのホームステイ体験談!その10~オーストラリア~


1

2

3

 

この記事の内容は 2023年01月27日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : カナダ, ホームステイ, ホストファミリー, 体験談

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。