気になる海外の家賃事情

憧れの海外生活!
海外で生活をするからには、毎日を思いっきりエンジョイしたいですよね♪

 

しかし……毎日生活をエンジョイする為には、先立つ物も必要です><

 

ワーホリ・留学に必要な初期費用はもちろん気になりますが、同じくらいに現地での家賃や生活費も気になります。

 

今回は海外の大まかな家賃や、お住まい選びのメリット&デメリットをご紹介します♪ (※今回はオーストラリアとカナダを中心に解説しています。)

Apaato

 

■ ホームステイ

 

家賃:月$700~$900 + ホームステイ手配料:約$200

 

ホームステイはルームシェア/シェアハウス/バックパッカーホテルに比べて、海外での住まいでは家賃的に割高な傾向にあります。

 

しかし…
・単純に英語を使う機会が増え、海外での生活を堪能できるので、英語上達につながる。
・プランや家によって、毎日ご飯を作ってくれる&インターネットが使える。
・ちゃんとした海外の”家庭”に泊めてもらうので、家具や設備の整った環境で生活できる。
などなど、ホームステイならではのメリットが沢山あるのです。

 

注意点は家族とのトラブルですが、「ホームステイ家族が悪い」のではなく、「日本と海外の文化の違いによる食い違い」が原因になるパターンが多いようです。

 

例えば海外では水がとても大切な資源なので、シャワー時間は15分と決めている家庭も多いですし、洗濯をするのは週に1回、などが現地の人にとっては「あたりまえ」なのです。

 

例え喧嘩になってしまったとしても、まずは自分が「海外で生活しているんだ」ということを自覚する必要があります。

 

■ ホームステイ体験談はこちらから ■

 

■ ルームシェア/シェアハウス

 

家賃:月$400~$700

 

ルームシェア/シェアハウスは個人契約になる場合が多いので、海外での家賃を大きく抑えることが出来ます。

 

しかし、注意点も多いので気をつけましょう。
・家賃に水道代・ガス代・ネット代などが含まれていない場合もある。
・都市になればなるほど家賃も上がり、空き家も減る。
・隣人や同居人とのトラブルの際に、仲介に入ってくれる人がいない場合もある。

 

特に日本でルームシェア/シェアハウスを契約して行こうと考えている人!
ちょっと待ってください!!

 

ネット情報を鵜呑みにして契約してしまうと、現地いに着いてから前情報との違いに唖然とすることもあります。例えば「女性限定アパート」となっているのに、同居人の彼氏が住んでいたり…安い!と思って契約したら、家具などが何もついていない部屋だったり…

 

家賃だけで場所を決めたりはせず、ルームシェア/シェアハウスを決める時は、なるべく実際に自分の目で見て確認をしましょう!

 

■ バックパッカーホテル

 

家賃:約$30 ~ (一泊)

 

超短期間のステイであれば、ユースホテルなどの安い宿所もいいでしょう。
特に海外経験があり、英語が堪能な上級者の方にオススメします。

 

色々な場所を点々とする際に使われる方もいらっしゃいます。
情報は、ネット・口コミ・インフォメーションセンターなどから手に入れることが出来ます。

 

ただ、同じ部屋に何名も一緒に過ごすこともありますし金庫やプライベートスペースがあるわけでもないので、貴重品の管理には、十二分に注意が必要!!

 

特に日本人のパスポートは、高値で売れるので狙われやすいので気を受けましょう。

 

==========

 

≫≫その他、様々なお住まい居紹介はこちらから!
≫≫ルームシェア/シェアハウスの契約などの流れはどんな感じ…?
≫≫具体的なプラン作りや、現地生活の不安・相談は無料セミナーで!

この記事の内容は 2014年03月14日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : お金の話し, シェアハウス, ホームステイ, 住まい, 国選び, 学生寮, 海外生活

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。