あなたの英語レベルをチェーーック!!

海外旅行、留学、ワーキングホリデー…

日本から別の国へ飛び出す時、一番気になるのはやはり語学力ですよね。

 

「英語が全くできないけど、海外に行って大丈夫?」

「どれくらい実力が付くのか不安…」

 

オフィスにお越しになる皆さんからも

このような質問が特に多いと感じています。

 

出発前にあなたの英語レベルがどれくらいのか、実際に海外語学学校でも使用されているレベル表を使ってチェックしてみましょう!

 

IMG_5139_1

 

1.Introductory

超初級レベル)

■ TOEICスコア:5~200
■ 英検レベル:5~4級

 

★中学卒業程度のレベル

このレベルには「ABCが正確に言えない」「初歩的な文法を正しく使えない」などの人達が当てはまります。日本人は中学校から英語文法を学び始める為、このレベルに当てはまる人はそんなに多くありません。

 

 

2.Elementary

(初級レベル)

■ TOEICスコア:200~450
■ 英検レベル:3級

 

★高校卒業程度のレベル

相手が何を伝えたいかをなんとなーく理解することが出来るけど、自分の言いたいことは伝えることが出来ない人はここです。日本人の言う「英語が全く出来ません」は、このレベルになります。

 

英語を何となく理解できているので「英語なんて余裕じゃん!」と誤解しがちですが、多くの場合は「シチュエーション」と「聞きとった単語」で会話の雰囲気を理解しているだけであって、英語が出来来ているわけでないということに気づくことが大切です!

 

 

3.Pre-Intermediate

(中級下レベル)

■ TOEIC:450~650
■ 英検レベル:準2級

 

★大学卒業程度のレベル

このレベルになると、相手の言っていることをちゃんと理解し、自分の言いたいことをしっかり相手に伝えることが出来るようになります。

 

しかしまだ使う文法・単語がワンパターンになりがちだったり、日常会話で使わないフレーズ等には反応できないなどの問題も。。。

 

でも英語をモノにできていると一番実感できるレベルなので、この時期にとにかく英語を使う事が出来れば成長もはやいでしょう!

 

 

4.Intermediate

(中級レベル)

■ TOEICスコア:650~750
■ 英検レベル:2級

 

★英語が得意な社会人レベル

もう英語で日常会話ができるレベルです。

 

このレベルになると、大学進学準備コース、IELTS、TESOL、ビジネスコースなど、語学学校中の特別コースを受講できるようになります。仕事に英語を使って行きたいと考えている人には、ここがスタートライン!

 

 

5.Upper-Intermediate

(中級上レベル)

■ TOEICスコア:750~850
■ 英検レベル:準1級

 

★英語がかなり得意な社会人レベル

このレベルになると、現地で接客のアルバイトを始めることが出来るようになります。一人で部屋を借りたり、旅行をしても全く問題ないレベルです。もう問題なく現地の人と会話でき、ケンブリッジ検定などのハイレベルな英語検定へ挑戦できるでしょう。

 

 

6.Advance

(上級レベル)

■ TOEICスコア:850~990
■ 英検レベル:1級

 

★英語を仕事として活用できるレベル

英語をビジネスシーンで使い、国際的に活躍できるレベルです。ネイティブの会話スピードにも問題なくついて行くことができ、会議やネゴシエーションなども英語でこなすことができるでしょう!語学力に関しては、このレベルが一つの目標として扱われます。
=====

 

いかがだったでしょうか?
自分の今の実力を知っておけば、目標やプランなども立てやすくなります。ワーホリ&留学を始める前に、一度チェックしてみましょう!


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : 出発前準備情報, 英語上達, 語学学校豆知識

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。