為替レート、チェックしてますか??

stock-1863880_960_720

 

みなさん!突然ですが…為替レート、毎日チェックしてますか??

 

毎日ニュースとかで見るし、生活にも大きく関係していますが…以外に毎日気にして為替レートを見ている人って少ないんじゃないでしょうか。しかし!もし留学やワーホリで海外に渡航・滞在するなら、為替レートの変化には敏感になっておいた方がいいですよ!

 

今回は、覚えておきたい為替レートの基本と、最近の為替レート事情について解説します!

(為替レートは、2018年9月14日の情報を参考にしています)

 

 

■ 為替レート関係で知っておくこと

為替レートとは、日本円と外貨を交換する時の取引価格、または相場のことです。具体的な内容はご自身で調べて頂くとして… 為替レートに関係する「円安」「円高」という概念だけでも理解しておくと便利です。

 

円高・円安とは基本的に、世界的に見た日本円の価値が高いか低いか、を表す言葉です。円の価値が高ければ円高に、逆に低ければ円安となります。

 

この「円安」「円高」が留学・ワーホリに一番影響を及ぼすのが、「学費の支払い」をするときです。「円高傾向」の時は実際に払う金額が安くなり、逆に「円安傾向」の時は高くなります。その他仕送りをする/してもらう時にも損得が発生するかもしれません。

 

「円高」「円安」に関するより詳しい情報はこちらから!▼

>>そもそも、「円安」「円高」って…何?

 

 

■ 最近の為替レート

ここからが今回の本題!最近のワーホリ協定国の為替レートを見てみると…

 

・オーストラリアドル(AUD)

83.44円 (2018/07/13) ⇒ 80.54円 (2018/09/13) 

 

・ニュージーランド ドル(NZD)

76.10円 (2018/07/13) ⇒ 73.65円 (2018/09/13)

 

このように、円高傾向であることが分かると思います!

オーストラリアの為替レート使ってどれくらい支払金が変わるか計算してみると、$5,000の学費を支払う際の為替レートが「83.44円」だった場合、支払い金額は「約42万円」です。しかし、為替レートが「80.54円」だった場合は「約40万円」の支払いでいいんです!

 

 

■ 語学学校を申し込むなら今!

このように、為替レートの変動をうまく活用することでより費用を抑えて留学・ワーホリすることができます。為替レートは変動が激しいため、「来月はどうなるのか」がなかなかわかりません。為替レートの変動をじっと待って一番お得なタイミングで学校を申し込むのもありですが、比較的円高の時期に思い切ってみるのも間違いではありませんよ!

 

▼ アナタに合った学校を見つけよう! ▼

平成最後!秋のワーホリ&留学フェア開催!

 

フェア期間中はたくさんの学校が説明会を行うので、様々な情報を聞き比べて自分にぴったりの学校を見つけることができますよ!また、フェア参加者だけの特別な割引特典もあります!ぜひこの機会にご参加ください♪

 

fa78bdd88406ebada326f9cbac8fb085

イベントの詳細・ご予約はバナーをクリック!

この記事の内容は 2018年09月14日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : お金の話, 円安, 円高, 為替, 為替レート

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。