【渡航者インタビュー】カナダでスキルアップ!Co-op留学に挑戦!

【WHC】体験談ファーストビュー (1)

現在カナダでCo-op留学中のイツキさんより、近況のご報告をいただきました。

 

新型コロナウィルスの感染が落ち着いたことをキッカケに、改めて海外で勉強がしたい!と強く感じCo-op留学を決意したイツキさん。

 

同じようにCo-op留学中の皆さんや、今後Co-op渡航を検討している皆さんにとっても大変参考になるお話でしたので、こちらでシェアさせていただきます♪

 

【WHC】セミナー誘導バナー

イツキさんのご紹介

 

日本ではホテルのフロントデスクで働いていたイツキさん。毎日充実はしていたそうですが、新型コロナウィルスの流行によってお客様は激減。

 

色々考える時間が増えた中で、以前から海外でも働き今後に活かせる英語力やホスピタリティ向上をされたい気持ちがあったため、その想いがより一層強まったそうです。

 

そのため、コロナが落ち着き始めてから本格的に留学プランをたて、現在はカナダのバンクーバーにあるCo-opプログラムがある学校でHospitality and Tourismを学びながらアルバイトをされていらっしゃいます。

 

ワーホリ渡航前のご職業:ホテルのフロントデスク

 

カナダ(バンクーバー)での生活はいかがですか?

 

バンクーバーは思ったよりも街がこじんまりとしていますが、ダウンタウンでは生活に必要なすべてのものが揃いますし、学校も中心部にあるので本当に便利だなと感じています。

 

交通機関もとてもシンプルで電車やバスがとても分かりやすいのですが、シーバスには最初ビックリもしました。あとはやはり日本人が多く住んでいるなとは感じます。

 

でもなるべく学校の外国人の友達とコミュニケーションを取るよう心掛けたり、ホストファミリーとも連絡を取りながら英語を話す機会を積極的にとるようにしています。

 

語学学校の生活はいかがですか?

 

とても楽しく毎日勉強できています。私のいる学校ではたくさんの国から留学生が来ているので、色々な国のことを教えてもらいながらクラスの子と会話することが楽しいです。

 

英語が間違っていても互いに理解しようとする姿勢があって毎日のモチベーションになっています。

 

ただ、最近レベルが一つ上がったのですがそのレベルに思うようについていけてない部分もあって、そこには少しフラストレーションを感じることもあります。

 

それでも間違ってもいいから自分から話すということを徹底するようにして、毎日少しずつでも昨日より話せている、理解できていると感じながら日々頑張っています。

 

どんな仕事をされていますか?

 

・ラーメン屋さんでホールスタッフ

 

今は語学勉強がメインなので働ける時間範囲内でラーメン屋さんでホールスタッフをしています。

 

この仕事がしたい、というよりはこれからCo-opプログラムでインターンシップをする予定なのでその前に英語を使ったり少しでも生活費を稼ぎたいと思い働き始めました。

 

基本は店内清掃などのほか、オーダーを取って料理を提供したりお会計を行うのですが、カナダはチップ制度があるので、サービスに満足頂いてチップを多くもらえたときは嬉しく思います。

 

どのようにお仕事を探しましたか?

 

まずレジュメを作って学校の先生に添削したりしてもらいました。

 

それから周りの仕事探しをした人の意見を参考に、学校が終わった後レジュメ配りをしました。

 

その中で運よくオーナーに話を聞いてもらえて、人間関係の雰囲気がとても良さそうで直観でこの人たちと一緒に働きたいなーと思い、そのままトントン拍子に仕事をいただくことができました。

 

仕事をしていて嬉しかったことや大変だったことはありますか?

 

一番大変だったことはゴキブリ退治です(笑) やはり衛生面を気を付けていても出るときありますよね。虫とかあまり得意じゃないんですが、他の人ができないので仕方なく自分が対処しました。

 

嬉しかった時はやっぱりお客様に満足してもらえてチップを多めにいただけたりすると自分のサービスが認められていると感じますし、普段よく怒られる店長から褒めてもらえたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

英語力の成長についてはいかがですか?

 

また学校に通っている最中ですが、もう少ししたら専門コースに入る予定です。

 

そういった意味では今はまだ英語を学んでいるところではありますがこれから培った英語を使ってカスタマーサービスやセールス&マーケティング、プロジェクトマネジメントも本格的に学べると思うをワクワクしています。

 

日本に帰ってもまたホテルか、またはイベント企画などのマネジメントにも興味があるのでそういったことに活かせるインターン先が決まるよう頑張りたいと思います。

カナダCo-op留学後のプランについて教えてください

 

今考えているのは日本に帰って外資系のホテルでキャリアアップを目指すか、違う分野に転職をするか決めていませんが、どちらにしてもバンクーバーでの経験を活かして日本で就職活動をしたいと思っています。

 

急に他の国にまた行きたくなるかもしれませんが。。。(笑)

 

今はバンクーバーで出来ることを精いっぱい頑張りたいと思います!

 

=======

 

いかがでしたか?

 

世界中が苦しんだ新型コロナウィルスの流行をキッカケにご自身に向き合い新しい道への挑戦を始めたイツキさんはとても素敵ですよね!

 

ご自身目標に向かってこれからも邁進していただきたいと思います。

 

イツキさんの次の挑戦も応援しております~!

 


《他の体験談も見る》

【渡航者インタビュー】ワーホリで広がった!私の世界と将来の選択肢

【渡航者インタビュー】海外でもスキルアップしたい♪日本での経験を生かしてバリスタ道を邁進中!

 

《おすすめ記事》

ワーホリのレジュメ配りを成功させる“コツ”を徹底解説!

ワーホリで友達作りを成功させる方法

ワーホリ帰国後に備えて「TOEICスコアアップ」につなげるためのコツ


ワーホリ協会 キャリアサポートを活用しよう!


カテゴリ : 体験談
タグ : Co-op, アルバイト, カナダ, バンクーバー, ホスピタリティ, ラーメン屋, レジュメ, 仕事探し, 体験談, 海外経験, 留学

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。