【新型コロナウイルス感染症】カナダ オタワ市における治安状況に関する注意喚起(2020年04月03日)

カナダ

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報を紹介します。

 

このページは外務省や大使館が発表している情報をもとに作成しておりますが、新型コロナウイルスをめぐる各国の対応策は極めて流動的ですので、これから渡航をされる方は必ず外務省・大使館のホームページを確認し、最新の情報を十分に確認してください。

 


 

在カナダ日本国大使館より、下記の発表がありました。

 

オタワ市においては,非常事態宣言が発出されている状況において,報道等にて市内の治安の悪化について報じられておりますところ,当館で確認された事例及び注意事項について以下のとおりお知らせ致します。 (個別事案の詳細についてはお知らせできませんのであらかじめご了承ください。)

 

 ■ 事例

オタワ市内においては,刃物を使用した強盗等の犯罪が増加しており,3月中旬にはバイワードエリアのシェルター付近で刃物を使用した殺人事件も発生しています。

 

銃使用の犯罪については,カールトン大学付近において車から歩行者を狙った銃撃事件が発生されています。

 

この他に車上荒らしの発生増加が顕著である他,アジア系住民に対する嫌がらせ行為(路上において邦人が暴言を浴びせられる)事案も発生されています。

 

 

■ 注意事項

【自宅において】

・外出時だけでなく,在宅時においても施錠を徹底する。

・自宅等に身元の分からない者の訪問があった場合は,安易に解錠,開扉しない。

・窃盗犯との鉢合わせを避けるため,帰宅時において,扉,室内の異変に気づいた場合は室内に入らずにすぐ警察に通報する。

 

【外出先において】

・自動車を運転する場合は施錠を徹底する。

・信号での停車時は,前方車両との間隔を保ち,不審者が接近してきた場合に移動可能な状態を保つ。

・駐車の際は,路上駐車は避け,車内に荷物を放置しない。

・可能な限り単独での行動は避ける(ソーシャル・ディスタンスについては,市の勧告に従ってください)。

・銃撃音等の異音が聞こえた場合は,物陰に身を隠し,可能な限り素早くその場を離れる。

・不審者,不審物には近寄らない。

 

 

<情報元:在カナダ日本国大使館 – 注意喚起(オタワ市における治安状況について)

 


 

【参考】

外務省:海外安全ホームページ

「たびレジ」を使って海外の安全情報をリアルタイムに把握しよう!

日本ワーキング・ホリデー協会:新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

 


 

日本ワーキング・ホリデー協会では、この度、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の動向に鑑みて、3月10日(火)から4月30日(木)まで当協会各オフィスにて行われるセミナー・カウンセリングを、オンラインで開催しております。

 

オンラインで開催されるセミナーに関しましては、YouTube Liveなどを活用して配信いたしますのでどの地域からでもご視聴いただけます。

 

コロナウイルス関係の各国の最新情報や、留学・ワーキングホリデーへの影響などに関してもお話させていただきますので、この機会を情報収集としてご活用くださいませ。

 

canausseminar


新型コロナウィルス関連のメール・お電話でのお問い合わせに関して

 

現在、当協会に多くのメール・お電話をいただいており、連絡がつきにくい状況が続いております。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 

日本ワーキング・ホリデー協会では4月、5月、6月出発など、出発日が近いお客様のお問合せを最優先に対応しております。緊急のお問合せならびに出発日が近いお客様以外の方は、誠に恐れ入りますが、メール・お電話でのお問い合わせを控えていただきますよう、お願い申し上げます。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : コロナウイルス情報まとめ

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。