【体験談】ワーホリ経験者のその後13~作業療法士→海外でスキルアップ~【キャリアコラム#62】

【PR】BLOG TOP (25)

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。
多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます(^^)

 

今回は、25歳で作業療法士の仕事を辞め、アイルランドでのワーホリを経験したKさんのワーホリ後をご紹介!

 


<目次>

・渡航前のこと(職業、きっかけ、不安だったこと)

・滞在中の生活(学校・仕事・英語力)

・帰国後の仕事(ワーホリがくれたキャリアへの影響)


 

《渡航前のこと》

■渡航前の職業

作業療法士

 

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

もともと大学卒業時に渡航するか、就職後に渡航する選択肢があったのと、学生の頃から英語を使って仕事をしたい希望があったからです。

就職してからも海外の方を担当する機会があり、「さらに英語を実用的なレベルまで学びたい」「他の国の文化や働き方を知りたい」と思うようになり、そのタイミングで退職をして渡航しました。

 

ross-parmly-rf6ywHVkrlY-unsplash

 

■仕事を辞めて海外へ行くことへの不安はありましたか?

不安はありましたが、ワクワクのほうが大きかったです。

また身近にワーホリ経験者の方がいらしたので相談をさせてもらっており、その方に帰国してからのことを考えるより、したいことをしたほうがいいとアドバイスをいただき、選択することができました。

 

資格があることで、ありがたいことにも帰国後に同じ職業にもつきやすいです。

でもそれを保険に違う分野に挑戦するのを躊躇うのは、したいことや経験の幅を狭めるのではないかとは思うので、資格があったり安定している職業の方でも渡航中にどう成長したいのか、何を得たいのか、帰国後の目標等、はっきりされていると、渡航中の生活も迷うことが少なくなると思います。

 

はっきりしていても、されていなくても、渡航という選択をして環境を変えることで自分が受ける影響は大きいです。渡航中に予定やしたいことが変わることもあると思うので、影響されたことや直感、ご縁に従うのもいいのではないでしょうか。

 

love

 

《滞在中のこと》 

■渡航プラン

語学学校:6ヶ月(25週間)

お仕事:1年半(ワーホリ+就労ビザ)

 

■現地での仕事・見つけ方

現地ではヘルスケアワーカーとして働くことができました。

就職先はアプリで見つけましたが、CV(履歴書)を直接配ったりもしました。社会人経験があって渡航すると、経験がある分野でのお仕事の方が見つかりやすいです。

 

■海外で働いて苦労したこと

コロナで労働環境等が変わることへの対応に苦労しました。シェアハウスに住んでいたので、ハウスメイトが違う国から帰ってくると職場に行けなかったのでホテルに移ったり、と規制が日々変わったので都度確認する必要があったので大変でした。

 

英語面でも、仕事をし始めた当初は思っていることをスラスラと言えるほどの英語力や自信がなかったので、毎日緊張していました。

スタッフはヨーロッパ圏から南米と多国籍のスタッフだったので受け入れられやすい職場環境だったと思います。みなさん優しかったので、できるだけ話し方を真似をしたり、どんどん自分から質問できるようになり英語の不安はすぐになくなりました。

 

■英語力の成長について

渡航すぐに入った語学学校のクラスはupper intermediate(中上級)でした。

アイルランドの職場の退職前には「英語が上達したね」と言ってもらえたり、自分自身も聞き直すことが減ったと実感していました。

 

また、帰国後に対応した患者さんからも聞き取りやすいと言っていただけたり、治療を通して英語で話せるようになりました。

 

pexels-alexandr-podvalny-1007901

 

《帰国後のこと》

■現在のお仕事

再び作業療法士として、磨きをかけた英語力を活かし働いています。

 

■ワーホリ経験はキャリアに与えてくれた影響

渡航したことで、多様性や違う価値観を受け入れやすい、興味を持って話を聞けるようになりました。それによって、患者さんとのコミュニケーションも前より業務的過ぎないようになったと感じます。

また英語での業務が楽しめるようになりました。

 

pexels-porapak-apichodilok-346885

 

ワーホリは、若い世代であれば誰にでも平等に与えられている、海外生活のチャンス。

海外で得た経験や英語力は、今後誰にも奪われることの無い、あなたにとってかけがえのない財産になります。

 

今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していきますので、みなさんのワーホリ後のキャリア形成の参考にしてくださいね♩

 


<おすすめ記事>

新しい自分へ!キャリアチェンジに繋がるワーホリのつくりかた【キャリアコラム#35】

【体験談】ワーホリ経験者の”その後”⑧~退職して2か国ワーホリ~【キャリアコラム#46】

ワーホリ後は就職できない?就活で不利になる人の特徴と対策【キャリアコラム#52】


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

 

5

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2022年08月20日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアアップ, キャリアコラム, 帰国後の就職

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。