【イギリスお役立ち情報】~銀行編~

 

みなさんこんにちは。

東京オフィスのSachikoです!

 

今日はみなさまの憧れ「イギリス」の銀行口座についてご案内いたします!

 

イギリスの銀行はATM手数料もインターネットバンキングの支払い手数料もタダの場合多く24時間利用できるので本当に便利です。

 

architecture-3338507_1280

 

イギリスでは銀行口座を作る時、ほとんどの場合まず銀行に行って「アポイントメント=予約」をとります。

直接銀行に出向き窓口の人に銀行口座を作りたい!と伝えると現在住んでいる場所やどんなビザで来ているのか聞かれますのでそこで自分の状態を伝えます。

 

問題が無ければそのまま予約日を決めてくれるので次回またその日、その時間に合わせて銀行へ行きます。

 

そこで担当者の方と約1時間程、銀行についてやプランの説明を受け、自分の金銭状態などを伝えます。すると後日銀行より指定した住所宛に銀行カードが届きます!

 

クレジットカード機能つきなどもありますが審査があるので基本的にはクレジットカード無しで作成します。キャッシュカードは他国と同様デビットカードとして使えるので安心してくださいね★

 

また、予約をしたくても来店時に自分の伝え方や担当者によっては

「あなたのビザでは銀行口座は作れません!」と言われてしまうことがあります。

ただ一回断られたからと言って諦めないでください!ワーキングホリデーや長期留学で作れないことは基本的にはありません!

 

実は私も来店時にワーキングホリデービザを持っていて銀行口座を作りたい!と言ったところ、「あなたは残念ながら作れない。」と言われました。

長期で学校に通っている場合、多くの学校では銀行口座を作る際に提示することが

出来る推薦状を書いてもらえるのですが、ワーキングホリデーで渡航していた私は

それを念のため作ってもらったために逆に混乱を招いてしまったようです!(笑)

 

でもそこでひるんではいけない!作れないはずがない!と思ったので

「でもこのビザでは仕事もできるし口座を作れないはずがありません。」と伝えてみました。すると恐らく国やビザが記載された書類を確認してくれたようで

 

「あらそうね。あなたの条件なら作れるみたいねー。でも学校からの書類は紛らわしいからアポイントメントの時には持ってこないで。いらない!」と言われました。(笑)

 

そして後日再来店し無事にカードを取得できました☆

ただ周囲で同様に銀行口座を作ろうとしていた人たちはかなり苦戦しており何度も断られていた人もたくさんいましたよ!!

特にイギリスは日本語が通じるところもほとんどありませんので日本にいる間から

しっかり伝えることやそれを英語ではどう言えばいいか準備していきましょうね!

それでは最後に実際にワーキングホリデー/語学留学で渡航される方が口座を作られている銀行をいくつかご紹介します!

 

london-530055_1280

 

①LLOYDS TSB

②HSBC

③NatWest

④Barclays

 

比較的作りやすいと言われているのはLLOYDS銀行です。私もこちらの銀行には大変お世話になりました。Barclayはかなり審査が厳しいといわれている印象がありましたがどの銀行でも作っている人はいたのでお気に入りの銀行見つけて下さいね!

 

いかがでしたか?特に現地でお仕事を予定している人に銀行口座開設は必須ですよね!

現地の方に作れない!と言われるとそうなのかな・・と思ってしまいますが意外と銀行の方がわかっていないということが多いので用意周到に、そして強気でアポイントメントをとっていきましょう!(笑)

 

それでは皆様良い一日を(*´ω`*)

この記事の内容は 2018年04月27日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : イギリス, ワーキングホリデー, 出発前準備情報, 海外生活, 現地情報

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。