お金をかけずにできる英語の勉強法【出国前】

こんにちは☆

日本ワーキングホリデー協会、東京オフィスのAKINOです♪

 

今日は協会に初めて来てくださる多くのお客様からのご質問の1つ『日本での英語の勉強方法』に関して、私のお勧めを2つお伝えしたいと思います!

 

まず大前提ですが・・・絶対に日本から英語の勉強をして行ってください!!!

 

なぜって?厳しい言い方ですが、現地で後悔するのは自分だからです。

 

日本から勉強した方は一通り文法の授業は余裕で受講できます。

結果、自信につながって、自分が苦手なSpeakingやListeningに集中できます。

 

できるだけ短い学校期間でお仕事に繋げたい方、自信をもって英語を話せる!と言えるレベルまで英語を伸ばしたい方は、日本にいるうちから英語の勉強をかかさずやりましょう!!

 

じゃあどんな勉強方法がいいのか・・・おすすめポイントは『お金をかけずに語彙力を増やす勉強』です☆☆☆

 

 

 

語彙力を増やす大切さは私が現地で身をもって感じました・・・(´;ω;`)

 

私は単語を覚えるのがとにかく苦手だったので、現地滞在3ヵ月後以降、英語が聞こえるようになっても、聞こえてきた単語の意味が分からず、半年間は電子辞書が手放せませんでした・・・。

 

なので、皆様には語彙力を増やすことを日本からできるだけしていただきたいです!!!

 

ではでは、語彙力の増やし方のご紹介!

 

【①日記を書く】

 

 

 

※実際に私が現地で書いていた日記です。(左:出発後すぐ 右:帰国時手前)

 

Part1:1日の自分の流れを英語で書いてみましょう!

 

日記は、日常生活の中で自分が使う単語を覚えるのに最適です!!

 

例えば、歯を磨く、洗濯をする、お昼ご飯を買うetc…

 

これらは、初日皆さんがホームステイをしたり現地でシェアハウスをする際に、必ず使う単語を覚えられます!きっと初日に困ることが減っていきます!

 

Part2: 友達との会話を英語でおこしてみましょう!!

 

その日1日の中で友達とした会話を英語に変換して日記にしてみましょう!

 

そうすると、今度は友達の会話で使いたい単語を知ることができます。

実際の答え合わせは現地でやってみましょう!例え間違っていても、それは使ってみることでちゃんと直すことができます!!

 

Part3:初めて聞いた単語、自分が覚えたい単語を使って日記を書こう!

 

応用編として、初めて聞いた単語や自分が覚えたいと思った単語を使って日記を書いてみましょう。

 

そうすることで少しずつ新しい単語を自分の言葉として覚えることができます!

 

ちなみに、私は渡航中にこれを試し、未だに覚えている単語が沢山あります☺

 

よろしければ、以下3つの単語の意味を考えてみてください♪

-Cappcicam

-White Radish

-Rabbish

 

 

【②SNSを利用しよう!】

SNSは素晴らしい海外との繋がるtoolです☆

 

 

 

FacebookやInstagram等、今まで日本語で書いてきた投稿を、半分英語で書いてみましょう。

そうすることで、突然海外の方からコメントが届くことがあります!!

 

この方法は、芸能人のローラさんが英語を上達させるために、実際に使っていた方法です。

 

私も今英語力を落とさないために、留学中に仲良くなった友人と、メッセンジャーで通話したりしながら英語を日常的に使うようにしています。

 

日記というアナログが苦手な方は、この方法の方が楽しみながら英語の勉強ができるようかもしれませんね。

 

 

 

 

英語は使わなければ伸びません!

 

『海外に行ったら伸びる!』ではなく、『海外に行って努力した人は伸びる』です。

 

英語を話せるようになりたいと夢を持っているのであれば、是非楽しんで勉強する努力を惜しまないでください!!

 

 

 

日本ワーキングホリデー協会、東京オフィスでは、英語の勉強セミナーもスタートしました!!

 

渡航までにできるだけ英語力を伸ばしていきたい!海外で使う英語を知りたい!ということがありましたら、是非このセミナーにご参加ください☆

※セミナー参加にはメンバー登録が必要となります。

メンバー登録はココをクリック!

セミナー予約はこちらをクリック

 


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : akino, SNS, ワーホリ・留学 渡航前の英語の勉強方法, 勉強方法, 英語, 英語の勉強法, 英語の勉強法セミナー, 英語力, 英語日記

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。