ワーホリ行ったから〇〇できるは通じない、ワーホリの天国と地獄

こんにちは。

日本ワーキング・ホリデー協会のNoriです。

 

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

 

水戸黄門ではありませんが、皆さんが思っているほど、ワーホリは良いことばかりではありません。しかし自分の頑張り次第で良い事ばかり続いたりするのもワーホリです。

今回はワーホリの天国と地獄をご紹介いたします。

 

 

明るい気分で終わった方がいいと思うので、最初に地獄をご紹介します♪

 

■海外生活に馴染めないからすぐ帰国

 

「とりあえず現地に行けばなんとかなるっしょ?」

と軽い気持ちでワーホリに行く方が陥りやすいです。

 

「とりあえずなんとかなる」とは一体どういう事なんでしょうか。語学力でしょうか?学校でしょうか?それとも仕事でしょうか?「なに」がなんとかなるのか皆さん考えた事がありますか?(注:別に怒っているわけではありません。)

 

海外で生活するという事は基本的に日本の習慣が通じないと考えましょう。

実際に海外生活を夢見てワーホリに言ったけれど、友達が全くできない、仕事が全然見つからない、シェアハウスが見つからない、自分が想像していた海外生活とはかけ離れているなどの理由から、渡航して1〜3ヶ月以内に帰国をする方がいらっしゃいます。

 

また日本人ばかりと一緒にいるから日本と生活が変わらないから友達が多い日本に帰る方、意気揚々と海外に行ってすぐ帰ってきたのが恥ずかしいと引きこもりになってしまう方なども耳にします。

 

このような方々に共通して言える事は、目的・目標がないという事です。

何もせずに日本に帰国するってもったいないと思いませんか?ワーキングホリデービザ1カ国に1度しか使うことが出来ない貴重なビザです。利用する際は必ず確認してくださいね。

 

 

■話せるようになったし、聞けるようになった。これなら日本ですぐ再就職できる・・・はずが・・・

現地で生活をして日常会話には不自由しなくなったし、帰国してから語学を活かした再就職をしようと思っている方は注意してください。

 

最初に言うと、企業にとって「ワーキングホリデー」はまだあまり良い印象を持っておりません。

 

自分が思っていた就職先から内定がもらえず、ワーホリの時のようにアルバイトを続ける人、中には延々と面接とお祈りメールの繰り返しにより、気づけば1年経っていた、自分に自信がなくなって引きこもりになってしまった方もいらっしゃいます。

 

企業が求めている事は語学力だけではありません。そもそも語学力がある事が普通です。

再就職を考えているならば、例えば自分の語学を証明する資格を取得するなど、方法はあります。

もし再就職に不安を感じているなら、協会では帰国後の就職に関するセミナーも開いています。是非参加してみてください。

【セミナーをさがすならここをクリック】

 

 

いかがですか? 意識が少し変わったでしょうか。ここからは天国についてご紹介します!

 

■世界中に友達がたくさんできたから・・・

学校に通うと多くの国際色豊かな友人ができます。友達が増える事によって、旅行の計画が立てやすくなります。

 

私に限ってかもしれませんが、友達の結婚式に招待されました。実際に私がかかった費用は飛行機代のみで、それ以外は友達がすべて払ってくれました。太っ腹でしたね。

その時のブログはこちら → イタリアでイタリア人とイラン人による結婚式

 

また、〇月に旅行しようと思っているんだけどと事前に連絡しておけば、大体現地でガイドをしてくれます。そして、現地の人しか行かないような場所に連れてってくれたりするのでとても楽しいです。家が大きい友達だったら、そのまま家に泊めてくれたりもします。

 

 

■現地で素敵な彼氏/彼女ができた、そしてそのまま・・・

これは実際に私の友達、身内の二組を知っています。友達はイタリア人男性と、身内はスイス人女性と国際結婚しています。友達は私と同じ時期に通っていた語学学校の友達と、身内は学生ビザで語学学校に通っている時に出会いました。

 

外国人と付き合えば語学力が伸びるというのはあながち嘘ではなく、正直二人には語学の面で敵わない部分があります。また友達に限っては、現在もオーストラリアでだんなさんと暮らしています。

 

日本人女性は外国人にモテるとよく聞きますが、日本人男性ももしかしたらチャンスがありますよ!

 

 

いかがだったでしょうか。少しでもワーホリの天国と地獄を感じていただけたら幸いです。

それでは!

この記事の内容は 2017年11月28日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : なんとかならない, 国際結婚, 旅行, 目標, 目的

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。