多人種が集まるシドニーを選んで良かった!2か国留学だからこそ感じ意識すること・・・ ~AYUMIさんの体験談③~

先月より始まりましたAYUMIさんのオーストラリアワーキングホリデー体験記!

コンスタントに現地から情報をいただいており、今回で3回目♪

いつも色んな国籍の方と楽しくお話しをされているようです★

 

英語の上達に必要ですねっ♪

今回のテーマは!!

・多人種が集まるシドニーを選んで良かった!

・2か国留学だからこそ感じ意識すること・・・

 

■過去特集はこちら♪

 

sydney running opera

======================

到着してあっという間に1か月が経過・・・

毎日勉強おしゃべり、遊びが充実している学校生活なので、もう3ヶ月位いる気分です!

と現地からの近況や思いや状況をご丁寧にご連絡くださいました。

ご自身の経験、感想や意見含め今後の方のご参考になればという

熱い思いからブログに特集させて頂きま~す★

 

■シドニー:多人種が集まる場所を選んで良かった!

NZから1番私の留学で財産になったのは英語というたったこれだけの事で、世界中の人と繋がり意思を共有出来ると言うことです。

留学前は英語だけじゃ意思疏通の壁が大きいと思っていました。

 

でも、出会った各国の人と 日本語話すと同じ様に、些細な事で笑ったり、意見の食い違い、自分が本当に辛い時は家族の様に一緒に悲しんでくれて、それを自分が実感できた事です。

それはネイティブの人だけじゃなくて、私と同じ様に第2言語を勉強して“英語”という言葉で会話しているノンネイティブの人たちも含めてです!

 

ここシドニーは、オーストラリア人だけじゃなくて色んな人種の人が働き生活しています。

色んな背景や想いを持って来ている人がたくさんいるので、ここにいる間は沢山の文化に触れて沢山の事を感じていきたいです。

 

本当は、オークランド、パース 、アデレード強いていうならば、エアーズロックの僻地でも生活出来る位こじんまりしている場所が好きなのですが、これが限られた1年のワーホリビザで最初にシドニーを選んだ理由です。

 

sydney running Harbour

 

■ニュージーランド留学時と意識が少し違うのを感じている

NZの留学は初めてという事と、学校に通う間は精一杯学び吸収することを思っていたのですが、ここに来て思う事は、私はここで一体何が出来るのか、NZで得たことをどう生かせるのかと、辛い時、私はどう乗り越えるのだろうか!!と自分が一番自分の行動を楽しみにしています!

 

学校でも以前は単語や文法を分かるだけで満足していましたが、それを分からない人にどう伝えるかを今は意識しています。

調べるだけだと 英和辞書で十分ですが、今は英英辞書と格闘中です!

この考えは授業で発言するのに凄く役立っています。

 

sydney running Bridge

 

■日本人との接し方

留学中に日本人とどう付き合うかは人それぞれ意見が違し、ほぼ全員が悩むところ。

私は英語も話すし日本語も時に話しますし、日本人の親友も沢山NZで出来ました。

 

基本的に意識している事は2点

①基本英語 というアピールもするけれど、自分が使いたい時は日本語で話すし、友達が日本語で話したい時はOK! ってラフな感じです。

なので、私が英語 友達が日本語とか逆の場合など色んなパターンがあります(笑)

1番大事なのは、お互いがストレスをためない事だと思います!

日本語でしかできない情報交換は沢山ありますし!

 

②もし自分よりレベルが下の人で英語で話す事が難しい人には日本語で話します。

大事な事は、相手とコミュニケーションを取れて理解出来る事が優先と思っているので、私もそうでしたが、他の場所で伝えられないと十分悔しい思いをしていると思うので、私が追い打ちをかける必要はないと思います。

私も逆だったら嫌です!

 

※オーストラリアワーキングホリデーでしたいことの1つ!!

シドニ―マラソンを走った際の写真を掲載します★

 

次の特集は・・・シェアハウスを決められたので何を条件に決めたのか、家賃や立地等生活にまつわるリアルな事等ご案内いたします(*´ェ`*)

 

学校卒業され履歴書準備し、仕事探しも始まってきます!

 

こんな情報欲しいな~やこんな記事も上げて欲しいなどのご要望ございましたら、お気軽にお寄せくださいね♪

 

sydney running medal

 

東京オフィスより 松村 奈保子


カテゴリ : お客様のご紹介 コメント : 0件
タグ : 2か国留学, AYUMI, ELC, Sydney, カウンセラー:松村 奈保子, シドニー, シドニーマラソン, ワーキングホリデー, ワーホリ, 体験談, 日本人との接し方, 英語環境

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。