Screen Shot 2018-07-10 at 08.18.03

Brexitはいつ起きる? [ゼロから一緒に知るイギリスのEU離脱: 2]

Brexit: イギリスのEU離脱について –

今イギリスで何が起きているのか、これから何が起きるのか、ゼロから一緒に見ていきましょう。

 

Screen Shot 2018-07-10 at 08.18.03

 

2. 「Brexitはいつ起きる?」

最初の数回は、イギリスのBBCで連載されている記事 “All you need to know about the UK leaving the EU: イギリスのEU離脱について知る必要のあること全て” からピックアップして見ていきます。

 

Screen Shot 2018-07-17 at 18.13.34
Brexit: All you need to know about the UK leaving the EU [BBC]

 

前回の記事: 「Brexitってなに?」でBrexitという言葉の意味や、発端について触れました。

今回は「じゃあBrexitはいつ起きるの?」ということについて。

Key dates at-a-glance
What is the ‘transition’ period?
Do we know how things will work in the long-term?

記事の中から、今日はこの3つをピックアップして見ていきます。

ーーー

「重要な日程: Key dates」

2018年10月18日 EUサミット

このサミットの中でBrexitの概要に、イギリス、ヨーロッパ双方が同意することを目標にしています。

(2018年12月14日) EUサミット

上記の10月のサミットで同意に至れなかった場合、この日程で改めて同意に挑みます。

2019年3月29日 Brexitの開始

来年の3月29日金曜日。

この日のイギリス時間23:00までにBrexitが開始されることが決まっています。

2020年12月31日 ‘Transition’期間が終了

Brexit開始の約二年後、’Transition’期間が終了します。

ーーー

「’Transition’期間ってなに?」

‘Transition (period)’日本語でいうと「移行期間」でしょうか。

「2019年3月29日に全てのBrexitを実行すると、かなりのトラブルが起きるんじゃないか」

この懸念から、Brexitをスムースに実行する為にイギリス、ヨーロッパ双方がこの移行期間を設けることに合意しています。

期間は2019年3月のBrexit実行から2020年12月までの21ヶ月

この期間で重要な点はヨーロッパ – イギリス間を人が自由に行き来できること、商品や金銭が行き来できること、ヨーロッパの法律が適用されることなどが挙げられます。

Brexitを支持する人の中には、「これはイギリスがヨーロッパに残ることを二年延長しているだけじゃないか?」という声も上がっています。

ーーー

「この2年の間にどんなことが起こるかは知られているの?」

No.

とこの記事の中では書かれていますが、他の記事の中でこれについて少し詳しく書かれています。

 

Screen Shot 2018-07-25 at 15.46.08
The UK and EU agree terms for Brexit transition period

 

この記事の中で重要な点と強調されているものから、いくつかを抜き出します。

この21ヶ月間 – 

 – ヨーロッパからイギリスに来る人は、今と同じ権利を得ることができる

– イギリスは新たな貿易ルールへの交渉ができる。

– イギリスはヨーロッパの一国として、ヨーロッパ内の他国と貿易することができる

ーーー

今回の記事で、来年3月にBrexitが実行されることと、そこから約二年の移行期間が適用されることが分かりました。

「ちょっと待ってよ、なんでそんなトラブルが予想されてまでイギリスはBrexitを起こしたいの?」

来週は、「そもそもEUとはなんなのか、イギリスはどんな考えがあってEUから抜け出したいのか」ということについて見ていきたいと思います。

===

 

 

「僕たちの会話が何かのヒントになったら」

これをテーマにロンドンに住む日本人の人たちとの会話を配信するポッドキャストを始める予定です。

試しに、ロンドンで美容師として活動する友人との会話を録音しました。

約30分の会話の中で仕事のことや、ロンドンでの生活についての話をしています。

( 文 : 杉 浩毅 )

===

・この連載の記事はこちらでまとめて読むことができます。

・個人のブログでロンドンでの日常を更新しています。
dig yourself ▷ in London.

・感想や意見、質問をメールで受け付けています。
hirokisugilondon@gmail.com

この記事の内容は 2018年07月26日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : dig yourself ▷ in London. コメント : 0件
タグ : Brexit, digyourselfinlondon, EU離脱, HirokiSugi, イギリス, ニュース, ロンドン, 杉 浩毅, 英語, 音楽

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。