【安倍晋三首相直属の教育再生実行会議が、小学校の英語を正式の「教科」にし、開始学年を早めようと打ち出した。「グローバル化」に対応する大学教育の徹底的な国際化や人材育成などを首相に提言する中で、柱の一つとしたものだ。】「毎日新聞 2013年06月01日 東京朝刊」
よく「日本の英語教育は遅れている」と言われています。
その理由としてよく挙げられるのは日本の英語教育は基本的に高校受験、大学受験を目標として作られているから。
日本の英語は「問題を解く英語」に特化しているので、実際に英語を聞いて話すスキルが身につきにくく
受験が終わってしまえば英語を使う機会自体がなくなってしまう事も問題となっています。
また本格的な英語教育が始まる中学生の時期は、英語以外にも多くの教科が一度に増える時期ですし
高校では受験対策に追われ、受験対策以外の英語を学ぶ機会は少ないです。
現状このような状態だからこそ、小学校で英語に触れることは良いことだとボクは思います。
小学生のような非常に吸収力のある時期に様々な国際体験をすることで
たとえその後の人生で日本を離れることがないとしても、より日本を客観的に見て考えることが出来るようになると思います。
英語が小学校の正式な教科になった際、樹になる点がひとつあります。
それは文法・単語を集中的に教える授業にならないかといった点です。
折角小学生の時期から英語に触れることができるのに、その授業内容が同じでは意味がないでしょう。
【高校、大学への関門に待ち受ける入試英語を頭に勉強し、パスすれば用はないと忘れてしまう。これまでのお決まりだった。こうした発想もパターンも大きく転換させなければ意味がない。そればかりか、英語嫌いを増やすだけになりかねない。英語が将来にわたり、実用、教養両面で活用できるものと意識でき、主体的に身につけていく動機付けが、指導上何より肝要だろう。】「毎日新聞 2013年06月01日 東京朝刊」
今後の日本での英語教育は、注目すべきトピックですね!
引用元:
社説:小学校英語 じっくり豊かな果実を
毎日新聞 2013年06月01日 東京朝刊
https://mainichi.jp/select/news/20130601ddm005070152000c.html