ワーホリ中に一度は訪れたいおすすめ観光地(リトアニア編)

2019年4月1日にワーキングホリデー査証に関する協定の署名を日本国政府との間にて行い、ワーキングホリデー協定国へ新たに1カ国追加されました。

今回はバルト三国で最も大きなリトアニアです!

去年の10月にワーキングホリデーの目処が立ったと話されていたワーキングホリデーがついに始まりました!

情報元:日・リトアニア首脳会談

 

 

こんにちは。日本ワーキング・ホリデー協会のNoriです。

一体いつからだろうと思っていましたが今年最初のワーキングホリデー協定追加国です!

 

ビザ申請についての詳しい内容などはまだリトアニアの方向けにしか発表されていませんが、新しい情報が入り次第、更新していくのでよろしくお願いいたします。

他のワーキングホリデー協定国オススメ観光地を、ここからチェックできます!

 

 

 ■リトアニアってどんな国?

外務省によるリトアニアの日本語名称は「リトアニア共和国」です。

 

バルト海に面した3カ国を表す「バルト3国」の一つです。

公用語はリトアニアですが、ほとんどの人がロシア語を話せるそうです。

 

西側は海洋性気候のため湿度が高い国で冬でもそこまで寒くならない気候ですが、東側は逆に寒暖差がとても激しく、海岸部では夏は日中20度程度、たまに30度や35度まで上がるのに対し、冬はとても寒く、ほとんどの場合-20度を下回るそうです。

 

サッカーでは正直そこまで有名ではありませんが、代わりにバスケットボールがとても人気のスポーツで強豪と言われています。オリンピックやW杯では3位に入賞し、欧州選手権では優勝をしたこともあります。現地ではバスケットボールの試合を見るのも面白いかもしれませんね。

 

それではおすすめ観光地をご紹介します。

 

 

■おすすめ観光地

・ゲディミナス城

 

lithuanian-1957843_1280

 

リトアニアの首都ヴィリニュスにあったヴィリニュス城のうち、別で丘の上に建てられた上宮です。ゲディミノ城とも表記されたりします。現在は一部しか残っておらず、現存する西の塔はゲディミナス塔ともよばれています。

最初は木造の要塞が作られましたが、のちに煉瓦造りの要塞に変えられ、塔のうち3階部分は再建されたものです。

丘の上までは徒歩で登ることができ、またケーブル鉄道でも丘の上まで行けるのでヴィリニュスの旧市街を一望する絶景スポットです。

 

 

■トラカイ城

 

lithuania-2676809_1280

 

トラカイ城は、リトアニアの首都ビリニュスの西方、トラカイのガルヴェ湖に浮かぶ島の上に築かれた城です。トラカイは、昔リトアニアの首都があった場所で、トラカイを守るための要塞として建てられたのがトラカイ城であると言われています。

 

現在城内は博物館になっており、中世ヨーロッパの貴族の過ごし方を再現した部屋など、周りの美しい景色と共にリトアニアの歴史を知ることのできる観光地となっています。

きれいな湖に浮かぶ古城はとても美しいので自然を満喫しながら訪れてみてもいいかもしれません。

 

 

シャウレイの十字架の丘

 

lithuania-682652_1280

 

無形文化遺産にも登録されているリトアニアの中でも世界的に有名な観光地です。

無数の十字架や聖母マリア像、イエスの受難像などが置かれている光景おり、リトアニアがこれまで複数の国々に占領されてきたなかで、あきらめずに立ち向かってきた歴史を感じることができます。リトアニアの力強さを感じられる観光地です。

十字架の丘に向かう前のインフォメーションセンターではロザリオを購入することができ、願い事を書いてお供えすることができるので願ってみてもいいかもしれませんね。

いかがだったでしょうか。

少しでもリトアニアについて興味を持っていただければ幸いです。

それでは!

国別セミナーも開催中♪

osusume


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : ゲディミナス城, シャウレイの十字架の丘, トラカイ城, リトアニア, ワーホリノススメ

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。