ワーキングホリデー(ワーホリ協会) >  成功するギャップイヤーの取り組み

成功するギャップイヤーの取り組み

日本ワーキングホリデー協会ではギャップイヤーを成功させるために大事な5 つのステップをセミナーで紹介しています。 ギャップイヤーを使って留学ワーキングホリデーを行う上で大変重要なことで、その後の人生を変える影響力を持っています。

 

- 情報収集

- 計画に目標を作る。一緒に計画を立てましょう。

- 実行する

- 評価する

- 振り返る:自分のギャップイヤーの体験を振り返る

 

まず 調べて多くの選択肢の中から自分の可能性を見出すために、当協会の行っている無料セミナーに参加することをお勧めしています。 ネットの情報はどれが正しいのか分からず混乱を招くことも有ります。自分にあった計画を立てるためにカウンセリングで一緒に計画を立てましょう。 それを実行するのはあなた自身です。背中を押すことはできても歩きだすのは自分だと言うことです。

 

そして最も大事なことは評価する。 人間は短期的なリワード(報酬)と長期的なリワードによってゴールへ導かれます。 1,2か月ごとの評価、そして最終的な評価を自分でも行い、また、研修先の企業や学校にも評価されることによってゴールを見失うことなく有意義な時間を創造し、素晴らしい結果を導き出すでしょう。

日本ワーキングホリデー協会ではインターンシップ中に本人と企業にスキルごとの評価表をお渡ししています。 評価項目は厚生労働省キャリア形成促進プログラムで認められた110以上の項目があり、ビジネスの現場で即戦力として認められるスキルばかりとなっています。

ギャップイヤーの成功のもう一つの大事なポイントは帰国後、自分の体験を振り返ると言うことです。

 

日本ワーキングホリデー協会では 体験者報告会や英語セミナーでの発表の場を設けております。 学生が20分間、これから海外渡航をや留学を計画している先輩社会人や学生が集まっている前でパワーポイントを使いながらスピーチします。

 

このセミナーは実行する本人からも聴衆からも評判がよく、毎月やりたいと申し出る学生もいます。人前でしゃべる練習にもなり、多くの人を納得させるスキルアップも出来るので、就職活動でも力を発揮し学生の良い経験の場となっています。

 

またセミナー傍聴者から質問を受けます。 テクニカルな質問や情緒的なものなどに丁寧に応答することによって、これから行く人にとっての頼りのある人と言う印象も与え、体験者本人にとっての自信につながります。

 

なによりも自分の体験談で感動してもらえる喜びは今後の人生でかけがえのない経験となります。